ハハゴコロと、愛され柚子ジャム

あぁ、12月初めに、ブログの更新をマメにしようと思ってたのに、
受験生の娘の勉強をみさせられ、やっぱりなかなか更新できません

そんな中、今年の冬至も終わってしまいました。
当時と言えば柚子。

以前も書きましたが、
自慢ですが(笑)、クックパッドのゆず茶・ゆずジャム・ゆず・ジャム部門で1位のMYレシピ。
ありがたい愛されレシピです。


柚子は期間が短いにも関わらず、今年もすでに100人近い人からのつくれぽをいただきました。
柑橘類の中で、一番大好きな柚子。
みなさんからつくれぽをいただくたびに、
「ワタシも作りたいな~。でも今年は仕事や受験でバタバタだし、来週からは実家の和菓子屋の手伝いも始まるし、今年は無理かな~」
なんてあきらめてました。

そしたら実家の母が柚子を送ってくれたんです。
実家は車で30分の決して遠い距離じゃないけど、
お互いに仕事が詰まってたりするとなかなか連絡もできない。
母は、このブログで、ワタシの安否を確認してるくらい 笑

今回も、ワタシの今年の仕事がひと段落したことを読んで、
「じゃ、来週、手伝いに行く時に柚子をとりにいくよ~」というと、

「手伝いに来てくれる週だと、疲れちゃってジャム作りじゃないでしょう?」と母。
よくわかってらっしゃる。


そして、絶妙なタイミングで届いた柚子。
ハハゴコロに感謝!
DSC09331_R.jpg

この柚子は、市販のものに比べてとってもジューシー
これで作らにゃ、親不孝でしょう?
とばかりに、2kgの柚子を鬼の千切りして作りましたよ~
DSC09338_R.jpg

柚子みたいに香りのいいものは、
からだのめぐりを良くしてくれる。

だから、リラックスしたい時にも、
食べ過ぎで、胃腸が動いてないな~なんて時にもオススメ!

他にも、二日酔いにも効果的だから、
年末年始には、常備しておくといいかも~。
このジャムは、お湯で割ると、おいしいゆず茶になるのだ。

2kgも作らなければ、そんなにたいした作業ではないので(笑)、
忙しい年末ではありますが、柚子の時期にぜひお試しくださいね~。

ワタシも、この自慢のゆずジャムを、
1月の講座のおやつにも使って、ご試食いただくつもり~。
講座に来てくださる方、お楽しみに


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: