今年の目標、『ゆる節約』

2013年1月の冷えとり薬膳講座のご案内です。
なんと、昨日のブログで、今日が〆切と書いたのですが、
〆切が、9日に延びました。
まだまだ間に合いますので、ぜひ、遊びに来てくださいね~


薬膳&漢方美人塾・冷えとり薬膳
「冷えは体質だから・・・」とあきらめていませんか?

冷え体質を改善できたら知らないうちに風邪や花粉症予防もできちゃった?!
・・・そんな都合のいい?China Magic(中医学)をご紹介します。

普段の食事とオリエンタルハーブ(生薬)で、いつものごはんを薬膳に変える!そんなアレンジ方法もご紹介します。
※冷え取り薬膳茶付きです。

日時:2013年1月12日(土) 10:00~12:00
場所:カモミール 世田谷区宮坂2-26-24-1F (小田急線豪徳寺駅 東急世田谷線山下駅)
参加費:会員3,000円/非会員3,500円
 
お申込み&お問い合わせは、お電話にて 03-5426-2123 
申込み締め切り:2013年1月5日(土)

コチラのHPに詳しくは掲載されております。
ハーバリスト倶楽部

もしかして、こちらのご案内からアクセスしてくださった方、ごめんなさい
ハーバリスト倶楽部のHPが新しくなっていて、もしかしてアクセスできなかったかもしれません。
今度は大丈夫なので、ぜひアクセスしてみてくださいね!

今回は、ハーブ(薬草)好きな方も多いかと、いつもよりも薬草についてのお話をさせていただこうと思っております。
ぜひ、遊びに来てくださいね。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 



さてさて、年の始めなので、今年の目標を。
まず、プライベートですが、
こちらは『ゆる節約』です。

実は、子どもが小さいころ、節約を頑張っていた時もあり、
できるだけ、さみしくなく食費を抑えるように工夫したり、
水道光熱費なども、できるだけ節約しておりました。
ワタクシ、こう見えて意外と完璧主義。やる時は徹底的にやります!
それが、自分で自分の首をしめて苦しくなっちゃうことも。

でも、中医学を勉強し、以前このブログにも書いたのですが、
40代のワタシは「若いころのように、完璧を目指さないこと」が更年期予防の1つでもあるので、
ある時期から、「ま、いいか」とゆるゆるになってしまいました。

ゆるゆるにして、よかったなと思うのは、
人を、食事をとおして癒すお仕事をしているワタシが、
あまりに薬膳に完璧を求めすぎてしまうと、
聞いてる人も苦しくなっちゃうんじゃないか・・・ということ。

このブログを読んで下さっていたり、
ワタシの講座に1回でも出てくださった方は、
「薬膳は、無理して頑張らなくていいんですよ~」というのを聞いてくださってると思います。

更年期予防の大義名分とともに?、
子どもの学校の役員を引き受けたり、大学に行ったりしている時期は、
バタバタしていて、家のことは、ほんとに無理も頑張りもしてませんでした 笑

でも、昨年はそれにプラスして、たくさんのお仕事のご縁をいただき、
まだ終わってませんが、娘も受験生ということもあり、家庭教師業もありと、
あまりに、ゆるゆるし過ぎてしまい、ここらでいっちょ引き締めなくては!と。

お恥ずかしい話ですが、冷蔵庫の管理もままならず、
仕事帰りに毎日のようにもやしを買ってきてしまい、もやしが3袋くらいあったり、
そうかと思うと、野菜室の奥の方にしなびた野菜があり、泣く泣く捨てることになったりと。

今年は、お陰さまで、昨年以上にお仕事のご縁があり、
気持ちだけでもちょっとしまっていかないと、とんでもないことになっちゃいそう

『ゆる節約』にちなんで、冷蔵庫一掃薬膳や、薬膳常備菜なんかの紹介もできたら嬉しいなとも思っています。
ワタシ世代の更年期を予防しつつ、手抜き節約にプラスして、薬膳なんて素敵でしょう?

source_IMG_0014_R.jpg

これは、前日の野菜スープに、少しのチーズと黒コショウ、
消化を助けるハーブをパラリ。
こんなまかない飯も、ゆる節約でいいよね 笑

完璧を目指さず(笑)、ぼちぼち目標を達成できるように頑張ります~




ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今年もよろしくお願い致します

のりたまさん。
コメントありがとうございました。

今年の目標はゆる節約ですかぁ。
ちなみに私も3人目が産まれるのでマジ節約!をしなければならなそうです(笑)。

でも、ゆる節約の方がストレスなくて良いかもですね。


今年もブログ更新楽しみにしています。

No title

kayoさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

今、思い返してみると、子どもたちが小学校に行くまでが、
節約のチャンスだったかも~と。
小さいから、食費もあまりかかりませんしね 笑

出産&出産直後は、とても大変ですから、一緒に「ゆる節約」頑張りましょうね~v-411
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: