「これがオレ流!簡単除湿リゾット」

今日は、神奈川県では、朝から


ここのところ、体調を崩していなかった我が家ですが、
こんな湿気の多い日は、喘息もちの娘や喘息気味で、気管支の弱い息子は、
だんだんと体調が悪くなる


どんな感じかというと・・・
まず、おとといの夜中、息子がき込み泣いて起きる。
気管支を広げる、ホクナリンテープというものをはり、なんとか落ち着いた。
娘は、まだが出ていない。


昨日は、湿気が多かったけど、まだ雨は降ってない。


朝、子どもたち2人とも、顔がむくんでいる。


「お互いの顔を見てごらん!むくんでて、いつもと違わない?」
と、2人に言うと、2人で見つめあい(笑)
「うん、なんかヘン」
「今日の夜は、除湿ごはんだからね~」


「え~っ!またコーン?」とブーイング


除湿の食材はこんなもの

とうもろこし ・ ハトムギ ・ 類 ・ うど ・ セロリ ・ 唐辛子 ・ なす ・にんじん

など。


この中で、子どもたちが食べやすいものと言えば、とうもろこしくらい。
類も、枝・大は好きだけど、あとはあんまり好きじゃない


こんなんじゃ、とうもろこしくらいしか使えないでしょ?


とりあえず、ハトムギ茶を飲ませて、学校に送り出す。



帰ってくると、いつもの顔に戻っている子どもたち。
もそんなに出てない。
そうすると、ゲンキンなもんで、
「もう、治ったから、昨日買ったリゾットが食べたい!」と。


昨日買ったリゾットとはこちら

DSC01573.jpg



今週は、ダンナが、海外からの客人と、毎晩外ごはん。
子どもが習い事で遅い日用の、非常食?で買っておいたのをチェックされていた


ワタシのブログを見に来てくれる、お料理上手な方々は、
こんなの、買ったことないかもしれないので、説明しておくと、

この中身はこんな感じ

DSC01582.jpg


奥にある、カップ入りのごはんに、手前のソースをかけて、レンジでチンするだけ!
そうすると、リゾットができるわけです。


おかしなもんで、毎日、ごはんに気をつけていても、時々、そんなものを食べたがる。
大人も、たまに、無性にインスタントラーメンを食べたい時って、ありません?
調子にのって食べると、後で胃もたれする(ワタシだけ?)と知っていながら(笑)


子どもの希望はわかったけど、今晩からが天気が悪くなる。
今夜もき込まないために、やはり、ここは除湿したいところ。


双方の、意見の間をとって、こんなアレンジに!

まず、取り出したるは、の水煮缶。

DSC01578.jpg



これを、ソースとともにご飯の上へ。
さらに、コーンも!
そして、とろけるチーズをのせて、レンジでチン。

できあがり~
DSC01587.jpg



これがオレ流、簡単除湿リゾット

ブログのタイトルをこれにしろ!と子どもたちが)

もちろん、手間をかけた手作りリゾットなら、なお良し!


でも、忙しい時には、こんなんでもいいんですよぉ
もちろん、100点満点じゃないけど、
どんなにいいものでも、食べなきゃゼロだからね



発想は、すごくいいと思ったんだけど・・・。
トマトソースとがチリビーンズみたいで、ワタシには美味しい!

でも、子どもたちは、
「赤いんげん、嫌~い。大豆がいい。」と


そ~かい、じゃ、今度は大豆の水煮にしてやるよ!


でも、なんとかだましだまし食べさせました。(赤いんげんは、残したけど



あとは、いつもの「除湿サラダ」で

DSC01551.jpg


今回は、枝豆バージョンです。
体内の無駄な水を、おしっこにして出しやすくする、きゅうりと。
体内の水の代謝を司る、「」を補うひじきを。
そして、またまたコーンを使って!(笑)


こりゃ、コーンに飽きるわな
これからやってくる梅雨にむかって、考えないと!


これを食べた結果ですか?
息子は、1晩が全くなし!
顔のむくみもなし!
ほんとは、今日の方が、湿度も高く、もでやすいはずなのにね!


娘は、連日の注意にもかかわらず、ここのところものすごい夜更かし。もちろん、昨日も!
・・・1晩、咳き込み、鼻血もだす始末
今朝の顔も当然むくんでる。


今朝も、子どもたち2人のお互いの顔を見させ、
「おねえちゃんの顔、むくんでるよね? 同じもの食べたのになんでだろう?」
と、考えさせた。

「赤い豆を残したから」「朝寝坊だから」・・・う~ん、惜しい息子っ!
「寝不足だから」・・・娘よ、わかってんじゃん!

そうなんだよ。 薬膳やってるワタシが言うのもヘンだけど、
「くすいむんごはん」だけじゃ、元気になれない。 ちゃんと、休まないとね!


これが、「オレ流、食育だぁ!」 な~んてね!








ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。 にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。
「除湿」という言葉ははじめて聞きました。
今回も勉強になりました。
お子さん達はのりたまさんの様な知識をお持ちのお母さんがいるから心強いと思います。
除湿サラダ作ってみます。

実はこのインスタントのリゾットは私も非常食として買い置きしていますi-229
このトマト味ははけっこう美味しいんですよ~。
お豆を後から追加するのもやってみます^^。


v-83コメさん
ご心配いただき、ありがとうございますv-290
家の子どもたち、小5の娘は喘息。息子は、扁桃腺が大きく、すぐに熱を出し、なかなか下がらない&最近は気管支が弱く喘息気味v-356
・・・と、しょっちゅう具合が悪いので、慣れてしまいましたv-393
これが、ワタシが薬膳を始めた一番の理由です。
最近は、喘息の発作もでなくなり、熱もあまり出さなくなり、出しても1日で下がる。・・・そんなふうにちょっとずつですが、体質改善しています!
強い薬じゃないから、すぐに結果が出るわけじゃないんですけどねv-356
毎日のごはんなので、手間も材料もあまりかけられません。
こんな、「なんちゃって」でも意識しないよりずっといいよ~・・・ということが伝わればいいなぁと。
甘酢づけも、ぜひぜひお試しくださいね!
こちらも、お手軽で、お恥ずかしいんですが(笑)


sakura108さん
近いうちに、記事にしようとは思っているのですが、中医学では、季節によって影響を与える自然の邪気があり、それが春は「風」で、そろそろ梅雨で「湿」なんですよ~。
体に無駄な湿気がたまると、体が重だるかったり、むくみ、咳なんかがでます。
つまり、湿度の高い時は、喘息もちの人には、つらい季節になるんですv-390
家の子どもも喘息もち。それで、我が家のごはんには、湿気をとる(除湿)のものが多いのです。
sakura108さんも、このリゾット買い置きしていると聞き、安心しました。
お手軽だけど、おいしいですよね?
当たり前ですが、このブログを見に来てくれる方は、お料理や健康に意識が高い方々が多く、お恥ずかしいのですが・・・v-402
でも、こんなに簡単でも、効果があるんだよ~ということが伝わっていただければ嬉しいです!

あいかわらず食べ物の威力ってすごい!
そしてそんな武器を持っているのりたまさんすごい!

ちなみにブログの口調が全て「おばあさん役」に聞こえてしまう・・・笑

こんにちは。
喘息、辛いですよね~。
私も小児喘息だったから、よくわかります。
そして、元気になるとげんきんなのもおんなじでした♪
レトルトのものやファストフードって
急にすっごく食べたくなることがあります。
いつもいつも食べていたら、体に良くないけれど
たまに食べると、美味しいな♪

のりたまさん、こんにちは~♪
買い置いていますよ。
リゾットや他のものも。(^^ゞ
同じですよ。私たち女子も忙しいですから、
主がいないときは、手を休ませて貰わなくっちゃ。笑
ちょっと手を加えると、身体にも更にいい感じになるんですね。
めんどいけど、笑
★☆
そうですよ。結構何でもしちゃうタイプです。笑
キャベツ人形いましたよね。
あれって、今言う、「きもかわいい」って
あれですね。笑

こんにちは。

お子様たちは小さい時からしっかりと食育されてて、素晴らしいですね!
のりたまさんスゴイな~!

レトルトのリゾット、意外とイケるんですよね^^
一手間かけると豪華で美味しそうです!
お料理に工夫と一手間って大事なんですね☆

こんにちは
雨が降って湿気ると喉に良くないのですか?
初めて知りました。
・・・実は喉がとっても弱く、風邪を引くときは喉からなんです。

のりたまんさんのブログはとっても勉強になります。
今日カブで甘酢を作ってみます(^_^)。

v-20 みなさん、コメントありがとうございました! v-20


duckさん
「あら、いやですよぉ、おじいさ~ん。あ、違った!王子~(笑)」
いやいや、まだまだ修行中のワタシ。もっとすごい必殺技をあみだすからね~v-42
実験相手になってくださいv-391


comichikoさん
親のココロ、子知らずですv-356 でも、ワタシもそうでしたから(笑)
喘息、つらいですよね~? ワタシは幸い、喘息ではなかったのですが、弟がひどい喘息もちでした。
どうして子どもって、悪いところは似るんでしょうねぇv-393
お料理が得意のcomichikoさんも、レトルトもんをたまに食べたくなるなんて、ちょっとホッとします。
たまにだから、ファーストフードやレトルトもんを食べる時は、思いっきりジャンキーな気分で、楽しみたいです!
中医学には、不必要なものを出す、瀉(しゃ)という考え方があり、今で言う、デトックスです。
これを上手くつかって、レトルトもんでとった余分なものを、出せばいいや~くらいのキモチでねv-392


Fuwari Funwariさん
ほんとです。たまには楽をさせてもらってもいいですよね~。
Fuwari Funwariさんも、買い置いてあるなんて、ホッとします(笑)
ワタシの理想は、子どもたちがもっと大きくなり、「小腹がへったな~。あの買い置きリゾットに、今日は湿度が高いから、苦しくならないうちに、豆やコーンをのせよう!」と思ってくれること。 そうなると、楽ですよねv-411

ははは、「きもかわいい」かぁ~。まさに、ピッタリ(笑)



yumineeさん
お料理得意のyumineeさんも、このリゾットご存知とは、カゴメもなかなかやりますね(笑)
食育ねぇ・・・ははは、ウンチクだらけの食卓ですv-411
でも、いつか巣立つ我が子が、「今日は湿気が多くて、顔もむくんでるから、苦しくならないように除湿しよう!」と思い出してくれたらいいな~と。


チャースケさん
喉が弱いんですか~? 家の息子と同じです。 なので、喉痛ネタもそのうち出てくると思いますv-290
羅漢果や梨、ミントなんかもいいですよ~。
明日も寒いそうです。喉に気をつけてくださいね!

のりたまさん、こんばんは~♪
お子様方のお身体は如何ですか?
こう寒くっては治る物も治りにくくなりますよね。
ご無理なさらないようにね。
のりたまさんは大丈夫ですか?
めったに風邪をひかないわたしも、今朝は頭が痛かったんですよ。
今はもう治りましたが。。ハヤ。。笑
どうぞお大事になさってくださいね。
★☆

Fuwari Funwariさん
コメントありがとうございます!
この寒い中を、1日授業参観だったんですよ~v-406
昔で言う、父親参観です。
Fuwari Funwariさん、体調はいかがですか? 回復が早く、すごいですね~v-405
体調を崩しやすい時、気をつけてくださいね!
明日は、学校です。お天気よさそうでよかったv-290

のりたまさん、お久しぶりです。
なるほど~こういうのを利用しても
「くすいむんごはん」になるんですね。たまねぎの甘酢漬けも今度試してみます。
コメント書く元気、なくって最近は
ぽちっとなと読み逃げしてましたv-436ごめんなさい。
やっぱり、食べるって大事、と、
のりたまさんのところに来ると思います。食欲湧かない時が多かったけど、しっかり食べて運動もしないとな、と
改めて思います。そしたらココロも元気になるはずですもんね。
いつも勉強になりますv-436

のりたまさん、こんにちは~♪
久々の晴れですね。
やっぱり気持ちいいね~。
なかなかそうそうはさせて貰えないかもしれません。
お母さんが留守がちの家ではよくあるようですよ。
けんたろーさんでしたっけ、お料理の。
あの人も、お母さんが忙しかったので、自分でご飯を作って食べていた様ですよね。笑
それも切ないですよね。

のりたまさん、今日からネ、応援のぽちは勿論するんだけど、書かなくっていい?
だって、遊びに来て応援は当然だもんね。
良い日曜日をお過ごし下さいね。

れこっぺさん
コメントありがとうございます。元気がなかったみたいで、心配していました。
コメントいただき、嬉しいですv-290
ワタシにできることは、ココロも体も元気になるご飯を提供することだけですが、少しでもチカラになれたら嬉しいです。
そう!こ~んな簡単でもいいんですよ~v-290
だって、母の「元気になれ~」ってオーラがいっぱい詰まってるんですもん。「料理は愛情!」(←って、昔、結城先生っていう料理の先生が言っていたの、知ってますか?) 笑



Fuwari Funwariさん
コメントありがとうございます。
ワタシは実家が店をやっているので、母が忙しく、けんたろーさんみたいな感じでした。
手作りのコロッケやハンバーグが食べたくて、小学生の頃から自分で作ってました。
自分の子どもには、なるべくそばにいて、手作りのものたくさん作ってあげようと思っていたら、今、小5の娘は、何もつくれませんv-393
今度は、教えていかなくてはいけませんね(笑)
もちろん、遊びにきていただくだけで、嬉しいですv-290
忙しいのに、ありがとうございます。


のりたまさん、応援してくね
今日から6月の初月曜日。
がんばろうね~。

はじめましてこんにちわ。
sakura108さん のリンクから遊びにきました。
私自身、喘息なのか気管支炎なのか微妙なラインを入ったり
来たりを繰り返しで病院へ行ってもはっきりと診断されず・・・。
食事や運動で改善できればと思っていたところなので
とても興味深く読ませていただきました。
ゆっくり過去記事も遡って読ませていただきますね。

私もrizotto好きですよ。
去年の夏はダイエット食として活用していました。

happymaniaxさん
遊びに来ていただき、コメントまでいただき、嬉しいです!
happymaniaxさんの症状は、うちの息子と一緒です。気管支が弱く、風邪などを引くと、呼吸困難になり、喘息に近い症状に。でも喘息の薬を常飲するほどではないと言った感じですか?
息子もやはり、判断が難しいようで、予防でのため、苦しくない時でも喘息の薬を飲みなさいという病院もあるのですが、なんとなく納得できず、予防なら食べ物で・・・と思ってしまうワタシです。
娘は、正真正銘の?喘息で、、息子もそんな状態v-356
喘息ネタも多くあるので、よかったらまた遊びにきてくださいね!
まだまだ勉強中のワタシですが、一緒に考えさせてくださいv-392
な~るほど、ダイエットにリゾットですか~。おかゆですもんね(笑)
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: