話のタネにいかが?

昨日は、国際薬膳師の学校の日でした。


朝、中国人の先生が、

「自分の手の人差し指と、薬指の長さを比べてごらん。
人差し指の方が長ければ、苦労するタイプ。
薬指の指の方が長ければ、お世話を焼いてもらえるタイプ。」

と占い(中国のか?)があると話していました。


みんな一斉に、自分の手を見る
もちろん、ワタシも。


う~ん、ほとんど同じ長さで、若干、人差し指が長い。

「フン、つまらん。ネタにもならないか~」と思って、家に帰り、家族の手を見てみると・・・


いましたよ! こんなにお世話されちゃうヒト!

DSC01619.jpg


ダンナだぁ~(笑)

娘は、ワタシと同じような手。 一緒にちょい(笑)苦労をしましょう!
息子は、ワタシ似なのに、なぜかダンナと同じ手。 たくさん、お世話されるがいい!


みなさん、どうでしょう?
話のタネに、いかがですか~?

方剤学の時間に、いろいろなことを教えてくれる先生でした

ちなみに、先生方は、お年は召されているなずなのに、
お肌がキレイ!

薬膳の先生は、こくでなくっちゃ!・・・と言えるくらいの説得力。

今度は、その秘訣を教えていただきたいなぁ・・・
(だから、方剤学の先生だって 笑)

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。 にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こういうの好きです^^
早速拝見・・・

だんなさままでは 差がないけど
1cm弱ほど薬指のほうが長かったです^^
しかし^^;私はいつもお世話する側です。
お世話やかれたいものですね^^

Potonさん
コメントありがとうございます!
あら、ステキ!薬指が長いんですね~?
これから、きっといろんな人が、大事にお姫様のように、お世話してくれるんですよ(笑)
ふふふ、飲み会のネタになりそうでしょ?v-391

こんにちは。
これ楽しいですね!
私はのりたまさんのご主人と同じくらい薬指が長いです。
あれっ、おかしい私がお世話しているはずなのに・・・i-229
でもよ~く考えてみると、相方にお世話されているかしら(笑)。
相方が帰宅したら早速見てみます。
すごく楽しみです^^。

薬膳の学校にいかれたんですね!!

わあ、私もお世話してもらえるタイプでした~笑。

楽しそう♪ 夫のも調べてみなくちゃ♪笑

いつも素敵なコメントありがとうございます♪

応援も!!

私の指、定規で測っても完璧におんなじ長さでした。
世話を焼かれるのも、焼くのも嫌いだからかしら?
でもやっぱり、いろんな方にお世話になっているんだし、
ありがとうの気持ちをお返しをしてって感じなのかもしれないですね~。

のりたまさん、こんにちは。
ワタシ、明らかに薬指が長かったです。v-406お世話焼いてるつもりなのに・・・
でも、確かに友人には世話焼かれてるかも・・・(笑)ってことは、当たってる!!

こんにちは
方剤学とは凄いですね。
中国では色々なことが問題になっておりますが、
薬膳だけはとっても興味があります。
・・・甘酢に浸かっているニンニクとクコの実が大好きです。

こうして指を比べると言うのも面白いですね(笑)

セイウチさん、すごい!

でも、俺もセイウチさんまでは差はないですが、
薬指のほうが爪の分ほど長いです。

今、幼稚園でいろいろ遊ばれ、お世話になってるせいでしょーか。
いや、もしかしてカミサンか・・・・。
か、感謝。

v-254  みなさん、ちっぽけな話のタネに、こんなに大きな花を咲かせていただき、ありがとうございます。

sakura108さん
あらら、お世話焼かれ型だなんて、うらやましい!
そうですよ!いつもおいしくてお安いお野菜を、買ってきてくださる相方さんに、たくさんお世話をやかれているじゃないですか?(笑)
もしや、相方さんは、人差し指の方が長いかも?もしくは、薬指か?
どちらにしても、盛り上がりますよねv-290


まーすぃさん
国際薬膳師の試験を受ける資格を得るため、隔週の日曜に学校に通っているのです。
早起きして、家族の朝食&昼食を作って、勝手をさせてもらってるので、先生の話は、雑談でももらさず聞いておこうと(笑)
まーすぃさんも、お世話焼かれタイプでしたか?うらやましい!
ご家族で話すのも、面白いですよねv-290


comichikoさん
定規まで、出していただいたんですね~(笑)
両方同じ長さ、素晴らしいじゃないですか!
なかなか、そんなバランスよくいかないもんですよv-290
ありがとうの気持ちをお返ししつつ・・・ステキなことです。


れこっぺさん
れこっぺさんもですか?
お世話を焼いてくれるお友達が近くにいる・・・とってもステキなことです。
ぜひ、そのお友達のも見てみてください。
案外、持ちつ持たれつかもv-290


チャースケさん
そうですね。
今の中国では、いろいろなことが問題がありますが、薬膳は、さすが4千年の歴史というだけあり、なるほど!と思うことが多いです。
日本でも、明治政府が禁止する前は、中医学は立派な医学で、それが、おばあちゃんの知恵として、今でも語り継がれているのでは・・・と思ってます。
「秋茄子は、嫁に食わすな」とか(笑)

クコの実も、肝臓にも腎臓にもよく、目にもいい。にんにくとあわせると、疲労回復にもいいです。
あらら、お酒のおともですか?v-391


duck王子
王子、薬指の爪、伸ばしてズルしちゃダメですよ!
家族の指を見比べてみてください。
案外、みんな薬指が長いかも?v-391
それか、赤ちゃんだけ長かったり?
どっちにしても、話のタネになりますよ~?
あ、若い子に「おじさんが占ってあげるよ~」なんて、楽しいことしないようにv-391











のりたまさん、おはようございます♪
あはは、わたしものりたまさんと、そしてお嬢様と同じだよ。(^^ゞ
ざんねん。
お世話して貰う為に、今日から、
薬指を伸ばすべく、引っ張りたいと思います。
少しは伸びないかな。。笑
こんな楽しい事も教えて頂けるんですね。
そうか、、大変だろうけど、頑張ってね。
いつもおんなじ言葉だね。(*^_^*)

おはようございます。
また遊びに来てしまいました♪
面白いですね~私はほぼ同じ長さでした。
きっと、持ちつ持たれつの人生を送るのでしょうi-228

喘息疑惑!?の話ですが、
私の場合運動とアルコールで喉がキュッとなって軽い呼吸困難と湿った咳が!
それと風邪を引くと咳だけが相当長引いてしまいます。喘音もなし。
今のところ本当に微妙みたいです。
最近調子が悪く薬に頼っていたのですが、落ち着いたので“くすいむんごはん”
を意識して悪くならないように心がけたいものです。
昨夜はスナップエンドウにコーンを入れたサラダを食べました!
楽しいコメントが続くなか喘息話で失礼いたしました。。。

Fuwari Funwariさん
コメント、ありがとうございます。
ははは・・・ワタシ、子どもの頃、エレクトーンを習ってたのですが、小指が短く1オクターブ届かなかったので、毎日、指をひっぱってましたが、見事に伸びませんでした(笑)
ご家族で比べてみると、面白いですよ~v-290


happymaniaxさん
遊びにきたくださり、嬉しいです!
トンデモナイ!喘息話、とても勉強になります。
持ちつ持たれつでいきましょう(笑)
湿った咳ですか~?
むくみやすいほうですか?冷え性ですか?天気が悪いと体調が悪くなりますか?
もし、このような症状があれば、体が無駄な水分を溜め込んでしまっているのかも?
梅雨入りもしましたし、そんなお話を近々、記事にしたいと思いますので、また遊びにきてくださいねv-392

思わず自分の手を見てしまいました。今まで、ずっと同居の義父母はては、義祖父までお世話してきた私は、薬指が長い!
ということはこれからはお世話してもらおう!
ちなみに写真、ご主人でなく女性の手かと思いました。きれいだから!

アッキー&ナッキー さん
コメント、ありがとうございます!
そんなに、お世話なさっているのに、薬指が長いなんて・・・。きっとこれから、たくさんの方が、大切にお世話してくれるはずですよv-290

ダンナの手を、ほめていただき、ありがとうございました。
洗い物などをいっさいしない、お世話やかれダンナなもんで・・・v-423
ささくれも、ひび割れもございません(笑)

> あ、若い子に「おじさんが占ってあげるよ~」なんて、楽しいことしないようにv-391


これ、使えますナ!!!
簡単に若い子の手を握れる!!!笑
ぁ、ナイショでお願いします。

duck王子
ははは・・・ひざまづいて手をとっちゃダメよ! ホストになっちゃうから(笑)
もちろん、奥様には、ナ・イ・シ・ョv-391
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: