干姜にご注意を!

昨日は、東海大学医学部の漢方講座でした。
西洋医の先生が、漢方のお話をしてくれるんですが、
同じ方剤でも、中医学ととらえ方がちがってて面白いし、
何よりも、大学の教授なので、話が上手い!!
とても勉強になります。


さてさて、前回、生姜を蒸して干した、干姜(乾姜)が、検索ワードで多いけど、
流行ってるの??ということを記事にしたら、
いろいろな人から、
「最近、TVでやってるよ~」といわれました。

受験生が、リビングで勉強している我が家。
最近、TVつけてないから、知らなかったわ~

実際に見た訳ではないけれど、TVでは、
「生姜は食べた時は温めるけど、その後はからだを冷やす。
継続的に体をあたためるなら干姜の方が優れている」
とか、
「燃やすチカラがあるので、ダイエットにも効果的」
とか、言われているらしい。


冷えとダイエットにいいときたら、女性のココロをゲットしやすいよねぇ~笑

からだを温める効果については、数値でも表れてるそう。

前記事にも書いたけど、
生姜には、体の巡りをよくして温めるチカラがあり、
干姜のほうが、お腹にとどまり、芯から温めるチカラは強いけど、

薬膳のもととなる中医学では、人それぞれの体質やその時の体調を重視する。
前記事にも書いたけど、
お腹が芯から冷えて、冷えて、冷えて、
痛いし、下痢になっちゃうし、元気はないし、なんて人には、干姜は効果的だし、

これから長時間、外で作業の予定、もしくは、冷えてる体育館などにいる予定などの方は、
干姜のひとところにとどまってからだを温めるチカラを利用してもいいかもしれないけど、

他の理由で、冷えのある方は、「冷え」だからといって、
なんでもかんでも干姜がいいという訳ではない。

口内炎や、吹き出物、便秘、のど痛などは、からだが熱をもってるサインかもしれないので、
そういったサインがあるけど、「冷えてる」という人は、干姜だけが解決方法とはならないのだ。

他にも、妊婦さんはできるだけ用いない方がいいし、
更年期などで、のぼせ・ほてりが気になる人も、避けた方がいい。

逆に、急にゾクッとしたりするなんて時は、
からだを温め巡りをよくし、毛穴を開き、病気のもとを外へ出す生姜の方が効果的だったりもする。

それから、もう1つの魅力、ダイエットと聞くと、飛びつく人もいるかもしれないけど、
実は、これも要注意。

からだを温めるチカラが強い干姜は、確かに燃やし、代謝を良くするかもしれないし、
数値にも表れてるかもしれない。

でも、余分に熱をもち過ぎてしまうと、からだも乾燥しやすくなる。
すると、乾燥肌などの原因にもなる。

キレイになりたくてのダイエットなのに、肌は乾燥してボロボロなんて、
本末転倒でしょう?


実際に、唐辛子が燃やすチカラがつよいからと、毎日たくさん食べていた人が、
プロのメイクさんに「肌の乾燥がものすごい」といわれてました。

こちらもどうかお気をつけてくださいね。

「冷え」と「ダイエット」の魅力的な食材だからと、
1つのものを多く取りすぎることは、
からだのバランスを重視する中医学では、とても危険なこと。


からだもこころもバランスを崩しやすくなります。

数値を大事にする西洋医学と違い、人間をみる中医学では、
実験の数値が出ているから、誰でもかれでも同じ作用があるとは限りません。

干姜がとても冷えやダイエットに効果的な人もいれば、
全く効果がないどころか、体調を崩す原因になる人もいます。


身近にとりやすいスグレモノの生薬ですが、
みなさん、お気を付け下さいね。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

寒い冬。
なにも 干姜だけが、温める方法ではありません。
ちまたで流行りのマイボトルで冷えを改善する方法もあります。

自分は果して、 干姜があってるのか?
それとも、他の物の方がいいのか?
体質チェックをして、ご自分にあった薬膳茶をブレンドしていただき、
試飲していただき、お気に入りのブレンドを見つけていただけたらと思います。

そんなマイボトル薬膳茶の講座を2つ紹介。
マイボトル薬膳茶
日時:2月23日 10:00~11:15
場所:スタジオ自由空 (JR水道橋駅西口徒歩3分)
受講料:3000円 + 教材費500円

お申込み&お問い合わせはコチラまで自由空




漢方&薬膳美人塾・Myボトル薬膳茶
体質チェックをして、茶葉と、いろいろな薬膳食材をブレンドしていただきます。
お好きなブレンドをしていただき、試飲をしていただき、お気に入りの『My薬膳茶』を
作ってみてくださいね。
薬膳茶・薬膳スイーツ付です。

日時:2013年3月2日(土) 10:00~12:00
場所:カモミール 世田谷区宮坂2-26-24-1F 
(小田急線豪徳寺駅徒歩2分または、東急世田谷線山下駅徒歩1分)
参加費:会員3,000円/非会員3,500円  + 材料費500円

お申込み&お問い合わせは、お電話にて 03-5426-2123
または、下記HPより 

申込み締め切り:2013年2月23日(土)

コチラのHPに詳しくは掲載されております。
ハーバリスト倶楽部

どちらの講座も、薬膳スイーツ・ご自身でブレンドした薬膳茶付です。
ぜひ遊びに来てくださいね。



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


コメントの投稿

非公開コメント

決明子

のりたまさん こんにちは

私の風邪も徐々に治りつつあります。
先週は熱が出たせいで便秘となり、みぞおち辺りが苦しく、
やっぱり胃腸が熱を持っていたんですね。
のりたまさんの予想通りでした。
もう苦しくてたまらないので、過去の記事を参考に決明子を買ってきました。プーアールに入れて飲んだら、翌日にはスッキリ~v-290
でもこの決明子、どのくらいの量が適量なんでしょうか?
いつも2リットルのプーアール茶を作っているので混ぜてみたいのですが、どのくらい入れればいいか、出来ましたら教えて下さい。

それと今回の私の風邪は私の不摂生だけではなく、ダンナの風邪がうつったみたいです。
医者や薬嫌いのダンナは前回の風邪を大事にあたためていたようで、また咳がひどくなってきましたe-448
これから菊花茶にいろいろブレンドして明日の朝飲ませます。
それとうちのダンナ、リスやハムスターじゃああるまいし、ヒマワリの種が大好物なんです。いつも欠かさずに常備してますが、風邪ひいて咳が出ている時に食べても大丈夫でしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが教えて頂けると助かります。

No title

ichimai さん
こんばんは!コメントありがとうございました。

体調が復活しつつあって、よかったです。
風邪などで体調を崩していると、からだは邪気(病気のもと)を追い出す方に、全力を使いたいので、胃腸の働きがおろそかになったりします。
私は、自分や家族の体調の復活を、便秘が解消されたかどうかでもみています。

さてさて、ケツメイシ、効果があったんですね~。
ご質問の、どのくらい飲んだら・・・ですが、これも何gとは言えません。
ケツメイシ、からだを冷やす生薬ですし、プーアールもからだを冷やします。
あまり冷やしすぎると、胃腸を傷つける原因にもなりますから、すると、食べたものが余分な湿気になりやすくそれが、気管支の弱いかただと、止まらない咳になったりもします。

でも人によって効果は様々なので、何gが適量とは言えないんですよ~。
飲んでも美味しいので、ほうじ茶など、作用の穏やかなものに少々ブレンドして飲むなどはいかがでしょうか?
プーアール茶がベースなら、少なめのブレンドがいいと思いますよ。

ちなみに、ワタシの便秘はケツメイシでは解決できません 笑
だから、人によって本当に効果は様々なんですよね~

それから旦那さんですが、ヒマワリの種をたくさん食べてもいいか?ということですが、こちらも体調を崩している時には、ヒマワリの種でなくても何でも食べ過ぎてはだめです。
理由は、上記と同じ、胃腸の働きが悪くなってしまっているから~。
お好きなら、控え目に・・・。
何を食べても湿気のもとになりやすいので、消化のいいものを心がけてくださいね。
お大事になさってください。
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: