眠りのゴールデンタイムと腰痛

気付くと、土用にはいっていた。
ということは、立春はもうすぐそこまで。

実は、ワタシは焦っている
受験生の娘が勉強しないから焦ってるのもあるけど(苦笑)、
たっぷり睡眠をとらなくてはいけない冬に、あまり寝てなかった

秋ごろから、ワタシの薬膳講座に参加してくれた人には、
耳にタコができるほど、
「冬は、しっかり寝て『いい種』を作ってくださいね~。
『いい種』がないと、1年間元気に過ごせないかもしれませんよ~」と言ってきたのに、
ワタシ自身は、あぁ不養生・・・。

実は、先日からの腰の痛みも、
「いわんこっちゃない!!早く寝なさいよ~」と、
からだに言われてるサインにほかならないと思ってる。
思ってるけど・・・思ってるけど・・・いやいやこれ以上はいいわけ劇場です 笑


冬は春から元気に活動するための『いい種』を作る季節。
そのためには、食養生よりも、ずーーっとずーーっと、
午後9時~午前3時までのゴールデンタイムの睡眠が大切だ。


ここで『いい種』を作ってないと、
春になっていい芽は伸びないし、
夏になって成長もしないし、
秋になっても実りもない。

1年を元気で過ごせないかもしれない。

でも、からだはそんなにバカじゃない。
冬に自主的に寝なかった人は、強制的に寝かせられてしまう。
春先に、花粉症やインフルエンザにかからせたり、
どうも、立春過ぎるとこころも体も調子が上がらない・・・とかね。

ワタシも、腰痛でほぼ強制的に寝かされそう

ということで、あと数日の冬の間、せっせと早寝を心がけたいと思います。
ここで宣言して、強制的な早寝を心がけよう!笑

腰も痛いので、ごはんも工夫してみた。
001_R.jpg

腰は、腎と関係が深いから、
腎を補う黒いもので、黒豆と黒米を使って。

体にたまった余分な湿気も、腰痛の原因の1つだから、
湿気を出す、ハト麦と、
胃腸を元気にする粟もブレンドして。

食べたからってすぐによくなる訳じゃないけど、ゼロじゃないからね 笑
後は「睡眠に勝る薬なし!」なんで。

ゴールデンタイムの睡眠は、インフルエンザの予防にもなります。
どんなワクチンよりも、睡眠ですから~
みなさんも、お気を付けくださいね。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


立春過ぎてからの薬膳講座を2つご紹介。

昨年も大好評でした、マイボトル薬膳講座です。
体質チェックをして、ご自分にあった薬膳茶をブレンドしていただき、
試飲していただき、お気に入りのブレンドを見つけていただけたらと思います。

マイボトル薬膳茶
日時:2月23日 10:00~11:15
場所:スタジオ自由空 (JR水道橋駅西口徒歩3分)
受講料:3000円 + 教材費500円

お申込み&お問い合わせはコチラまで自由空




漢方&薬膳美人塾・Myボトル薬膳茶
体質チェックをして、茶葉と、いろいろな薬膳食材をブレンドしていただきます。
お好きなブレンドをしていただき、試飲をしていただき、お気に入りの『My薬膳茶』を
作ってみてくださいね。
薬膳茶・薬膳スイーツ付です。

日時:2013年3月2日(土) 10:00~12:00
場所:カモミール 世田谷区宮坂2-26-24-1F 
(小田急線豪徳寺駅徒歩2分または、東急世田谷線山下駅徒歩1分)
参加費:会員3,000円/非会員3,500円  + 材料費500円

お申込み&お問い合わせは、お電話にて 03-5426-2123
または、下記HPより 

申込み締め切り:2013年2月23日(土)

コチラのHPに詳しくは掲載されております。
ハーバリスト倶楽部

どちらの講座も、薬膳スイーツ・ご自身でブレンドした薬膳茶付です。
ぜひ遊びに来てくださいね。



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


コメントの投稿

非公開コメント

耳が・・・

毎回睡眠の話は耳が痛いです(汗)
小学生の頃から、宵っ張りの私。若い頃も出歩いたりするタイプじゃなかったけれど、いつも夜遅くまで起きてました。そしてそれは現在も続く・・・
さらに、今ちょっとしたお仕事をもらっていて。昨日寝たのはなんと明け方4時、子どもの学校ぎりぎりの8時まで寝てましたが、もう眠いってば(←まだ11時)

春に何が起こるのだろうか・・・怖いよう(大汗)

No title

ピントさん
こちらにもコメントありがとう!
腰痛により、返信が遅くなりごめんなさい~v-436

ワタシも、睡眠の話は耳が痛い~笑
ワタシは、若いころは夜遊びをしまくってましたがv-356

小さい子がいて、お仕事があると寝てからゆっくり取りかかろうと思うと、夜遅くなっちゃうんだよねぇ。

でも、効率を考えると逆効果ということに、40過ぎてから知るワタシ 爆

しかも、もともと血の少ないピントさんは、夜の仕事よりも、早朝の仕事の方が断然効率がいいはず!

だまされたと思って試してみてくださいね。

・・・と書いてるワタシ、先日、師匠に、「冬に寝てないから腰痛になる。これが体が休めというサインと思って、しばらくは早寝をしなさい!」と怒られました。
説得力なし・・・v-411
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: