鶏薬膳スープで雑炊☆

■2月・3月の薬膳講座■
昨年も大好評でした、マイボトル薬膳講座です。
体質チェックをして、ご自分にあった薬膳茶をブレンドしていただき、
試飲していただき、お気に入りのブレンドを見つけていただけたらと思います。

*マイボトル薬膳茶*
日時:2月23日 10:00~11:15
場所:スタジオ自由空 (JR水道橋駅西口徒歩3分)
受講料:3000円 + 教材費500円

お申込み&お問い合わせはコチラまで自由空




*漢方&薬膳美人塾・Myボトル薬膳茶*
体質チェックをして、茶葉と、いろいろな薬膳食材をブレンドしていただきます。
お好きなブレンドをしていただき、試飲をしていただき、お気に入りの『My薬膳茶』を
作ってみてくださいね。
薬膳茶・薬膳スイーツ付です。

日時:2013年3月2日(土) 10:00~12:00
場所:カモミール 世田谷区宮坂2-26-24-1F 
(小田急線豪徳寺駅徒歩2分または、東急世田谷線山下駅徒歩1分)
参加費:会員3,000円/非会員3,500円  + 材料費500円

お申込み&お問い合わせは、お電話にて 03-5426-2123
または、下記HPより 

申込み締め切り:2013年2月23日(土)

コチラのHPに詳しくは掲載されております。
ハーバリスト倶楽部

どちらの講座も、薬膳スイーツ・ご自身でブレンドした薬膳茶付です。


*花粉症対策薬膳ノススメ!*
日時:3月19日(火) 10:30~12:00
会費:2625円 + 教材費500円

花粉症の方必見!花粉症で悩んでいる方、いつものごはんで体質改善をしましょう。
【薬膳茶試飲&薬膳茶プチギフト付】

お申込み&お問い合わせは、
秦野カルチャーセンターまで
0463-80-4411


春は、新しいことを始めるのに適した季節。
お近くの講座に、ぜひ遊びに来てくださいね~

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

スーパーやコンビニでは、恵方巻きの材料が並んでたり、予約が始まってます。
それをみて、「あぁ、もうすぐ立春だ」と焦るワタシ

前回の記事にも書きましたが、睡眠をたくさんとらないといけない冬は、
もうそろそろ終わりです。

みなさん、ちゃんと寝てますか~?
ワタシは、努力だけはしてますが・・・う~ん、頑張ります 笑

そして、ただいま、土用の真っ最中。
以前も記事にしましたが、土用は、夏のウナギを食べる日だけじゃないんです。

立春・立夏・立秋・立冬の18日前が土用になります。

土用の意味は、臓(消化器官)の調子を整えて、次の季節にげんきにむかおう!というもの。
だから、臓に負担をかける、
甘いもの・油っこいもの・冷たいもの・生もの・味の濃いものなどは、控えないといけない時期です。

できるだけ、消化がよくて温かいものがふさわしいのです。

ということで、昨日のカルチャーセンターでお出しした、
「鶏の薬膳スープ」の残りで、雑炊を作りました。
003_R_20130130211524.jpg
これが美味しいの~

基本、夜スープのワタシは、お昼にそのスープにごはんを入れて食べることが多い。
トマト系のスープなら、ちょいチーズと、ハーブ類をパラリとしたり、
和風のお汁なら、卵でとじたり~。

この鶏のスープは、シンプルにごはんをいれただけ。
でも、美味しいの~

それから、美味しいつながりで、きのういただいた薬膳パン。
tamagopan
次の日になってももっちり~

自分で焼いた訳でもないのに、娘に、
「これが天然酵母のチカラだよ~。こんなに押してもすぐ戻る~」
と自慢げにいうワタシ 笑

このパンにのってる卵フィリングの味付けに、
ワタシの開発した「くすいむんスパイス 洋風」を使ってくれてるのですが、

これがまた、ちょいスパイス感とハーブの香りが美味しいの~!!
もう、開発したワタシをほめたいわ~爆

なぁんて、ワタシは、オリーブオイル&くすいむんスパイスをパンにつけることしかできないから、
素敵にパンにしてくれた方に、本当に大感謝です。

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ














スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: