腰痛の原因

■2月・3月の薬膳講座■
昨年も大好評でした、マイボトル薬膳講座です。
体質チェックをして、ご自分にあった薬膳茶をブレンドしていただき、
試飲していただき、お気に入りのブレンドを見つけていただけたらと思います。

*マイボトル薬膳茶*
日時:2月23日 10:00~11:15
場所:スタジオ自由空 (JR水道橋駅西口徒歩3分)
受講料:3000円 + 教材費500円

お申込み&お問い合わせはコチラまで自由空




*漢方&薬膳美人塾・Myボトル薬膳茶*
体質チェックをして、茶葉と、いろいろな薬膳食材をブレンドしていただきます。
お好きなブレンドをしていただき、試飲をしていただき、お気に入りの『My薬膳茶』を
作ってみてくださいね。
薬膳茶・薬膳スイーツ付です。

日時:2013年3月2日(土) 10:00~12:00
場所:カモミール 世田谷区宮坂2-26-24-1F 
(小田急線豪徳寺駅徒歩2分または、東急世田谷線山下駅徒歩1分)
参加費:会員3,000円/非会員3,500円  + 材料費500円

お申込み&お問い合わせは、お電話にて 03-5426-2123
または、下記HPより 

申込み締め切り:2013年2月23日(土)

コチラのHPに詳しくは掲載されております。
ハーバリスト倶楽部

どちらの講座も、薬膳スイーツ・ご自身でブレンドした薬膳茶付です。


*花粉症対策薬膳ノススメ!*
日時:3月19日(火) 10:30~12:00
会費:2625円 + 教材費500円

花粉症の方必見!花粉症で悩んでいる方、いつものごはんで体質改善をしましょう。
【薬膳茶試飲&薬膳茶プチギフト付】

お申込み&お問い合わせは、
秦野カルチャーセンターまで
0463-80-4411


春は、新しいことを始めるのに適した季節。
お近くの講座に、ぜひ遊びに来てくださいね~

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

1月の初めくらいから、腰痛に苦しんでいたワタシ。
仕事だから・・・
電車で1時間以上かかる都内に行かないといけないから・・・と、
お灸で根性焼きを作って(笑)、ほそぼそと?ごまかしてたワタシですが、
ついに無理がたたり、1月半ば過ぎには痛みのピークに。

原因はわかってる。
寒さ・湿・血のめぐりが悪いこと・ストレス。

以前、ぎっくり腰をしたところは、今は痛みはなくても、
普通の状態よりも、血の流れは悪くなりやすい。

寒い時期や、娘の受験でストレスがかかってるなら、なおさら流れが悪くなる。

中医学では、不通即痛(ふつうそくつう)という言葉があるけど、
流れが悪くなると、痛むということだ。

加えて、年末年始の湿。
外は、乾燥注意報だけど、暴飲暴食により、からだの中から湿が発生し、
それが、冷えや、流れをますます悪くしちゃう。

これだけ原因がわかってるなら、即解決!とも思うでしょ?
それがなかなかうまくいかないんだな~笑


まず、食べ物からの湿が原因なら、
お酒も控えて、夜はスープのみのごはんに戻して、
余分な湿を作らないようにした。

ごはんも、余分な湿気を出しやすくし、
腰は『腎の府』といって、腎ととても関連が深いから、
できるだけ腎を補うようなごはんにした。

以前、紹介した「黒豆ご飯」の黒豆。
001_R.jpg

利尿効果が高いので、余分な湿も出しやすく、
腎を補う黒い色だから、オススメ食材

でもね、睡眠時間が確保できないのと、
娘の受験は終わらなくてストレスは解決しない。

先週の土曜日も、腰痛を押して水道橋の大学まで行ったけど、
行きの電車では、座っても痛くて、立っても痛いほど。
辛くなったら途中で抜けて、帰ろう!・・・と思ってました。

でも、とてもありがたいことに、大学には、ツボや経絡に詳しい人も、
実際にそれでお仕事をされている人もたくさん。

ハンドトリートメントをしていただき、
ちょいと、置きバリなんぞを教えていただいたら、
なんと!授業の最後まで座って聞くことができました。

本当に、みなさんありがたい!!
大感謝です~

それから、めきめき回復し、週明けには、お世話になる中医師の先生に、
さらに、ツボ押しのケアとお灸と、ストレッチを教わり、
やっと、少し人間らしい生活を送れるようになりました。

今回みたいに、余分な湿も原因の1つだと、なかなか薬膳だけでは解決しない。
「どうせ食べるなら、腰にいいものを・・・」程度のことはできるから、
ゼロではないけどね。

お灸やツボマッサージ、ストレッチなど、口から食べる解決方法の大切さも、
改めて感じたワタシです。

痛みは嫌だけど、自分の体で知るのが一番の勉強になります。
これで、誰かの痛みにも、少しでもお役にたてるしね 笑

あとは、睡眠を気をつけて、
「睡眠に勝る薬なし!」を実証するか、

娘の受験が終わって回復して、
「やっぱり、ストレスが一番腰痛の原因だった」を実証するか、

自分の体をもって知りたいと思います。
レポートお楽しみに


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ



コメントの投稿

非公開コメント

ストレスって怖い

のりたまさん こんばんわ。

腰の痛みの原因の一つがストレスとのこと。
本当にストレスって怖いですよ。
ストレスが溜まって、病気どころか精神的に追い詰められて
最悪の場合、自殺なんてこともあるんですから…

私も父の介護をしていた時にはストレスで体重が増えてしまって、
こっちが死にそうなんて思ったものでした。
あの介護ストレスから解放されてからは体重が徐々に落ち始め、
今やマイナス8kgですv-290
まぁ、余分な湿を出すとか、のりたまさんのおかげでもありますが。

そういえば私も腰が痛くなったとき、
拳器道というこちらの整体?マッサージ店へ行きました。
もう中国語しか通じないし、身振り手振りで説明。
とにかくすごかった。
「はい横向いて、うつ伏せになって」と指示されるままで
最後に店長が腰の骨をバキッと元通りにしてくれたんです。
とどめは血行が良くなるようにとスリッパらしきもので
ベチッベチッと何回もひっぱたかれて。
そしたら今迄の痛みが消えてスタスタと歩ける様に回復。
のりたまさんがシンガポールに来ればすぐに連れて行きたいです。
とにかく早く腰が良くなりますように。

昨日はマクロビ薬膳餃子を作りました。皮も手作りの陳皮入り。
美味しくてちょっと食べ過ぎたかなぁ。
体重がもとに戻らなければいいけど。

No title

ichimaiさん
コメント、ありがとうございます。

本当に、ストレスって怖いですよね。
「あぁ、ストレスがたまってる~」って気づいてる時はまだいいけど、
知らずにためてて、からだにきちゃうのはヤバイな・・・とv-356

できるだけ、不養生をしないように、がんばります~

さてさて、ichimaiさんは、マイナス8kgですか~?
すごい!!
湿も出しつつなら、健康的だし、素晴らしいです~☆

拳器道っていうのがあるんですか?
でも、すっごく効きそうですね~v-353

シンガポールは、気功や推掌とか、中華系のものも充実してそうでうらやましいです。

餃子にも陳皮を使ってくれてるんですね~?
最近、ワタシの周りでも、上手に薬膳食材を使える人が増えてきて、とっても嬉しい限りです。

気負わない薬膳が、一番ですもんね。

ふふふ・・・食べ過ぎちゃったら、また次の日に湿を出せばいいんです。
それが薬膳のイイトコロv-344
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: