受験生応援ごはん・まずは入り口から

■2月・3月の薬膳講座■
昨年も大好評でした、マイボトル薬膳講座です。
体質チェックをして、ご自分にあった薬膳茶をブレンドしていただき、
試飲していただき、お気に入りのブレンドを見つけていただけたらと思います。

*マイボトル薬膳茶*
日時:2月23日 10:00~11:15
場所:スタジオ自由空 (JR水道橋駅西口徒歩3分)
受講料:3000円 + 教材費500円

お申込み&お問い合わせはコチラまで自由空




*漢方&薬膳美人塾・Myボトル薬膳茶*
体質チェックをして、茶葉と、いろいろな薬膳食材をブレンドしていただきます。
お好きなブレンドをしていただき、試飲をしていただき、お気に入りの『My薬膳茶』を
作ってみてくださいね。
薬膳茶・薬膳スイーツ付です。

日時:2013年3月2日(土) 10:00~12:00
場所:カモミール 世田谷区宮坂2-26-24-1F 
(小田急線豪徳寺駅徒歩2分または、東急世田谷線山下駅徒歩1分)
参加費:会員3,000円/非会員3,500円  + 材料費500円

お申込み&お問い合わせは、お電話にて 03-5426-2123
または、下記HPより 

申込み締め切り:2013年2月23日(土)

コチラのHPに詳しくは掲載されております。
ハーバリスト倶楽部

どちらの講座も、薬膳スイーツ・ご自身でブレンドした薬膳茶付です。


*花粉症対策薬膳ノススメ!*
日時:3月19日(火) 10:30~12:00
会費:2625円 + 教材費500円

花粉症の方必見!花粉症で悩んでいる方、いつものごはんで体質改善をしましょう。
【薬膳茶試飲&薬膳茶プチギフト付】

お申込み&お問い合わせは、
秦野カルチャーセンターまで
0463-80-4411


春は、新しいことを始めるのに適した季節。
お近くの講座に、ぜひ遊びに来てくださいね~

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

2月になり、いよいよ受験生も追い込みムード。
できるだけ、受験生母に向けて、受験生応援ごはんを書いていきたいと思います。

まず、我が家では、これから受験が終わるまで、
カレー・ハヤシライス・餃子は作らないことにした。

食べ物の入口の、臓(消化器官)。
ここがちゃんと食べ物を受け取ってくれないと、
ちゃんと、血となり肉となり、エネルギーにもならない。

とういことは、どんなに素敵な薬膳料理や、豪華なディナー、
栄養をちゃんと計算されたごはんを食べても、
受け入れる臓(消化器官)がちゃんと働いてくれないと、

頭を使って消耗する血も、
疲労回復するパワーも、
風邪やインフルエンザから、からだを守るバリアも作れないことになる。

じゃあ、臓にちゃんと働いてもらえばいい訳だけど、
ストレスや、思うように運動ができない、追い込み受験生は、
それだけでも、臓のめぐりが悪く、働きがイマイチ。

そんなところに、ますます働きを悪くする、
甘いもの・油っこいもの・冷たいもの・生もの・味の濃いものなどは、できるだけ避けたい。

臓が受け取れなかった、食べ物は、
体に必要なものが作れなかっただけじゃなく、
だるさのもとの「湿」にもなっちゃうからね。
気をつけないと~

ということで、我が家でも、
・甘いものは、夕飯のあとは食べない。
・もともとだけど、冷たいものは飲まない。
・もともとだけど(笑)、揚げ物はあまりしない。
・汁ものは必ずとる。(生野菜よりも具だくさんすーぷとかねなんかを気をつけるようにしている。
加えて、冒頭のメニューは、受験が終わるまで作らないことにした。

脂っこかったり、味が濃かったりするからね。


臓を元気にするこんなスープ。
DSC05863_R_20130204215143.jpg
見かけは、普通の南瓜のスープ。

でも、一緒に、血とパワーを補うナツメも、
インフル&風邪予防の、山芋も、
胃もたれ防止のセロリも入ってる。

ナツメは、南瓜を煮だす前から、水につけておいて、
その水で南瓜をゆでる。

山芋とセロリは、フープロにかけちゃってるから、跡形もないけどね 笑


まずは、食べ物の入口をしっかりて、
余分なものを作らないようにすることが、秘訣の1つ。


次回は、腰痛にもいい、受験生応援メニューを紹介します。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: