受験生応援ごはん・インフル&風邪予防

■2月・3月の薬膳講座■
昨年も大好評でした、マイボトル薬膳講座です。
体質チェックをして、ご自分にあった薬膳茶をブレンドしていただき、
試飲していただき、お気に入りのブレンドを見つけていただけたらと思います。

*マイボトル薬膳茶*
日時:2月23日 10:00~11:15
場所:スタジオ自由空 (JR水道橋駅西口徒歩3分)
受講料:3000円 + 教材費500円

お申込み&お問い合わせはコチラまで自由空




*漢方&薬膳美人塾・Myボトル薬膳茶*
体質チェックをして、茶葉と、いろいろな薬膳食材をブレンドしていただきます。
お好きなブレンドをしていただき、試飲をしていただき、お気に入りの『My薬膳茶』を
作ってみてくださいね。
薬膳茶・薬膳スイーツ付です。

日時:2013年3月2日(土) 10:00~12:00
場所:カモミール 世田谷区宮坂2-26-24-1F 
(小田急線豪徳寺駅徒歩2分または、東急世田谷線山下駅徒歩1分)
参加費:会員3,000円/非会員3,500円  + 材料費500円

お申込み&お問い合わせは、お電話にて 03-5426-2123
または、下記HPより 

申込み締め切り:2013年2月23日(土)

コチラのHPに詳しくは掲載されております。
ハーバリスト倶楽部

どちらの講座も、薬膳スイーツ・ご自身でブレンドした薬膳茶付です。


*花粉症対策薬膳ノススメ!*
日時:3月19日(火) 10:30~12:00
会費:2625円 + 教材費500円

花粉症の方必見!花粉症で悩んでいる方、いつものごはんで体質改善をしましょう。
【薬膳茶試飲&薬膳茶プチギフト付】

お申込み&お問い合わせは、
秦野カルチャーセンターまで
0463-80-4411


春は、新しいことを始めるのに適した季節。
お近くの講座に、ぜひ遊びに来てくださいね~

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

昨日は、意外と温かかったのに、今日はまたまた寒い1日でした。

寒暖の差が激しいと、からだは、体温調節にパワーを使うから、
それだけで疲れやすくなってしまう人もいる。

もちろん、バリアも弱まるから、こんな時には病気になりすくなる。

一番の予防は、午後9時~午前3時のゴールデンタイムの睡眠だけど、
追い込みの受験生はなかなかままならない。
でも、風邪やインフルエンザにはなれない。

だったら、どうしたらいいか。

ということで、潤い食材で、からだの中からも風邪予防やインフル予防をしましょう!

潤い食材には、山芋・ハチミツ・ナッツ類・ユリ根・レンコン・豆乳などいろんなものがある。

我が家は、毎日のように山芋を使ってるけど、
今年、毎日のようにつかってるのは、
白きくらげ

薬膳の本にも良く載ってる、白キクラゲだけど、
本来は、水で少し戻してから、使うもの。

でも、面倒くさいでしょ? 笑

だから、ワタシは、そのままパキパキ手で割って、
おみそ汁やスープに入れて~。

これ、インスタントのおみそ汁や、カップスープでもいいよね。
あ、使ったことないけど、カップ麺に一緒に入れちゃってもいいかも~。

白キクラゲ自体は、無味無臭だから、なんの味の邪魔もしないしね。

我が家は、お茶にも入れちゃってる。
DSC09357_R.jpg
毎朝夕飲む、レモンティーには、白キクラゲとハチミツが入ってる。
どちらも潤いコンビ!

外が寒かった日は、帰宅後に、生姜のスライスを一緒に入れてもいい。

しかもね、残った白キクラゲが、ほんのりハチミツレモン味 笑
お茶を飲み終わっちゃったら、そのまま食べちゃってもいい

白キクラゲは、肺を潤すから、
肺とつながってる大腸も潤う。


どうしても運動不足で便秘がちになっちゃう受験生にも、嬉しい食材。

それにね、実は、美肌効果も抜群

白キクラゲを食べた後は、化粧のりも全然違うと言います~。
ほら?受験生じゃなくても、女子にもうれしいでしょう~?

そういえば、いつもの年よりも、娘の手が荒れてない気がする

受験生でなくても、
風邪予防、便秘予防、乾燥肌予防にもぜひお試しくださいね~。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

春節

のりたまさん こんばんわ。 そして新年快楽!

シンガポールは中国系の人が多いので、
明日から3日間、お正月の連休です。
我家のお隣さんも玄関に新しいお飾りを付けたりして春節気分です。
当分の間、あの獅子舞の騒音でテレビが聞こえなくなるのかなぁ。

日本で言う「あけましておめでとう」と同じ意味の中国語、
色々あるんですけど、私が好きな言葉は「春回大地」
読んで字の如く、春は大地をめぐるです
日本もこれから徐々に春めいてきますよね。
お嬢さんにも素晴らしい春がやってきますように。

シンガポールも1月下旬ごろから暑い日が多くなってきました。
もう春本番、食材なども春仕様に変えなきゃ。

No title

ichimaiさん
春回大地!素敵な言葉ですね。
おめでとうございます~。

きっと賑やかな春節になってることでしょうね~。
明後日、中華街近くに行かないといけないのですが、混んでるかな・・・ってドキドキですv-357

すごいなぁ~シンガポールは、もうそんなにあったかくなるんですよね?
ぼちぼち春食材を増やしていった方がいいかもしれません。
また記事にもしますが、自然の甘味と、血をおぎなうことをポイントにしてくださいね。

日本は、あたたかいかな?と思ったら、真冬の寒さに戻ったり、しばらくは体調を崩しそうな?日がつづきます~。
受験生がいるので、ドキドキの日々ですが、早く春がくるように祈ってます。

白きくらげ、私ももどすのがちょっぴり面倒でなかなか出番がなかったんですが、お茶とかに入れちゃえばいいんですね!さっそく真似させていただいて甘酒煮るときに入れました。体が乾燥して痒いのにも効くといいなと祈ります☆

No title

わたなべ さん
コメントありがとうございます!
白キクラゲ、お手軽でしょう? 笑
薬膳の本には、水でもどしてその水ごと使用して・・・なんて書いてありますけど、ついつい忘れちゃいますもんね。

体が乾燥して痒い時には、黒きくらげもオススメですよ~。
ただ、こちらは、白キクラゲのようにお茶やそのままスープにポンといれたことはないので、そのまま使えますよ~とはいえませんが・・・。

黒きくらげは、シイタケや昆布と水を入れた瓶に常に冷蔵庫に入れておいて、もどったエキスはお出汁に。強制的にもどった具?は、細かく切って汁ものや煮物に入れてしまうのもオススメですよ~

黒きくらげもいいんですね!
ありがとうございます。
娘さんの希望が叶いますように!

No title

わたなべさんですよね?

コメント欄にお名前がなかったのですが、わたなべさんですよね?

そうなんです。
黒きくらげもオススメですよ~。
ぜひぜひ取り入れてみてくださいねv-398

あっすみません(^_^;)名前書き忘れました。ありがとうございます!

No title

わたなべさん
いえいえ~。ご質問があれば、おきがるにどうぞ~v-411
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: