受験生応援ごはん・疲労と腰痛に

■2月・3月の薬膳講座■
昨年も大好評でした、マイボトル薬膳講座です。
体質チェックをして、ご自分にあった薬膳茶をブレンドしていただき、
試飲していただき、お気に入りのブレンドを見つけていただけたらと思います。

*マイボトル薬膳茶*
日時:2月23日 10:00~11:15
場所:スタジオ自由空 (JR水道橋駅西口徒歩3分)
受講料:3000円 + 教材費500円

お申込み&お問い合わせはコチラまで自由空




*漢方&薬膳美人塾・Myボトル薬膳茶*
体質チェックをして、茶葉と、いろいろな薬膳食材をブレンドしていただきます。
お好きなブレンドをしていただき、試飲をしていただき、お気に入りの『My薬膳茶』を
作ってみてくださいね。
薬膳茶・薬膳スイーツ付です。

日時:2013年3月2日(土) 10:00~12:00
場所:カモミール 世田谷区宮坂2-26-24-1F 
(小田急線豪徳寺駅徒歩2分または、東急世田谷線山下駅徒歩1分)
参加費:会員3,000円/非会員3,500円  + 材料費500円

お申込み&お問い合わせは、お電話にて 03-5426-2123
または、下記HPより 

申込み締め切り:2013年2月23日(土)

コチラのHPに詳しくは掲載されております。
ハーバリスト倶楽部

どちらの講座も、薬膳スイーツ・ご自身でブレンドした薬膳茶付です。


*花粉症対策薬膳ノススメ!*
日時:3月19日(火) 10:30~12:00
会費:2625円 + 教材費500円

花粉症の方必見!花粉症で悩んでいる方、いつものごはんで体質改善をしましょう。
【薬膳茶試飲&薬膳茶プチギフト付】

お申込み&お問い合わせは、
秦野カルチャーセンターまで
0463-80-4411


春は、新しいことを始めるのに適した季節。
お近くの講座に、ぜひ遊びに来てくださいね~

それから、3/24(日)に、小田急線本厚木駅から徒歩4分。
プロミティーあつぎにて、セラピーフェスタが行われます。

ワタシも、ご縁のあるセラピストさんと共同出店をさせていただきます。

『めぐるうるおい♪くすいむん&happiness♡ 』
というブースですコチラ

当日は、花粉症のミニミニ講座もする予定です。
詳しくは、また~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

そろそろ、受験weekが始まったおうちもあるのではないでしょうか?

受験生本人はもちろん、ご家族も疲れが出てくるころではないでしょうか?
追い込みなのに、そんなこともいってられない!
気合いでなんとかしなきゃ!!

・・・と、思う方もいらっしゃると思います。
気合いももちろん大事ですが、薬膳でも応援してあげましょう

疲労回復は、五臓の中では、「」を補うといいとされています。
」は生命力の源。
アンチエイジングなどでも、大事な臓ですが、疲労回復にも◎

を補うものは、
黒米・黒豆・黒きくらげ・黒ゴマなどの「黒いもの」
プルーン・ブルーベリー・ぶどうなどの紫のものも、黒いものの仲間。

前記事でも紹介した、ベリーのジャムに、ブルーベリーをいれたのも、
疲れ目にいいだけじゃなく、も補ってくれるから

他にも、
ブロッコリー・カリフラワー・キャベツなどの花野菜。

栗・エビ・豚肉・山芋・クコの実なんかもオススメ。

実は、腰痛の記事でも書いたけど、
」は腰とも深い関係がある。

受験生は、ずーーっと座ってるから、そろそろ腰もお疲れの時期。
腰痛にも嬉しいなら、なおのこと◎

なにげに、腰痛のワタシにもね 笑


ということで、ある日のメニュー
ebimayo
海老マヨ炒め
ちょっと焦がしたのも、ご愛敬でしょ 

これもね、ちゃんと入口である臓が受け入れられやすいように(入口の脾って?はコチラ)、
片栗粉をまぶす時に、陳皮をミルサーでひいてパウダー状にしたものをまぶしている。

にいい、クコの実と、ブロッコリーも添えて。

クコの実は、「食べる目薬」ともいわれてるから、
疲れ目にも嬉しい食材だしね。

ドライフルーツであるクコの実だけど、こんなふうに、マヨと一緒でも意外とイケる。

受験生のお世話で、心も体もお疲れ気味のお母さま方にも、
アンチエイジングにも嬉しいので、自分へのご褒美にもね。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

花粉症

うちの花粉症患者もすでに不調を訴えてます。
しかもこの時期急に寒くなったりもするので、風邪だかアレルギーだか分からないそうな(汗)
ちょうど「何を与えたらいいかな?」とのぞきにきたら、こんな講座のお知らせが!
近所だったらぜひ受けに行くのにね・・・ちょっと遠すぎます(笑)
ちなみにこちら、これからはオリーブの花粉が飛ぶ時期のようですよ。(夫はこれもあり)

No title

ピント さん
すっかり、お返事が遅くなりごめんなさい。
スペインでも、もう花粉が!?
日本では、今年の花粉はものすごいと言われていますよ~。

ずっと、ワタクシゴトの受験生シリーズでしたが(笑)、ぼちぼち花粉もやってかなきゃいけないなぁ~と思ってます。

オリーブの花粉にもびっくりです!
でも中医学では、オリーブでも杉でも、ひのきでも対策は一緒です。
自分の体に湿をためないことと、バリアを強くすること。

陳皮も上手に活用してくださいね。
・・・って、ピントさんは、いろいろと実践してくださってるので、実は、からだを休めることが大事だったりします。
お仕事が不規則なご主人こと。なかなか難しいと思いますが、できるだけ冷えを体にため込まないように気をつけてくださいね。

ほんと、ワタシも近ければ出張講座をしてあげたいけど、遠すぎます~v-411v-356

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: