受験生応援ごはん・受験のお弁当

■2月・3月の薬膳講座■
昨年も大好評でした、マイボトル薬膳講座です。
体質チェックをして、ご自分にあった薬膳茶をブレンドしていただき、
試飲していただき、お気に入りのブレンドを見つけていただけたらと思います。

*マイボトル薬膳茶*
日時:2月23日 10:00~11:15
場所:スタジオ自由空 (JR水道橋駅西口徒歩3分)
受講料:3000円 + 教材費500円

お申込み&お問い合わせはコチラまで自由空




*漢方&薬膳美人塾・Myボトル薬膳茶*
体質チェックをして、茶葉と、いろいろな薬膳食材をブレンドしていただきます。
お好きなブレンドをしていただき、試飲をしていただき、お気に入りの『My薬膳茶』を
作ってみてくださいね。
薬膳茶・薬膳スイーツ付です。

日時:2013年3月2日(土) 10:00~12:00
場所:カモミール 世田谷区宮坂2-26-24-1F 
(小田急線豪徳寺駅徒歩2分または、東急世田谷線山下駅徒歩1分)
参加費:会員3,000円/非会員3,500円  + 材料費500円

お申込み&お問い合わせは、お電話にて 03-5426-2123
または、下記HPより 

申込み締め切り:2013年2月23日(土)

コチラのHPに詳しくは掲載されております。
ハーバリスト倶楽部

どちらの講座も、薬膳スイーツ・ご自身でブレンドした薬膳茶付です。


*花粉症対策薬膳ノススメ!*
日時:3月19日(火) 10:30~12:00
会費:2625円 + 教材費500円

花粉症の方必見!花粉症で悩んでいる方、いつものごはんで体質改善をしましょう。
【薬膳茶試飲&薬膳茶プチギフト付】

お申込み&お問い合わせは、
秦野カルチャーセンターまで
0463-80-4411


春は、新しいことを始めるのに適した季節。
お近くの講座に、ぜひ遊びに来てくださいね~

それから、3/24(日)に、小田急線本厚木駅から徒歩4分。
プロミティーあつぎにて、セラピーフェスタが行われます。

ワタシも、ご縁のあるセラピストさんと共同出店をさせていただきます。

『めぐるうるおい♪くすいむん&happiness♡ 』
というブースですコチラ

当日は、花粉症のミニミニ講座もする予定です。
詳しくは、また~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

今週になって受験weekの娘だが、既に2校私立を受験し、
お陰さまで、どちらも合格することができた。

今回は、受験当日のお弁当を。

昔は、受験に「勝つ」ということで、ゲンをかついで、
カツをお弁当に入れることも多かった。
ワタシの高校受験の時の、お弁当にもカツが入ってたっけ。

でもね、実は、胃腸や消化器官の弱い子は、
カツなどの脂っこいものを食べると眠くなってしまったりする。

胃腸が頑張るから、それで体が疲れちゃうんだよね。

娘は、カレー・ハヤシライス・餃子の禁止令を出すほど、胃腸が弱い子。

できるだけ頭をフル回転させてもらいたいから、
胃腸はそんなに頑張らなくてもい。

ということで、ゲンをかつぐよりも、消化のいいものを入れるようにしてる。
003_R_20130214081734.jpg
これは、先日の私立の受験にもっていったお弁当。

鶏の照り焼きは、陳皮(ちんぴってなに?はコチラ)入りで、胃もたれ防止に。
おにぎりのゆかりも、お腹のめぐりを良くしてくれるから、やはり胃もたれ防止に。

青・赤・黄・白・黒の、薬膳五色をとりいれて、目からも元気になるように。

002_R.jpg
これは、いつかの塾へもっていったお弁当。
今年に入ってからは、昼食と夕食をもって塾へ行くことも多かった。

これは、夕飯用だから、上の昼食用よりもより軽めに。

こちらのお弁当のおにぎりは、手作りのカブ菜のふりかけが入ってる。
DSC09185_R.jpg


やはり、胃腸に優しいカブも、ここのところ我が家のごはんの登板回数が多かったけど、
その時の葉っぱでふりかけを作って。

娘は、このふりかけが大好き
消化も助けられるし、カルシウムも、風邪予防の潤いもちゃんととれるスグレモノ

明日は、公立の受験日。
ゲンをかついで、カツを入れてくれた母も、
消化のよいお弁当を作るワタシも、
親の心はいつだって変わらない。

少しでも応援してあげたいから、
これから、カブ菜のふりかけでも作るかな~。
じゃこ買ってこなきゃ 笑

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

祝 第一関門突破

のりたまさん

お嬢さんの高校受験、とりあえず私立の合格おめでとうございます。
お母さんの努力の甲斐があったからですよ。
あと一息ですね、最後まで気を抜かないようにガンバレ!

この間から夜なかなか寝付けない私。完璧に体内時計か狂っている。体内時計って25時間らしく、日に日に眠りにつくのが遅くなって、今眠りに入るのは早朝です。
漢方薬の説明があるWEBで、当帰は不眠にも効くとあったので飲んでみました。するとその日は2時間も早く眠りに落ちてe-261
こりゃラッキーと次の日も、また次の日も当帰を飲んだところ、4日目の朝、何だか喉が痛い。原因は当帰の取り過ぎみたい。のどの痛みは取れても胃袋がカッカッとして寝付けない。眠りたいために当帰を取って、今度は取り過ぎで眠れないなんて、何やってんだろう私。

今日、越境してマレーシアまでお買い物に行ってきました。
また珍しいものを発見。ヨクイニンパウダー、今度陳皮とW効果を狙って
お好み焼きにでも入れてみますe-454
ヨクイニンは毎回ご飯に混ぜて炊いてますよ。

No title

ichimaiさん
ありがとうございます。
おかげさまで、ワタシも一安心しました。

中医学では、不眠解消には安神といって、精神を安定させることが大事ですが、当帰の効能には安神はないんですよ~。

当帰には、血を補うチカラがあり、眠れない理由の1つに血が少ないということもありますので、遠回りで不眠解消に効くとなっていたのでしょうか・・・。

なんにせよ、直接的には、不眠解消には効果がないかもしれないです。
むしろ胃に熱をもっている方が不眠に良くないとされていますので、上手につかってくださいね~。

ワタシの講座を聞いてくれた人が、夜ごはんを軽くしたり、時間を早目にしたら、良く眠れるようになったという人もいるので、よかったら実行してみてくださいね。

マレーシアまでのお買いものですか?楽しそう~v-353
ヨクイニンパウダーで、ワタシは以前パンを焼こうと思ったのですが、重かったのか、分量の調節が悪かったのか、全然膨らまなかったんですよ~v-356

お好み焼きなんかだといいかもしれませんねv-353
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: