『はじめての薬膳講座』のお知らせ

■2月・3月の薬膳講座■
昨年も大好評でした、マイボトル薬膳講座です。
体質チェックをして、ご自分にあった薬膳茶をブレンドしていただき、
試飲していただき、お気に入りのブレンドを見つけていただけたらと思います。

*マイボトル薬膳茶*
日時:2月23日 10:00~11:15
場所:スタジオ自由空 (JR水道橋駅西口徒歩3分)
受講料:3000円 + 教材費500円

お申込み&お問い合わせはコチラまで自由空

※〆切間近です!!
ご参加いただける方は、お早めにお申し込みくださいね~



*漢方&薬膳美人塾・Myボトル薬膳茶*
体質チェックをして、茶葉と、いろいろな薬膳食材をブレンドしていただきます。
お好きなブレンドをしていただき、試飲をしていただき、お気に入りの『My薬膳茶』を
作ってみてくださいね。
薬膳茶・薬膳スイーツ付です。

日時:2013年3月2日(土) 10:00~12:00
場所:カモミール 世田谷区宮坂2-26-24-1F 
(小田急線豪徳寺駅徒歩2分または、東急世田谷線山下駅徒歩1分)
参加費:会員3,000円/非会員3,500円  + 材料費500円

お申込み&お問い合わせは、お電話にて 03-5426-2123
または、下記HPより 

申込み締め切り:2013年2月23日(土)
※〆切間近です!!
ご参加いただける方は、お早めにお申し込みくださいね~


コチラのHPに詳しくは掲載されております。
ハーバリスト倶楽部

どちらの講座も、薬膳スイーツ・ご自身でブレンドした薬膳茶付です。


*花粉症対策薬膳ノススメ!*
日時:3月19日(火) 10:30~12:00
会費:2625円 + 教材費500円

花粉症の方必見!花粉症で悩んでいる方、いつものごはんで体質改善をしましょう。
【薬膳茶試飲&薬膳茶プチギフト付】

お申込み&お問い合わせは、
秦野カルチャーセンターまで
0463-80-4411


春は、新しいことを始めるのに適した季節。
お近くの講座に、ぜひ遊びに来てくださいね~

それから、3/24(日)に、小田急線本厚木駅から徒歩4分。
プロミティーあつぎにて、セラピーフェスタが行われます。

ワタシも、ご縁のあるセラピストさんと共同出店をさせていただきます。

『めぐるうるおい♪くすいむん&happiness♡ 』
というブースですコチラ

当日は、花粉症のミニミニ講座もする予定です。
詳しくは、また~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

本日、娘の公立高校の面接が終わり、やっと受験が終わりました。
やることは、やりつくした娘は、あとは結果を待つのみです。

そして、ワタシも、やることをやりつくしてひと安心です。

実は、受験生である娘は、塾からインフルエンザの予防接種を受けるように言われてました。
でも、予防注射を打つと、イマイチ調子が悪くなる娘は、
「私は、ママがホームドクターだから、予防接種を受けなくても大丈夫!」と妙な自信。

これで、インフルになったら、
いやインフルじゃなくても、咳ゴホゴホや鼻水ズルズルで受験したら、
ホームドクターの立場なし!笑・・・て正直ドキドキでした。

お陰さまで、大きな病気をすることもなく、
体調は万全で受けさせることができ、本当によかったです。

どのように風邪&インフル予防をしていたのかは、前記事にも書いてますが、
白キクラゲを毎日とっていたのもよかったし、

咳や鼻水の原因となる、余分な湿気を作らないように、
甘いもの・油っこいもの・味の濃いもの・生もの・冷たいものを控えたのも
勝因の1つだと思ってます。

さてさて、娘の受験で、お仕事も控えていたワタシですが、
ひと安心したところで、やっと今年のお仕事も本格的に始動開始です。

2月、3月の薬膳講座は、上にもご案内しておりますが、

3/13にも、トリートメントサロン、pulemanaさんで薬膳講座をすることになりました。
pulemanaのセラピストあきこさんは、
ワタシのブログを以前からチェックしていただいたらしく、
昨年、ワタシの薬膳講座にも何度か参加してくださりご縁がつながりました。

実は、ワタシの腰痛もあきこさんのお陰でだいぶ楽になったんです

なんと、腰痛の原因の1つは、酸欠 笑
呼吸が浅いことが原因の1つでした。

普段、息苦しくもないので、呼吸のことなんか考えなかったけど、
確かに、受験勉強真っただ中の娘の勉強をみたりで、
気はあがりっぱなし&ストレスで流れが悪い。

またまた疲労や寝不足により、腎が弱まっていたのでしょう。
腎は、呼吸の「吸う」方を担当しているので、呼吸が浅くなってたんでしょうね。

腰の筋肉が通常よりも高い位置にあり、深い呼吸をすすめられました。

腰痛の時に、いろんな先生方から、いろんなアドバイスをいただきましたが、
それ以来、呼吸を意識的に深くすることで、激的に腰痛がよくなっていったんです。

あきこさんといろんな話をする中で、「薬膳講座をぜひ!」とのありがたいお話をいただき、
このたび、実現することになりました。

今回のテーマは、
はじめての薬膳講座

薬膳って知ってるようで知らない。
東洋医学って何?
知らずに使ってる、身近な薬膳食材は??
など、試食や試飲などをまぜながら、お話したいと思ってます。


3月13日(水)10時~12時
場所:pulemanaサロン 南林間 小田急線南林間駅より送迎あり
会費:3000円 薬膳茶付

お問い合わせ&お申し込みは、
あきこさんのブログより
コチラです。

ぜひ遊びに来てくださいね~

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

のりたまさん、こんばんわ。

先日はお忙しいにもかかわらず、的確なアドバイスを有難うございました。今度は注意して摂取するようにします。今度英語の通じる中医師の所に行って不眠の相談してみようかなぁ。

さてさて、お嬢さんの受験、お疲れ様でした。途中で体調も崩さずに乗り切れたなんてさすがです。あの金銀花のど飴も出番が無くて何よりでした。

ところで、先日、マレーシアへ買い出しに行って色々とGetした食材で「野菜のココナッツミルク煮込み」を作りました。
日本でも徐々に浸透しつつある健康食材のテンペをはじめ、女性に嬉しい食材の緑豆春雨、豆腐、湯葉、金針菜、数種類の野菜と肝臓にいいターメリックも入れて、忘れちゃならない陳皮パウダー。最近は食事を作る時に「これは湿出し、これは消化を助ける…」とか考えながら作れるようになりました。
そこでまたまた質問です。こちらでは食事やデザートに落花生を使ったものが多くありますが、落花生って薬膳的にはどうなんでしょうか。確かに食物繊維は豊富だと思いますが、一緒に取った方がいい物などありましたら教えて頂けたら嬉しいです。

No title

ichimaiさん
コメント、ありがとうございます!
いえいえ・・・シンガポール、いろんな生薬が気軽に手に入るからこそ、できたら、中医師の先生のお話を聞いた方がいいかもしれないですね。

不眠のご相談に、なんて答えられたのか、その報告もお待ちしておりますね~

金銀花のどあめ、今回は出番がなかったのですが、これから春先はのど痛の風邪も流行るので、大事に使わせていただきますね。

野菜のココナッツミルク煮、美味しそうですね~v-354
湯葉も入ってるなんて、素敵~!!

さてさて、落花生、ワタシもとっても好きです。
血を補ったり、からだを潤す効果があります。
あの渋皮はアンチエイジングにもなりますしね。

でも、食べ過ぎると油もたくさんありますので、注意してくださいね。
もちろん他の食材もそうですが、たくさん食べ過ぎてしまうと、「過ぎたるは及ばざるがごとし」になってしまいますもんね。
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: