息子作!ルクごはん&味噌汁

先日、息子が家庭科の宿題で、ごはんとおみそ汁を作ってくれた。
DSC09399_R.jpg


たかが、ごはんとみそ汁と思うなかれ!
ごはんは鍋で炊いて、お味噌汁はちゃんと煮干しで出汁をとった本格派!

家庭科の教科書には、鍋で炊く時の、
沸騰したら何分、火加減はどーの・・・と事細かに書いてある。
そのとおりに作ると、子どもでもちゃんと鍋でごはんを炊ける。
DSC09394_R.jpg
宿題は、炊飯器で炊いてもいいとのことだけど、
職人の息子は、鍋を選択。

どうせなら、美味しく炊けると評判のルクルーゼで。
火加減が、教科書とは微妙に違い、少々吹きこぼれたけど、
ルクで炊いたご飯は、それだけでご馳走~

おみそ汁のだしの取り方も、1人当たり、煮干し何匹・・・とレシピも丁寧だ。
ちゃんとはらわたも、頭も渡りよりも丁寧に取り除くから、
魚の臭みのない、スッキリとしたお出汁になりました。

すごいよね。
教科書のレシピを作った人。
ちゃんと、誰でも美味しく作れるように、こまか~く書いてある。

ワタシのレシピみたいに、「適宜」ばかりじゃないんだよね 笑
ワタシも、とても勉強になりました。

ちなみに、翌日、受験がめでたく終わった娘に、
「にぼしの出汁のとり方、教えてあげるからおいで~」というと、

娘は、「べつにいい~」と断り、
息子は、「今日もやってあげるよ~」と。

これからは、男女関係なく、家事をひととおりできなくてはいけないと思っているけど、
やはり、適材適所というのはあるのかしら・・・。
DSC09402_R.jpg
ちなみに、この写真は娘が撮影。

実は、娘は家族で1番腕のいいカメラマンだ。
上のワタシが撮った写真と比べると、違いが分かりますか~笑

ワタシの、外部へのプロフィール写真も全て娘が撮ってくれる。
かなり助かってるので、料理をしないことへのワルクチは言わないようにしよう 笑

家族みんなに、賞賛をもらった息子は、かなり得意げ。
今週末も、作ってくれるそうだ。
今週末は、12時まで薬膳講座だから、いつもなら朝&昼ごはんを作って家を出るところだけど、
今回は、息子にお任せできそう~

こちらも、かなり助かるから、
テスト週だというのに、勉強をしない息子のワルクチは言わないようにしよう 爆

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ



■3月の薬膳講座■
*漢方&薬膳美人塾・Myボトル薬膳茶*
体質チェックをして、茶葉と、いろいろな薬膳食材をブレンドしていただきます。
お好きなブレンドをしていただき、試飲をしていただき、お気に入りの『My薬膳茶』を
作ってみてくださいね。
薬膳茶・薬膳スイーツ付です。

日時:2013年3月2日(土) 10:00~12:00
場所:カモミール 世田谷区宮坂2-26-24-1F 
(小田急線豪徳寺駅徒歩2分または、東急世田谷線山下駅徒歩1分)
参加費:会員3,000円/非会員3,500円  + 材料費500円

お申込み&お問い合わせは、お電話にて 03-5426-2123
または、下記HPより 

コチラのHPに詳しくは掲載されております。
ハーバリスト倶楽部

定員となりましたので、〆切いたしました。

*花粉症対策薬膳ノススメ!*
日時:3月19日(火) 10:30~12:00
会費:2625円 + 教材費500円

花粉症の方必見!花粉症で悩んでいる方、いつものごはんで体質改善をしましょう。
【薬膳茶試飲&薬膳茶プチギフト付】

お申込み&お問い合わせは、
秦野カルチャーセンターまで
0463-80-4411

はじめての薬膳講座


薬膳って知ってるようで知らない。
東洋医学って何?
知らずに使ってる、身近な薬膳食材は??
など、試食や試飲などをまぜながら、お話したいと思ってます。


3月13日(水)10時~12時
場所:pulemanaサロン 南林間 小田急線南林間駅より送迎あり
会費:3000円 薬膳茶付

お問い合わせ&お申し込みは、
あきこさんのブログより
コチラです。

春は、新しいことを始めるのに適した季節。
お近くの講座に、ぜひ遊びに来てくださいね~

それから、3/24(日)に、小田急線本厚木駅から徒歩4分。
プロミティーあつぎにて、セラピーフェスタが行われます。

ワタシも、ご縁のあるセラピストさんと共同出店をさせていただきます。

『めぐるうるおい♪くすいむん&happiness♡ 』
というブースですコチラ

当日は、花粉症のミニミニ講座もする予定です。
詳しくは、また~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵v-238
丁寧に作ったお味噌汁と、お鍋で炊いた炊きたてご飯、
それだけでご馳走ですよ!
ここはやはり、褒めて褒めて褒めまくって
お料理大好き息子さんに仕立てるというのはどうでしょう?
そして写真上手なお嬢さんも、褒めまくってですね
「お母さん、楽ちん大作戦」のはじまりだぁe-419

息子、素晴らしいっ!そして、娘ちゃん、確かに母より写真のセンスあるわぁ(笑)
母、布の折り目に沿ってきちんと仲良く食器を並べちゃうあたり、真面目な性格が出てるよね(笑笑)

No title

comichikoさん
実は、今日のお昼も息子がごはんとみそ汁を作ってくれたんです。
それも、前回よりも炊き加減もよく、バージョンアップv-353

家族にも、ほめられまくられ、ツンデレな息子は、「しかたねーなー。そんなに上手いなら、また作ってやるよー」ってね 笑

正直、助かるので、もっと褒めまくろうと思います。
そうそう、近々、またプロフィール写真を撮らないといけないので、娘も褒めまくって、少しでもきれいに撮ってもらわないと 爆

おっちーさん
あはは・・・でしょう?ワタシの写真がひどすぎるとのうわさもあるけど 笑

ほんとだ!折り目にそって並べてるよ~
実は、最近会う人、会う人、まじめを指摘されてて、「私って真面目なんだー」って。

まじめを改善することが、ワタシのもっかの目標!・・・って思ってること自体がまじめだわね 爆
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: