聖徳大学公開講座募集のお知らせ

■3月の薬膳講座■
*花粉症対策薬膳ノススメ!*
日時:3月19日(火) 10:30~12:00
会費:2625円 + 教材費500円

花粉症の方必見!花粉症で悩んでいる方、いつものごはんで体質改善をしましょう。
【薬膳茶試飲&薬膳茶プチギフト付】

お申込み&お問い合わせは、
秦野カルチャーセンターまで
0463-80-4411


はじめての薬膳講座
薬膳って知ってるようで知らない。
東洋医学って何?
知らずに使ってる、身近な薬膳食材は??
など、試食や試飲などをまぜながら、お話したいと思ってます。


3月13日(水)10時~12時
場所:pulemanaサロン 南林間 小田急線南林間駅より送迎あり
会費:3000円 薬膳茶付

お問い合わせ&お申し込みは、
あきこさんのブログより
コチラです。

春は、新しいことを始めるのに適した季節。
お近くの講座に、ぜひ遊びに来てくださいね~

それから、3/24(日)に、小田急線本厚木駅から徒歩4分。
プロミティーあつぎにて、セラピーフェスタが行われます。

ワタシも、ご縁のあるセラピストさんと共同出店をさせていただきます。

『めぐるうるおい♪くすいむん&happiness♡ 』
というブースですコチラ

当日は、花粉症のミニミニ講座もする予定です。
詳しくは、また~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。




にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

急に温かい日があったり、まだまだ寒い日があったり、
はたまた風の強い日があったりと、早春らしい日が続きますが、
みなさんお元気にお過ごしでしょうか?

ご縁があり、今年、千葉の松戸にある、
聖徳大学のオープンアカデミー(SOA)で講師をさせていただくことになりました。

5/17(金)・5/31(金)・6/14(金)の全3回の講座で、
時間は、13:00~14:25
受講料は、5200円(内・教材費 700円)
です。

今回のテーマは薬膳いろは

第1回 『い』つもの食材がおくすりに
第2回 『ロ(ろ)』ハスな薬膳ルール
第3回 『は』じめての薬膳ごはん

です。
いろはがるたを真似て、ちょっと言葉遊びをしてみました~笑

薬膳って何?から、最後は簡単な初夏の薬膳の組み立て方までご紹介できたらいいな・・・
と思ってます。

一般公募が、2/28(木)から始まっています。
お申込み&お問い合わせの方は、
聖徳大学生涯学習課 047-365-3601
ホームページはコチラから

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

3/2(土)は、ハーバリスト倶楽部主催の薬膳講座、
漢方&薬膳美人講座 Myボトル薬膳茶が開催されました。

遠方からもたくさんの方にお越しいただき、嬉しい限りです。

先週も、薬膳茶の講座を水道橋でしたのですが、
みなさんブレンドに個性がでて、楽しいんですよ~
008_R_20130303221937.jpg
生徒さんの1人の薬膳茶をパチリ。
春らしいブレンドですね~

お花がたくさん入ってますが、
春は、菊花茶やジャスミン茶など、お花をつかった花茶がオススメです~

まだHPにも載ってませんが、次回のハーバリスト倶楽部での漢方&薬膳美人講座は、
6/15(土)です。
梅雨&夏の養生と薬膳をお話しする予定です。
本気で花粉症体質を改善したい方、
胃腸の弱い方などは必見の講座ですよ~

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ




コメントの投稿

非公開コメント

カモミール豪徳寺

千良先生、おはようございます。
カモミールの講座でお世話になりました、中村洋子です
その節は楽しくてわかり易い講座をありがとうございました!

白きくらげとクコの実を気に入って、あれから毎日お茶に入れてます

質問なんですが、弟が花粉症気味です
おすすめのお茶ななんでしょうか?

それからそば茶は体をひやしますか?

お言葉に甘えてずうずうしく質問しました!
よろしくお願いします

No title

中村さん
ご質問、ありがとうございました。
それから、先日は、豪徳寺カモミールの講座にご参加いただき、ありがとうございましたv-291

白キクラゲとクコの実、潤い肌のベストコンビですものね!v-353
お茶だと、お手軽で続けやすいでしょう?
無理なく毎日がポイントですから~

弟さんが花粉症とのことですが、どんなタイプでしょうか?
のどの痛みや、目の赤さが気になるようでしたら、菊花茶やミントティーがオススメですし、くしゃみや水のような鼻水がメインでしたら、生姜などで体を温めるのがオススメです。

弟さんもお忙しいと思いますが、できるだけ午後9時~午前3時までの眠りのゴールデンタイムに休むようにしてくださいね。
それと、食欲がない時には、無理して食べたり、食べられそうな味の濃いものを選ぶよりも、消化の良いあっさりしたものを少量で十分です。
逆に、カレーとか餃子、揚げ物などの脂っこいものは控えてくださいね。

あ、鼻に症状があると、さっぱりしたくてつい冷たいものを選んでしまいがちですが、冷たいものや生ものをできるだけ控えるだけでも楽になりますので、ぜひ~

そばは、薬膳では体を冷やすものと言われるので、どちらかというと冷える方に分類されると思います。

こんな回答でよろしかったでしょうか?
もし分からないことがあれば、またお気軽にどうぞ~
ブログ右下の、メールフォームの方がいいかと思います。
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: