ワンコイン花粉症ミニ講座のお知らせ

■3月の薬膳講座■
*花粉症対策薬膳ノススメ!*
日時:3月19日(火) 10:30~12:00
会費:2625円 + 教材費500円

花粉症の方必見!花粉症で悩んでいる方、いつものごはんで体質改善をしましょう。
【薬膳茶試飲&薬膳茶プチギフト付】

お申込み&お問い合わせは、
秦野カルチャーセンターまで
0463-80-4411


はじめての薬膳講座
薬膳って知ってるようで知らない。
東洋医学って何?
知らずに使ってる、身近な薬膳食材は??
など、試食や試飲などをまぜながら、お話したいと思ってます。


3月13日(水)10時~12時
場所:pulemanaサロン 南林間 小田急線南林間駅より送迎あり
会費:3000円 薬膳茶付

お問い合わせ&お申し込みは、
あきこさんのブログより
コチラです。

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ



先日、学校から帰ってきた息子が言った。
「すごいよ!うちのクラス、俺意外みんな花粉症!!」

そんな訳はないだろうけど(笑)、確かに今年の花粉症はひどいと聞く。

今年は、花粉の量が多いの加えて、中国からいろんなものも飛んできてるとか・・・。

西洋医学では、花粉症は一度なったら治らない病気ともいわれている。
だから、息子が隣の席の子に、
「うちのお姉ちゃん、花粉症が治ったんだよ」といったら、
「うそ~!いいな~」と言われたらしい。

うそではない。
娘は花粉症が治った。いいでしょう?笑

先日、大学の研究科の授業で、3年間発病しなかったら「完治」という。
と先生がお話してくださったけど、
もう、3年以上も発病していないので、「完治」したと言える。

中医学では、その年に花粉がどれだけ飛んでいようが、あまり関係ない。
しかも、その花粉に中国からいろんなものがまじっていようが、あまり関係ない。

問題は、自分のバリアが疲れやストレス、原因で弱くなってたり、
食べ物の不摂生で、鼻水や、涙のもとともなる、余分な湿気が体内にあったりすると、
それが花粉症の原因になったりする。

ちなみに、うちの娘は、ワタシが薬膳を始める前の、小学校1年の時に、
アレルギーの検査をしたら、スギの反応の数値はブッチギリだった

当時、1万円はしたアレルギーの検査。
お高い検査なので、その後、検査はしてないから、現在反応はどうかわからないけど、
数値はどうなったのかしら??

「ばっちり、薬膳なんしてるんでしょ?」と思われるかもしれないが、
ご存じのとおり?手間がかかる薬膳料理も、素敵な薬膳料理も作っていない 笑

でも、毎日のちょっとした工夫で体質改善ができるんです!

ということで、花粉症の講座をご紹介します。

ワンコイン花粉症ミニ講座■

セラピーフェスタ ♪せらふぇ♪に、『めぐるうるおい♪くすいむん&happiness♡ 』
というブースで、出店いたします。コチラ

フェスタ自体は、10:00~18:00まで開催していますが、
ワタシの、花粉症講座は、

10:30~、11:30~、13:00~、14:00~

の4回いたします。

座席の関係で、定員最大3名の、セミプライベートレッスン。

日時:3月24日(日)10:00~18:00
場所:プロミティあつぎ(小田急線本厚木駅から徒歩4分)
入場料:前売り券2000円/当日2500円
    イベントには、ヨガや各種マッサージなどいろんな癒しブースが出店いたします。
    このチケットは、後日、サロンでの割引券として使えるところもあるそうです。

ワンコイン花粉症ミニ講座料金:500円(30分)

他にも、花粉症のためのお茶や、春の薬膳茶もおいてあります。
よかったら、遊びに来てくださいね~。


30分なんかじゃ物足りない!!
もっと、花粉症のことを聞いて、来年の花粉症までには体質改善したい!!
と言うかたは、コチラが断然オススメです!!

*花粉症対策薬膳ノススメ!*
日時:3月19日(火) 10:30~12:00
会費:2625円 + 教材費500円

花粉症の方必見!花粉症で悩んでいる方、いつものごはんで体質改善をしましょう。
【薬膳茶試飲&薬膳茶プチギフト付】

お申込み&お問い合わせは、
秦野カルチャーセンターまで
0463-80-4411


花粉症だった娘も、明日は中学の卒業式。
風が強くても、気温が高くても、マスクなしで参加できます~。

「薬膳は1日にしてならず。体質改善は1日にしてならず。」
ですが、すこ~しづつは改善していきます。
この機会に、ぜひ~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

バリアフリー

のりたまさん こんにちは。
不摂生な日々をすごしていた私、もうバリアフリー状態で、ついにダウンしちゃいました。39.5℃の高熱、お腹かパンパンに張っているのに出ない。体が悲鳴を上げています。
でも抗生物質を処方され、ようやく熱も37℃台になってきました。
いくら薬膳茶を飲んでいようが、だめなんですね。
いいものを摂取しても受け入れる体作りがまず必要だと感じました。
その体作りの為の睡眠って大事なんだとつくづく思い知らされました。
マジで中医ドクターに診てもらって、不眠症を直さなくちゃ。

話は変わりますが、ヨクイニンパウダー、日本では浄身粉と言うそうですね。身を浄める粉、上手いネーミングです。

薬膳ではないけれど、花粉症が治った人が近所にいる。彼女はヨーグルトを食べ続けたんだって。腸内環境を整えた結果、免疫アップしたらしい。
免疫を上げる方法は人それぞれだけど、やっぱり免疫なのね

No title

ichimaiさん
その後、体調はいかがでしょうか?
そうなんですよね〜。うらやましいことに、漢方薬も薬膳食材も手に入りやすいですが、やはり睡眠に勝る薬なし!ですからー。
…って、私も先日、お世話になる中医師の先生に、睡眠不足で叱られたばかり

No title

おっちーさん
なかなかブログにこれなくて、お返事おそくなりごめんね~v-393

そうそう、ワタシの薬膳の先生が、ヨーグルトは花粉症にいいと言われているけど、菌が体をあえば・・・だそうです。

同じ、発酵食品なら、自分の手で混ぜた塩糀の方が、オススメとも・・・。

だけど、花粉症が治ってしまった我が家、試せないの~v-356

おっちーは、よく塩糀を使ってるけど、花粉症は例年に比べてどう??

実は一月いっぱいで仕事を辞め、現在失業中=外へ出る時間が激減りなので今年の花粉は楽。
データにならなくてすまんデス。来年はどうかな?

No title

おっちー
そっかぁ~同じ環境じゃないから、わからないかぁ~
でも、一番は症状が軽いことだから、うれしいことには変わりない??笑

失業中?の期間、いつもできない有効な時間にしてくださいね~v-392
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: