花粉症ミニアドバイスと、ミニ花粉症講座

なかなか更新できないうちに、世間では花粉症ですごいことに!?

前記事では、息子が、
「俺のクラス、俺意外みんな花粉症!」と言ってて、
そんな訳はなかろう!!・・・と思っていたけど、

最近、電車に乗ると、
「ワタシ以外、みんな花粉症!?」と思ってしまうほど、
周りは、大変なことになっている。

・・・そんな訳もないんでしょうが 笑
確かに、症状がひどい人もたくさんいっらっしゃるようだ。


ということで、先日、秦野カルチャーセンターで、1dayの花粉症講座をさせていただいた。

西洋医学では、「花粉症は一度かかったら、なかなか治すことが難しい」とも言われているけど、
薬膳のもととなる、中医学では、体質改善をすることで、
花粉症になりにくい体にすることができる。

花粉症にオススメの食材や、タイプ別の対処方法などをお話させていただいたけど、
実は、一番の薬膳は、「無理して食べないこと」だとも思っている。

花粉症の症状が出ていて、胸になんだかつかえてたり、お腹が動いてないような感じがして、
食欲がなかったら、

無理して食欲が増すように、スパイスたっぷりのものや味の濃いもの、
食べやすいように、生のフルーツや野菜、冷たいものなどを食べるようなら、
無理して食べずに、量を減らしたり、あっさりしたものを少量食べるのもオススメ!

お腹がすかないのは、からだが、
「これ以上食べても、ちゃんと消化しきれないよ!」と、自分に教えてくれてるサイン。

ちゃんと消化しきれなかった食べ物は、
体に必要なものに変われずに、からだに不要な湿気となり発生してしまう。
その湿気が、ますます花粉症の症状を悪化させる原因ともなりかねない

他にも、甘いものや、脂っこいものなども胃腸や消化器官に負担をかけて、
食べ物から余分な湿気を発生させやすいので、この時期は要注意!!

こんなお話を、3//24(日)にもさせていただきます。

ワンコイン花粉症ミニ講座■

セラピーフェスタ ♪せらふぇ♪に、『めぐるうるおい♪くすいむん&happiness♡ 』
というブースで、出店いたします。コチラ

フェスタ自体は、10:00~18:00まで開催していますが、
ワタシの、花粉症講座は、

10:30~、11:30~、13:00~、14:00~

の4回いたします。

座席の関係で、定員最大3名の、セミプライベートレッスン。

日時:3月24日(日)10:00~18:00
場所:プロミティあつぎ(小田急線本厚木駅から徒歩4分)
入場料:前売り券2000円/当日2500円
    イベントには、ヨガや各種マッサージなどいろんな癒しブースが出店いたします。
    このチケットは、後日、サロンでの割引券として使えるところもあるそうです。

ワンコイン花粉症ミニ講座料金:500円(30分)

30分で短めですが、席の関係上、2~3名のセミプライベートレッスンになるので、
体質別にアドバイスできると思います。

他にも、花粉症のためのお茶や、春の薬膳茶もおいてあります。
よかったら、遊びに来てくださいね~。

DSC09427_R.jpg
こちらは、花粉症のお茶。

「薬臭いのかな?と思ってたけど、飲みやすい~」と、なかなか好評です。
24日は、試飲もできますので、ぜひ~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

聖徳大学オープンアカデミーのお知らせ
ご縁があり、今年、千葉の松戸にある、
聖徳大学のオープンアカデミー(SOA)で講師をさせていただくことになりました。

5/17(金)・5/31(金)・6/14(金)の全3回の講座で、
時間は、13:00~14:25
受講料は、5200円(内・教材費 700円)
です。

今回のテーマは薬膳いろは

第1回 『い』つもの食材がおくすりに
第2回 『ロ(ろ)』ハスな薬膳ルール
第3回 『は』じめての薬膳ごはん

です。
いろはがるたを真似て、ちょっと言葉遊びをしてみました~笑

薬膳って何?から、最後は簡単な初夏の薬膳の組み立て方までご紹介できたらいいな・・・
と思ってます。

3月末がお申し込みの締め切りです。

お申込み&お問い合わせの方は、
聖徳大学生涯学習課 047-365-3601
ホームページはコチラから

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ











コメントの投稿

非公開コメント

いいな~!

セミプライベートレッスン、受けたい!!!
が、いかんせん遠すぎる・・・(笑)

我が家の花粉症患者もいろいろと言ってはおりますが、全体的に日本みたいにひどい人はこちらでは見ないかも?
が、息子の先日血液検査の結果が、なんだか(←覚えてない)の数値が高いので、将来アトピーなり花粉症なり、アレルギー疾患にかかる可能性がすごく高いでしょう、とのこと。
アトピーはたまに出るんですよ、特にこの時期!でももう、「花粉を始め、いろんなものにアレルギーがある父」と「たびたび原因不明=アレルギー性皮膚炎と診断される母」を持つ息子だもん、仕方がないさ!とあきらめてます。
で、せっせと毎日のご飯に陳皮やセロリを仕込む母なのであった(笑)

お茶もあちらでも拝見しましたが、とっても素敵~♪これは絶対にガラス製のポットで入れたくなりますよね。
うちは上の子が結構お茶とか好きなので、こういうのも良いよな~。最近は気を消耗するようなことも続いていたので、その辺をケアせねば・・・

No title

ピントさん
コチラにもコメントありがとうございます!

ははは・・・ワタシも参加していただきたいけど、ホントに遠すぎるわ~笑

今日、フェスタ当日だったけど、「花粉症講座やってます」と公表してなかったので、体質チェックなどの質問の方が多くて・・・。
もっと、「花粉症講座やってます!」的な立て札?かなんかを出せばよかった~笑

ピントさんは、別の意味でのプライベートレッスンでお願いします~笑

息子ちゃんも、血液検査でアレルギーが出ちゃったのね~。
・・・って今までの話を聞いてるので、驚きませんが。
でも、娘もスギ・ハウスダスト・ダニ、ブッチギリの数値だったけど、なんとかなったので、何とかしましょうよ~微力ですがチカラになりますよ。

お茶も、そちらではハーブ系のものが充実してるじゃないですか?
薬膳茶は、わざとご飯にもあうブレンドにしているので、ハーブティー苦手な方にも、意外と好評なんですよ~。
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: