♪せらふぇ♪と薬膳茶

聖徳大学オープンアカデミーのお知らせ
ご縁があり、今年、千葉の松戸にある、
聖徳大学のオープンアカデミー(SOA)で講師をさせていただくことになりました。

5/17(金)・5/31(金)・6/14(金)の全3回の講座で、
時間は、13:00~14:25
受講料は、5200円(内・教材費 700円)
です。

今回のテーマは薬膳いろは

第1回 『い』つもの食材がおくすりに
第2回 『ロ(ろ)』ハスな薬膳ルール
第3回 『は』じめての薬膳ごはん

です。
いろはがるたを真似て、ちょっと言葉遊びをしてみました~笑

薬膳って何?から、最後は簡単な初夏の薬膳の組み立て方までご紹介できたらいいな・・・
と思ってます。

3月末がお申し込みの締め切りです。

聖徳大の講座は、面白そうなものがたくさん!!
ワタシも、もっと近ければ受講したいくらい~

お申込み&お問い合わせの方は、
聖徳大学生涯学習課 047-365-3601
ホームページはコチラから

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ




昨日は、本厚木でセラピーフェスタ=♪せらふぇ♪がありました。

ワタシは、花粉症のミニ講座と薬膳茶で参加させていただきました。

花粉症の講座は、「講座やってます~」と立て札でも出せばよかったのだけど、
すっかり忘れていて・・・結果、知り合いのセラピストさんがお一人のみ。
まったくのプライベートレッスンでした。

しかも、彼女は、何度もワタシの薬膳講座にきてくださってて、
基本はちゃんと理解してくださってる方だったので、
ご家族の体質や症状などにあわせた、ホントのプライベートレッスン。
濃い~ないようだったので、
「ホントにワンコインでいいんですか?」と言っていただけるほど、
満足していただけました。
嬉しい~

それでは、来客1名の、盛り上がらないフェスタだったのかというと、そんなことはなく、
出展されているセラピストさんたちや、お友達が出展しているというセラピストさんがたちが、
ひっきりなしに来てくださり、
薬膳茶の質問や、体質チェックなどの質問などしてくださり、
薬膳茶も試飲していただき、とっても気にいっていただけました~。

018_R.jpg
花粉症でめのかゆいお子さんを連れたパパも来てくださり、
お子さんに、薬膳茶を試飲していただいたところ、気にいってくださいました。

ハーブっぽかったり、ミントも入ってるんだけど、
できるだけクセのないようにブレンドしているので、
お子さんでも、嫌がらずに飲みやすいのだと思います。

とはいえ、この子は優秀!!
我が息子なんて、絶対に飲まないもの~笑

保守的な息子は、大好きなのは日本茶。
でも、今年は冷たいお茶をあまり飲まずに、あったかい日本茶を飲んでたら、
例年のように、目のかゆみがない!!
花粉は多いはずなのにね。
やはり、ちゃんとからだにバリアができてることが大事!


薬膳茶を飲んで下さった方から、
「緑茶や紅茶では、ない、からだにしみわたる感じがいい!」とか、
「ハーブティーよりも、日本人にあった味になっている!」とか、
の嬉しいお言葉をいただきました。

以前も書きましたが、薬膳茶はたかが乾物のブレンドです。
でも、だからこそ、目に見えない「気」持ちをたっぷりこめてブレンドしてますから~

そうそう、「気」といえば、
ワタシの担当の美容師さんが、毎年花粉症だったけど、今年は「花粉症じゃない」と
思い込むようにして、症状が軽くなったと!

以前も記事にしたけど、(コチラ)
目に見えないことだからこそ、「気」って大事なんですよ~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: