「湿」邪になんて負けないぞ~

今日は、梅雨の貴重な中休みでございましたが、
ミナサン、充実した1日を過ごせましたか?


嬉しくないお知らせですが、来週から、本格的な梅雨入りとなるそうです。



ここのところ、ワタシを焦らせていた、「梅雨のくすいむんごはん」の
話をします。



前にも書きましたが、自然に基づく中医学には、
季節によって体に悪い影響を与える邪気が違います。



「春」の邪気は、でした。 


中医学では「春」の次の「夏」には、という邪気になります。


・・・が、4千年前の中国人は、知らなかったアル、黄金の国ジパングの梅雨
こんなにひどいとは・・・


実は、梅雨の邪気「湿」「夏」次の「長夏(土用のあたり)のものになるのです。

日本では、湿気は多いものの、梅雨明けの時にあたります。
そもそも、日本は、湿気が多く、つまり「湿」邪が1年中あるわけです。

例えば、春の長雨、秋の台風、長雨ですね


やはり、日本人は、日本の気候にあった薬膳をしなくては意味がない!
その時の天気、温度、体調にあわせて食べるのが、一番体に効果があります。



例えば梅雨入りしてても、今日のような梅雨の中休みの日は「暑」邪ですね~。
そうすると、「夏のくすいむんごはん」になるのです。



そして、来週からくるであろう、本格的な梅雨には「湿」邪を考え、「梅雨(長夏)のくすいむんごはん」になるのです。



もちろん、梅雨の中でも、蒸し暑い日や、うすら寒い日がありますが、

その時も「湿」+「暑」  「湿」+「寒」と使い分けて必要があります。


最近、

・ 食欲がない
・ 手足がむくむ
・ 体が重く感じ、だるい
・ 咳や痰がでる
・ 体の関節痛や神経痛がする

なんて症状があったら、それは「湿」邪が悪さをしているサイン


エアコンの除湿で部屋のジメジメをとるように、
体の中にたまった余分な水を除湿してあげましょう!


ちなみに、これを書いているワタシの足も指も、むくんでいます。持病の坐骨神経痛も
娘の顔も、毎朝むくんでいます

ミナサンも、ご自分の顔や手足を見てチェックしてみてください



除湿の方法は、近いうちにアップします!



・・・って、ごめんなさい

「くすいむんごはん」は、あくまでごはんであり、薬ではないので、
副作用もない代わりに、即効性はあまりないです。


梅雨の薬膳を始めるなら、もう少し早くからやって、体質改善をしていかなくてはなりません。
・・・が、なかなか記事にできないうちに、早くも(ワタシが遅くも!)梅雨入りしてしまいました


・・・が、食べないより、食べた方が絶対いいです。
なぜなら、100点満点には改善できなくても、1でも、2でもゼロよりいいから・・・。


一緒に体質改善し、1でも2でも、快適に梅雨をすごしませんか?

遅ればれながら、
「湿」邪になんて、負けないぞ~ 










ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。 にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

のりたまさん、おはようございます。
応援してまた後でくるね。
ごめんね~。

こんばんは。
私も足が浮腫んでいますよ。
持病の坐骨神経痛もひどいです。
これは「湿」の仕業だったのですね。
今度是非、除湿の方法を教えてください。
のりたまさんと知り合えて本当に良かったわ~。
すごく勉強になります^^。

Fuwari Funwariさん
わざわざコメントありがとうございます!
「除湿」にいい記事もアップしましたので、あわせて見てみてくださいねv-290


sakura108さん
そういってもらえて嬉しいですv-290
坐骨神経痛、つらいですよね?
家は、祖母、母と3代にわたり坐骨神経痛v-393
こんなことばかり、似なくていいのに・・・。
「除湿」にいいものをのせておきました。
また、以前にも「除湿」カンケイの記事をのせてますので、良かったら見てみてくださいねv-392
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: