アクリル椿と、今できること

聖徳大学オープンアカデミーのお知らせ
ご縁があり、今年、千葉の松戸にある、
聖徳大学のオープンアカデミー(SOA)で講師をさせていただくことになりました。

5/17(金)・5/31(金)・6/14(金)の全3回の講座で、
時間は、13:00~14:25
受講料は、5200円(内・教材費 700円)
です。

今回のテーマは薬膳いろは

第1回 『い』つもの食材がおくすりに
第2回 『ロ(ろ)』ハスな薬膳ルール
第3回 『は』じめての薬膳ごはん

です。
いろはがるたを真似て、ちょっと言葉遊びをしてみました~笑

薬膳って何?から、最後は簡単な初夏の薬膳の組み立て方までご紹介できたらいいな・・・
と思ってます。

3月末がお申し込みの締め切りです。

既に、かなりの方のお申込みをいただいてるようです。
薬膳への関心の深さがうかがえて、嬉しい限り!!

ますます、薬膳を好きになっていただけるように、
楽しい講座にしたいと思っております。

お申し込みの締め切りも間近です。
興味のある方は、お待ちしておりますね~


お申込み&お問い合わせの方は、
聖徳大学生涯学習課 047-365-3601
ホームページはコチラから

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

さてさて、先日のセラピーフェスタ(♪せらふぇ♪)で、購入した素敵なもの。
DSC09446_R.jpg
気仙沼のおばあちゃんたちが作ったアクリルたわし。
フェスタでお隣のブースだった、平塚のトリートメントサロン、La-belle amieさんが
出展されてたもの。
ワタシは2色を購入したけれど、たくさんの色があり、カラフルでした~


気仙沼には、椿が有名なところがあるそうです。
そういえば、ワタシがハーバリスト倶楽部の講座でもお世話になっている、
豪徳寺のアロマ&ハーブスクール カモミールさんでは
気仙沼のツバキ油を売っていたような・・・。

このアクリルたわしには、1つ1つにおばあちゃんの名前が付いていて、
その方にそれぞれ売り上げの何%かが還元されるようです。

義援金も、集まったものの使い道がはっきりしなかったり、
最近ではそれをつかった詐欺まがいの人もいたりで、
自分のお金が、どれだけ被災者の方のもとにいってるのかもわからない中、
こうしてダイレクトに届けられるのは、本当に嬉しい。


そして、ワタシも、ダイレクトに協力できる機会を、今年からいただいている。

仮設住宅の集会所に置かせていただいたり、
イベントで使っていただくように、
薬膳茶を卸させていただいているのだ。


前回は、「冬バージョン」を卸させていただいたけど、
今回は、「春バージョン」を。
DSC09428_R.jpg
『春は花茶』だから、お花をたくさん使って。
目からも、春をたくさん感じていただけるように。

仮設住宅のみなさん、薬膳に興味を持ってくださり、
とても喜んでくださってるとのこと。
本当に嬉しいです。

5月には、出張して薬膳料理をふるまったり、薬膳講座をしたりする予定です。
震災からまる2年たったけど、
微力だけど、できることを少しづつやっていけたらと思います。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: