おうち食医養成講座、始まります~

今まで、単発の薬膳講座や薬膳イベントをするたびにリクエストされてきた、
「連続講座をやってほしい」と。

本当に、嬉しく思ってました。
ワタシの話を聞いていただき、薬膳や中医学に興味を持っていただいて、
本当に、ありがたいと思ってました。

今回、多くのセラピストさんからのリクエストがあり、
その連続講座が実現することになりました。

セラピストさんたちは、さすがにからだにかかわる仕事をしているだけあり、
食べ物にも意識が高い方が多く、
からだの内側からの改善にも興味のある方が多いのです。

「大学へ行くほどじゃないし、プロになるつもりもないけど、
ひととおり薬膳を覚えて、毎日の生活や仕事に生かしたい」と。

「そこまで、マニアックなことは、みんな知りたくないんじゃないかな?
難しい中医学&薬膳。ちょっとお気軽な、薬膳プチ情報みたいな方がうけがいんじゃないのかな?」

なんて思ってて、不安に思ってましたが。
前記事でも書いたように、手相鑑定でも、
「もっとマニアックでもいいですよ~」といわれ、背中を押されました。

ということで、薬膳連続講座のご案内です。


おうち食医養成講座 薬膳初級編

日時   4月17日(水)
時間   10:00~12:00
場所   pulemanaサロン 南林間
     (小田急線南林間駅まで送迎あります。)
金額   一回3000円
定員   10名  残席 4名となっております 満席となりました。ありがとうございます。
内容
①中医学&薬膳とは? (4月)
現代栄養学と薬膳の違いとは?? 
舌のセルフチェック(舌診)もしてみよう(手鏡持参)

②陰陽とは?五行とは??(5月)

③季節の薬膳 夏 (6月)

④気・血・津液、季節の薬膳 土用(7月)

⑤五味・五性(8月)

⑥季節の薬膳 秋 (9月)

⑦五行理論と五臓六腑 (10月)

⑧病気の原因、診断方法 (11月)

⑨季節の薬膳 冬 (12月)

⑩身近な生薬・方剤 (1月)
よくつかわれる、生薬と、漢方薬の紹介。
薬膳の組み立てルール

⑪季節の薬膳 春(2月)

⑫薬膳メニューの組み立て(3月)

DSC08319_R.jpg


日程は、五月からは参加者さまみなさまと
一緒に相談して決めたいなと思っています。


そして現在、海老名近郊で、4/20(土)に同じ内容で講座を開催する予定で す。

また、今月はどうしても予定がつけられないという方も、受けられるように
振替制度も考えております。

実は、この振替制度もやってみたかったことの1つ。
お忙しいみなさま、全部の出席は難しいけど、「1回休むと次についていけなくなっちゃうのでは?」
と不安もあるかもしれませんが、振り替えがあれば大丈夫。

1度受けていただいた方も、
「どうしても理解できいないから、同じ内容のものをもう1度受けたい!」
って方もO.K.です。

もし、興味がおありの方、ぜひ参加してみたい!と思われる方は、
このブログのメールフォームもしくは、
プレマナさんのブログまでご連絡してくださいね。

セラピストさんや、からだにかかわるお仕事をしていない方でも大丈夫です。
できるだけ楽しくお話していきたいと思ってます。
難しい中医学や薬膳のお話を、お気軽にお伝えするの、意外と得意ですから~笑


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: