おうち食医養成講座 募集中!

今日は、久しぶりに朝からお天気で気持ちがいい~

春になると、関節痛や神経痛が出やすくなるから、
お天気の良い朝は、太陽の光を浴びながら予防のストレッチをしてます。

さてさて、前回、告知しました、
pulemanaサロン 南林間 での、
おうち食医養成講座 ~薬膳初級編~
ですが、お陰さまであっという間に満席になりました。
お申込みいただいたみなさま、ありがとうございます。

「今回は、日程が合わずpulemanaサロン 南林間 で受けられない」とか、
「平日の夜か、土日に開催してほしい」など、お忙しい方からの要望もあり、
海老名でも、同じ講座をさせていただくことになりました。


「イベント的な薬膳も楽しいけど、連続して、もっと薬膳をしりたい」
「学校に行くほどじゃないけど、家庭で薬膳のメニューを組み立てられるようになりたい」
というかたは、ぜひ~

楽しく、お気軽に、でもしっかり学んでいきましょう♪


内容は、
①中医学&薬膳とは? (4月)
現代栄養学と薬膳の違いとは?? 
舌のセルフチェック(舌診)もしてみよう(手鏡持参)

②陰陽とは?五行とは??(5月)

③季節の薬膳 夏 (6月)

④気・血・津液、季節の薬膳 土用(7月)

⑤五味・五性(8月)

⑥季節の薬膳 秋 (9月)

⑦五行理論と五臓六腑 (10月)

⑧病気の原因、診断方法 (11月)

⑨季節の薬膳 冬 (12月)

⑩身近な生薬・方剤 (1月)
よくつかわれる、生薬と、漢方薬の紹介。
薬膳の組み立てルール

⑪季節の薬膳 春(2月)

⑫薬膳メニューの組み立て(3月)

です。

月1回、各回3000円となります。

場所は、海老名駅近郊を予定しております。

日時は、
①4月20日(土) 9:30~11:30
②4月25日(木) 9:30~11:30
③4月26日(金) 19:00~21:00
の中で、希望の日にちを1日お選びいただくという形にさせていただきます。
お申し込みの方は、①~③の中から、第一希望・第二希望をお知らせくださいませ。

なお、お申込み&お問い合わせは、コチラのブログ「くすいむんごはん」の
右下のメールフォームよりお申し込みください。

お申込みいただいた方には、詳しい開催場所・開催日時などを
おってコチラから、ご連絡いたします。
必ず、右下のメールフォームより、よろしくお願いいたいします。


005_R.jpg

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: