至福のリラックスタイム~

『おうち食医養成講座 ~薬膳初級編~』@海老名のご案内。

「イベント的な薬膳講座も楽しいけど、もっとしっかり薬膳を学びたい!」
そんなリクエストにお答えして、この春から連続ものの薬膳講座をします。

お陰さまで、南林間pulemanaサロン 教室は、既に満席となりましたが、
海老名教室は、まだ空きがございます。
ご興味のある方は、ぜひ、この『学びの春』にどうぞ~ (なぜ、学びの春?はコチラ)

おうち食医養成講座のご案内、詳しくは、コチラです

今週から、いよいよ講座スタートです。
連続講座になるので、次回の開催は、来年4月となります。

直前まで、募集してます!
お申込み&お問い合わせ、お待ちしておりますね。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

春になると、上半身に不調が出てきやすくなるワタシ。

今年は、娘の受験で、お仕事を春からにしていただいたせいもあり、
ここのところ、連日の資料作りの日々が続いてる。

頭も、目も酷使してるせいか、肩も首もコリコリに。
先日、大学のお友達に、ハンドマッサージをしていただいたら、
痛いのなんのって・・・
でも、施術後に、スッキリ
目の前も明るくなりました~

大学に行けば、その道のプロの方もたくさんいらっしゃるから、
お知恵も拝借できるけど、
毎日が大学の日じゃないし・・・ということで、
日ごろのケアは、コチラで。
002 (2)_R

これね、もともとは娘が受験勉強で、肩がこるから買ったもの。
中に、小豆と緑豆が入っていて、レンジでチンして肩にのせるようになってる。

レンジでチンすると、ほんのり小豆が蒸された匂い~。
これがまた、和菓子屋の娘のワタシがなじんだ匂いでホッとするんだなぁ~

温湿布みたいなのもあるけど、
これは、お豆のほどよい重みが気持ちいい

いつもお世話になる中医師先生が、
「ちょっと湿気があると、からだの奥の方まで浸透するよ」
と、教えてくれたけど、

これは、チンする前に、お豆たちが、余分な湿気を吸っててくれるしくみ?
そして、重みもあり、奥に浸透する感じがします。

これをしながら、お灸が、ワタシのリラックスタイム~

春は、新環境でストレスもたまりやすい時期。
ほんの少しでもいいから、こういったリラックスタイムを1日の中でとることも
とても大事です。

お忙しい人は、深呼吸でもいいですからね~
(・・・って書いてるけど、実はワタシ、呼吸も浅くて、
セラピストさんから、意識して呼吸をするように注意を受けてます 笑)


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

5・6月の薬膳講座のお知らせ

品川駅でのAll Aboutさんの「じぶん学校」での薬膳朝活。
薬膳コンシェルジュ協会でお世話になる、杏仁美友先生と
かわりばんこで、講師をさせていただきます。

朝7:30からの開催だけど、
これも子どもが大きくなったからできること。
ありがたいです~

詳しくは、All AboutさまのHPよりコチラです。

薬膳&漢方美人塾・爽やか除湿夏薬膳
猛暑には、冷たいものを食べて体を冷やして涼をとる・・・
実は、間違いだらけの過ごし方です。

夏バテしやすい方も、花粉症がある方も、夏太りしやすい方も、
夏の過ごし方で体質改善できます。

湿気の多い夏、身体もしっかり除湿して、爽やかな夏を過ごしましょう!

日時:2013年6月15日(土) 10:00~12:00
場所:カモミール 世田谷区宮坂2-26-24-1F  
   (小田急線豪徳寺駅 東急世田谷線山下駅)
参加費:3,500円(会員3,000円)

お申込み&お問い合わせは、
ハーバリスト倶楽部さんまでHP
03-5426-2123


薬膳の基礎講座&オリジナル薬膳茶づくり
人気の、薬膳茶講座です。
体質のチェックと、ご自身にあった薬膳茶をみつけてみませんか?

「薬膳ってなに?」からお話いたします。

日時:2013年6月30日(日)16:00~18:00 
場所:ヨガスタジオHarmonie (本厚木駅から徒歩1分)
   神奈川県厚木市旭町1-29-13PLUM4F
   TEL:046-280-5435

お申込み&お問い合わせは、
Harmonie(アルモニ)さんまでHP


その他講座も、告知でき次第アップしていきます。
ぜひ、遊びに来てくださいね~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: