薬膳Lab.~ナツメであそぼ!?~

『おうち食医養成講座 ~薬膳初級編~』@海老名のご案内。

「イベント的な薬膳講座も楽しいけど、もっとしっかり薬膳を学びたい!」
そんなリクエストにお答えして、この春から連続ものの薬膳講座をします。

既に、南林間pulemanaサロン教室と、海老名教室の第1回目は
無事終了し、それぞれが雰囲気もよく、楽しい講座になりました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございます。

4月25日(木)9:30~11:30
4月26日(金)19:00~21:00
の海老名教室は、まだ空きがございます。
ご興味のある方は、ぜひ、この『学びの春』にどうぞ~ (なぜ、学びの春?はコチラ)

おうち食医養成講座のご案内、詳しくは、コチラです


連続講座になるので、次回の開催は、来年4月となります。

直前まで、募集してます!
お申込み&お問い合わせ、お待ちしておりますね。


それから、既に南林間と海老名教室にご参加のみなさまで、
もう一度お話が聞きたい・・・と思う方は、
無料で再受講制度がございますので、よろしければ、ご利用くださいませ。
その際には、ワタシにご連絡をいただけたら・・・と思います。

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 


さてさて、来月から、ワタシのやりたかったことの1つ、
『薬膳であそぼ!』的な企画が、かながわ子育て情報局さん主催でスタートします。

「あそぼ」・・・は、食べ物だから語弊があるかと、
Lab.=laboratory=実験室みたいな感じで、(食べ物で実験も語弊あり?)

薬膳Lab.(ラボ)=薬膳実験室
・・・もこれまた大袈裟だけど、研究会、同好会みたいなイメージでネーミングいたしました。

何を実験?研究?同好?するのかというと、
例えば、薬膳食材のいろいろな実践的な使い方を紹介したり、
薬膳以外にも、薬膳のベースとなる中医学の考えに基づいて、
ツボのお話や、お灸のお話をちょこちょこ取り入れながら、

お勉強をする講座というよりも、(その部分も少しはありますが)
日常的に、簡単な薬膳の取り入れ方などもご紹介いたします。

薬膳を大学などで勉強している人でも、意外と多いのは、
「薬膳食材は、いろいろ揃ってるけど、日常的な取り入れ方がわからない」
と言う方も多いですし、

「家族にかくれて(だまして?笑)、薬膳ごはんにしたい」とか、
「お料理初心者だけど、簡単に薬膳したい」とか、
のお声もよく聞いたりします。

完璧な薬膳料理を作ることは、とても大事だけど、
それで登場回数が少なかったり、家族が食べてくれなかったりしたら、
あまり意味がなくなってしまう。

簡単でいいから、毎日とりいれてもらいたい・・・そんな考えから、
ちょっと、あそび・・・いやいや、実験?研究?を通して、
もっと身近に薬膳をとらえてもらったら・・・というワタシの願いをこめて。

薬膳を始めてからのワタシの考えは、ずーーっと変わりません。
「毎日のちょっとずつのなんちゃって薬膳?も、ゼロではない」

だって、あまり作らない&食べてくれないと、ゼロですもんね。

これは、この春からご紹介している、
継続的に専門的に勉強する「おうち食医養成講座」とは、
まったく逆の考えのようだけど、根っこはどっちも同じです。

ということで、来月のLab.(ラボ)食材は、「ナツメ」
DSC09457_R.jpg

ワタシのブログにも、よく紹介するナツメですが、
このドライフルーツ、実はとっても使えるヤツなんですよ~

おやつや、お茶はもちろん、いろんなお料理にも使えちゃう!

そして、ナツメは、元気と血を補ってくれる。
春になると、ちょっとイライラ・・・。
5月のG.W.すぎると、なんだかだるくて、会社や学校に行きたくない・・・。

そんなお悩みにもナツメはオススメかも!
ココロとからだに絡んだ、ナツメのお話と、
お料理初心者でも簡単に使える、ナツメの利用方法をご紹介いたします。


春夏の薬膳連続講座
【日時】 第一回:5月21日(火)
     第二回:6月20日(木)
     どちらも、10:00~12:00 (9:30より受付)

【場所】海老名市市民活動センター・交流館3階 実習室
     住所:海老名市さつき町51番地の2

【講座内容】
 第一回「ナツメ~身体と心の元気に~」
 第二回「除湿大作戦~むくみ解消~」


詳細&お問い合わせ&お申し込みは、かながわ子育て情報局さんのHPまでコチラ


ご一緒に、あそび・・・いやいや実験?研究?しませんか?
お待ちしておりますね。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

5・6月の薬膳講座のお知らせ

品川駅でのAll Aboutさんの「じぶん学校」での薬膳朝活。
薬膳コンシェルジュ協会でお世話になる、杏仁美友先生と
かわりばんこで、講師をさせていただきます。

朝7:30からの開催だけど、
これも子どもが大きくなったからできること。
ありがたいです~

詳しくは、All AboutさまのHPよりコチラです。

薬膳&漢方美人塾・爽やか除湿夏薬膳
猛暑には、冷たいものを食べて体を冷やして涼をとる・・・
実は、間違いだらけの過ごし方です。

夏バテしやすい方も、花粉症がある方も、夏太りしやすい方も、
夏の過ごし方で体質改善できます。

湿気の多い夏、身体もしっかり除湿して、爽やかな夏を過ごしましょう!

日時:2013年6月15日(土) 10:00~12:00
場所:カモミール 世田谷区宮坂2-26-24-1F  
   (小田急線豪徳寺駅 東急世田谷線山下駅)
参加費:3,500円(会員3,000円)

お申込み&お問い合わせは、
ハーバリスト倶楽部さんまでHP
03-5426-2123


薬膳の基礎講座&オリジナル薬膳茶づくり
人気の、薬膳茶講座です。
体質のチェックと、ご自身にあった薬膳茶をみつけてみませんか?

「薬膳ってなに?」からお話いたします。

日時:2013年6月30日(日)16:00~18:00 
場所:ヨガスタジオHarmonie (本厚木駅から徒歩1分)
   神奈川県厚木市旭町1-29-13PLUM4F
   TEL:046-280-5435

お申込み&お問い合わせは、
Harmonie(アルモニ)さんまでHP


その他講座も、告知でき次第アップしていきます。
ぜひ、遊びに来てくださいね~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: