睡眠不足に、赤と黒

先日、いつもお世話になる、漢方医の先生から、

「ちょっと、からだが疲労で消耗している。
血も少ないし、春のからだになってない」

と、叱られました。

この冬は、娘の受験もあって、睡眠時間が十分でなかったので、
あまりいい種が作られてないので、
春になってものびのびと芽がでないのと、

この春は、新しいことが多く始まって、気持ちが落ち着かずに、
いつも以上に睡眠に入れない&浅いので、

うすうす感じてはいましたが・・・予想通り・・・

しかも、いつもの年との大きな違いは、
いつもこの時期に、ダイエットをしていなくても、
冬にため込んだものが出たりするので、自然に痩せるのですが、
毎年のように痩せてこない

それなのに、今年は痩せないどころか、逆に太ってる!!!
なぜ?なぜ??と思ってたけど、
からだが、まだ春のからだになっていなかったのね~と妙に納得。

ダイエット云々ではなく、(いやいや、大事ですが 笑)
このままでは夏バテは必須だし、
秋には風邪をひきやすいからだになっては困る~

ということで、消耗しているからだに、気(パワー)と血を
いつも以上にしっかりと補うことにしました。

007_R_20130425203142.jpg

赤いものと黒いものは、血を補うとされているので、
ごはんに、黒米と黒豆とクコをいれて。

クコを入れると変に甘味がでちゃうかな?
と、心配でしたが、1合に対して、20~30粒ほど(笑)なら、
変な甘みもでなくて、おいしい~

これに、黒ゴマをかけて食べたら、ますます血を補う力、アップ~

豆も、穀類も気(パワー)を補ってくれるからね。

でもね、本当は分かってます。
どんなに赤いものや黒いものを食べても、
睡眠に勝る薬はなし!ってことを。

ゴールデンタイムである、
午後9時~午前3時の間に、少しでも多く眠らないと気も血も補えないから。

実は、娘が高校へ入って、ワタシの生活時間も一変した。
家族の生活時間帯が、今までにまして、バラバラになってきたから。

朝早く、学校へ行く娘のお弁当作りがあり、
出かけた後も、他の家族のごはんの世話をしたりで、
延々、2時間くらい台所にいる羽目に
以前までは、1時間くらいですんだのにね。

夕食も、家族バラバラ。
家族の帰宅に合わせて、何度も何度も、火をいれて、洗いものして・・・
やっぱり長い間、台所にいる羽目に。

もちろん、みなさんの中には、こんな生活をしている人もたくさんいると思うけど、
今まで、みんなまとめて、家事をこなせていただけに、
新しい生活のリズムを、ワタシも作れないでいる。

結果として、睡眠不足になったりで消耗ばかりだ。

体調が崩れることが分かってて、続けるのは、あまりに情けない。
薬膳師の不養生になったら、説得力があまりにないので、
気をつけて、早く休みます~

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

5・6月の薬膳講座のお知らせ

品川駅でのAll Aboutさんの「じぶん学校」での薬膳朝活。
薬膳コンシェルジュ協会でお世話になる、杏仁美友先生と
かわりばんこで、講師をさせていただきます。

朝7:30からの開催だけど、
これも子どもが大きくなったからできること。
ありがたいです~

詳しくは、All AboutさまのHPよりコチラです。

薬膳&漢方美人塾・爽やか除湿夏薬膳
猛暑には、冷たいものを食べて体を冷やして涼をとる・・・
実は、間違いだらけの過ごし方です。

夏バテしやすい方も、花粉症がある方も、夏太りしやすい方も、
夏の過ごし方で体質改善できます。

湿気の多い夏、身体もしっかり除湿して、爽やかな夏を過ごしましょう!

日時:2013年6月15日(土) 10:00~12:00
場所:カモミール 世田谷区宮坂2-26-24-1F  
   (小田急線豪徳寺駅 東急世田谷線山下駅)
参加費:3,500円(会員3,000円)

お申込み&お問い合わせは、
ハーバリスト倶楽部さんまでHP
03-5426-2123


薬膳の基礎講座&オリジナル薬膳茶づくり
人気の、薬膳茶講座です。
体質のチェックと、ご自身にあった薬膳茶をみつけてみませんか?

「薬膳ってなに?」からお話いたします。

日時:2013年6月30日(日)16:00~18:00 
場所:ヨガスタジオHarmonie (本厚木駅から徒歩1分)
   神奈川県厚木市旭町1-29-13PLUM4F
   TEL:046-280-5435

お申込み&お問い合わせは、
Harmonie(アルモニ)さんまでHP


春夏の薬膳連続講座
コチラの連続講座は、薬膳食材や、ツボなんかもご紹介し、
ごはんだけでなく、いろんな方向から薬膳をみていけたら・・・と思ってます。
実験みたいなこともしちゃおうかな?と思ってます。
詳しくは、後日お知らせしますが、日程のみのご紹介。

第1回目は5月21日(火)
第2回目は6月20日(木)
どちらも時間は、10:00~12:00です。

詳しいお問い合わせ&お申し込みは、
かながわ子育て情報局さんまでHP


その他講座も、告知でき次第アップしていきます。
ぜひ、遊びに来てくださいね~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>いつもこの時期に、ダイエットをしていなくても、
>冬にため込んだものが出たりするので、自然に痩せるのですが
え?自然に痩せる?
……ってへんなところに、気をとられてしまった(笑)。

大事なのは、「睡眠」「赤」「黒」ですねっ!
ここのところ、ついつい夜更かししてしまってて……。
「早く寝る」って、基本なんですよね、先生〜。

No title

comichiko さん
ははは・・・昨年までは自然に痩せてたのに、おかしいな?と 笑

そして、ワタシ、今年は体が楽だからって、夕飯を食べない日が、3日に1回くらいあったんです。
そんなに、食べてないはずなのに、痩せない。
すごく不思議だったんですが、春の体になってないということで納得しました。

失敗も、勉強の1つですね~笑

comichiko さんもお忙しいですもの。
なかなか睡眠時間、難しいですよね~
実は、睡眠時間を午後9時~午前3時のゴールデンタイムに多くとることも、基礎代謝をアップすることになるんです・・・分かってるなら、ワタシも早く寝ます~爆
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: