週末の学びとG.W.

世間は、ゴールデンウイーク。
みなさん、よいお休みを過ごされていますか?

我が家は、ダンナはカレンダー以上に?仕事、
子どもたちはカレンダー通りの学校で、
ワタシは、デスクワークができるゴールデンな3日でした

いやいや…立派な書斎も、事務所もないワタシ。
勉強机件仕事の作業台は、リビングの食卓。PCもリビング。

ものを考えながらのデスクワークは、家族がいる時だと全くはかどらない。
「●●とってー」(←自分で取れ!!
「ごはんまだー」(←って食べたばかりですけどぉ?
「勉強みてー」(←「やる気のある奴はなんでも聞いてこい!」と言ってる手前断れない
「最近、学校でね~」(←自分から話したい時は、聞いてやろう

・・・と、母は家にいるけど、仕事中なんだよと思いつつも、
これもあと数年の大事な時間と、大事にしたいワタシもいて、

とにもかくにも、頭がごちゃごちゃして、仕事がはかどる状況じゃない。

だから、ほんとに貴重なゴールデン・ワーク(=G.W.)の3日でした 笑


さてさて、そんなこんなで、なかなかブログも更新できずにいましたが、
先週末の、学びのお話を。

薬膳師のワタシだけど、日本人は胃腸の弱い人も多いので、
口からとる方法にも限界を感じてます。

だって、自分の胃腸や消化器官が受け止めてくれた分だけが、
ちゃんと薬膳として機能するのだから、胃腸が弱い時点でそれって限界があるでしょう?

ということで、この春から、経絡を学び始めたのは、以前も書いたけど(コチラ)、
今回は、デュワセラピー(=高麗手指鍼)の講座を受けてきました。
これは、手のひらのつぼのマッサージ。

手のひらには、体の手足、内臓や背中、肩なんかに相当する部位があり、
そこを刺激することで、脳が、その部位を刺激していると錯覚をおこし、
それが治療につながるとのこと。

大学の後輩の友人が、講師をしているのだけど、
これが、即効性があり、デスクワークで疲れ気味の首や、
春先にでやすい?四十肩の症状にも効く効く~

もちろん、根本から治すなら、なによりの睡眠も、体をつくる食べ物も必要だけど、
まずはこの痛みを逃してから・・・っていうの、大事でしょ?

鼻水・鼻づまりなんかのツボもあるから、
よく、「そんな時、何を食べたらいいのですか?」を聞かれますが、
そういう症状が出る時には、「何を食べるよりも睡眠です」と答えてきたけど、
(体調が悪い=無理して食べる=胃腸が受け入れられずに余分な「湿」になるで、
薬膳にならないからね)

口からとれないなら、手のひらのつぼを刺激して逃せる・・・なんて素敵じゃないですか?
そして、症状が和らいだら、薬膳で対処してなんてね。

胃腸の弱い、小さい子やご年配の方にも使えるし、これはもうちょっと極めたいな・・・と。

011_R.jpg

それから、週末の北京中医大学の研究科での授業は、小児喘息。
これは、先生に直々にお願いしていたテーマ。

こちらも、中薬科の授業でも、喘息や小児科も勉強したけど、
別の先生からの切り口でも、お話を伺ってみたい。

あの頃から、多少?知識も増えて??質問したいこともたくさんあったので。

当たり前のことだけど、発作がおきているときは、なかなか薬膳は難しいけど、
喘息体質を帰る為のことは、薬膳は十分につかえる。

実は、本気で喘息体質を治したいなら、夏が大チャンス☆
この夏は、ちょっと無理かもしれないけど、
いつか、時間をみて、喘息っ子をもつお母さんたちと、座談会的なお勉強会をしたいと思いました。

いつもの講座のように、先生と生徒みたいじゃなく、
みんなで喘息っ子の悩みをいいあえるような・・・ね。

「あ、そんな気持ち、あるある」とか、
「母も辛いよね」なんて、いろんなことを語り合えたらいいかな・・・って。

薬膳で体質改善はもちろん、経絡マッサージや、手のひらのツボ刺激で、
鼻や咳にも対処できたら嬉しいじゃないですか?

喘息っ子をもつお母さんって、多かれ少なかれ、自分を責めちゃうもんね。
「こんな辛い思いをさせる体に産んじゃってごめんね・・・」ってね。

そんなお母さんの気持ちを、少しでも楽にさせてあげれたら、嬉しいですものね。



仕方ないなぁ~、
喘息が治って、元気に仕事の邪魔をしてくれるのをありがたいと思って?
明日からの、全く仕事のはかどらない、ゴールデンウイーク後半を過ごします 苦笑



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

5・6月の薬膳講座のお知らせ

品川駅でのAll Aboutさんの「じぶん学校」での薬膳朝活。
薬膳コンシェルジュ協会でお世話になる、杏仁美友先生と
かわりばんこで、講師をさせていただきます。

朝7:30からの開催だけど、
これも子どもが大きくなったからできること。
ありがたいです~

詳しくは、All AboutさまのHPよりコチラです。

薬膳&漢方美人塾・爽やか除湿夏薬膳
猛暑には、冷たいものを食べて体を冷やして涼をとる・・・
実は、間違いだらけの過ごし方です。

夏バテしやすい方も、花粉症がある方も、夏太りしやすい方も、
夏の過ごし方で体質改善できます。

湿気の多い夏、身体もしっかり除湿して、爽やかな夏を過ごしましょう!

日時:2013年6月15日(土) 10:00~12:00
場所:カモミール 世田谷区宮坂2-26-24-1F  
   (小田急線豪徳寺駅 東急世田谷線山下駅)
参加費:3,500円(会員3,000円)

お申込み&お問い合わせは、
ハーバリスト倶楽部さんまでHP
03-5426-2123


薬膳の基礎講座&オリジナル薬膳茶づくり
人気の、薬膳茶講座です。
体質のチェックと、ご自身にあった薬膳茶をみつけてみませんか?

「薬膳ってなに?」からお話いたします。

日時:2013年6月30日(日)16:00~18:00 
場所:ヨガスタジオHarmonie (本厚木駅から徒歩1分)
   神奈川県厚木市旭町1-29-13PLUM4F
   TEL:046-280-5435

お申込み&お問い合わせは、
Harmonie(アルモニ)さんまでHP


春夏の薬膳連続講座
コチラの連続講座は、薬膳食材や、ツボなんかもご紹介し、
ごはんだけでなく、いろんな方向から薬膳をみていけたら・・・と思ってます。
実験みたいなこともしちゃおうかな?と思ってます。
詳しくは、後日お知らせしますが、日程のみのご紹介。

第1回目は5月21日(火)
第2回目は6月20日(木)
どちらも時間は、10:00~12:00です。

詳しいお問い合わせ&お申し込みは、
かながわ子育て情報局さんまでHP


その他講座も、告知でき次第アップしていきます。
ぜひ、遊びに来てくださいね~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 








コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
のりたまさんの好奇心&愛は
とどまることをしりませんね~
尊敬です。
ぜんそく、可愛そうなんですよね、ほんとに。
そのつらさを知らないだけに。
薬が少しずつ増えていくんです。
是非是非お教えいただきたいことです。

No title

M's roses さん
いえいえ・・・好奇心や愛なんてたいしたもんじゃございません 笑

ただ、ワタシは、自分の子が喘息だった時に、良かれと思ったことが失敗ばかりv-356
薬膳を学んで、喘息の時に対処を・・・と思っても、なかなか机上の勉強とは違ったり、とこれまた失敗ばかり 笑

こんな失敗した経験をみなさんに生かせたら・・・と思ったんですよ。

その失敗の1つが、一生懸命咳止め&痰だしのものを食べさせたりしてたんです。
それが余計に湿や痰を作りだしちゃって、ますます咳がひどくなっちゃったりね。

そこで、口からとらない方法もしっかり学ばないと!と思ったんです。

薬はありがたいですが、できるだけ薬に頼らない体づくりの方法を、
少しづつでも伝えて行けたら。。。と思います。

もちろん、「おうち食医」でもですが、ちょっと喘息特集みたいのがあってもいいですよね~
その時には、お声をかけさせていただきますね。
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: