かかったかな?と思ったら、早めの・・・

のどの痛みって、ある日、突然くると思いませんか?


急に、のどがチクっとする。
「あれ?」気のせい?と思っているうちに、だんだんヒリヒリ
だましだま過ごしていても、そのうちツバを飲み込んでも痛くなる


・・・そんな感じじゃないでしょうか?


そして、ワタシにも、キターーー!(山本高広風に 笑)
ここのところ、体調がいいと思って、調子にのって夜更かしをし過ぎていた


そして、決定打は、先週末、息子のサッカーに行ったとき、
行く時は暑かったから半袖で上着も持たずに出発し、
見ている間に寒くなり、鳥肌がたつ始末っ!

よく「風邪を引く時は、体調が悪くなる2日前に原因がある」といいますが、きっかり2日後の月曜日に、のどが痛くなりましたよ~



のどはヒリヒリ、頭も痛い! でも今週は休めない用事ばかりです



さあさ、こんな時は菊花茶です。

菊花茶 その1



ホントは、ミントティーとか、湯なんかも飲みたいとこだけど、
家にはきらしていて、近くのドラッグストアにも置いてない
わざわざ買いに出かける気力もない



・・・・てなことで、家にあった「菊花茶」で
お湯をそそぐと、きれいな花が咲きます。

DSC01045.jpg



菊花茶には、毛穴を開いて汗をだし、体の熱をとり、炎症を抑えるチカラが。
頭痛にもいい!



「あれ?のどが痛いなら、風邪のくすりと言われてる、ネギ生姜でもいいじゃない?」
と思うかたもいるかもしれませんが、


ネギ生姜は、体を温めるチカラが強いので、寒気がある風邪や鼻水ジュルジュルの風邪にはいいけれど、のどが炎症をを起こしてて熱を持っている時には、逆効果。
ファイヤーで熱くなり過ぎ、ますます痛くなってしまいます。



なので、のど痛い時には、薄荷ミント、菊花など体の熱と炎症をとってくれるものが
もちろん、それらの食材をとりすぎ、のどの痛みはとれたけど、体が冷えすぎて鼻水ジュルジュルになっちゃた・・・なんて時には、ネギ生姜の出番です!



さて、「菊花茶」を立て続けに3杯飲んだワタシは、
普段代謝が悪く汗をあまりかかないのに、流れるような汗


なんとなく痛みも和らいだような・・・。
そして、今日まで飲み続けてますが、薬を飲まずに回復できたようです


あとは、早く寝ること・・・これが一番難しい



ポイントは、「かかったかな?と思ったら、できるだけ早めに飲むことです」

病気のもとが(邪気)、体の奥に入らないうちに!
それが、はやく治る秘訣です!

そして、たっぷりの栄養と、睡眠を・・・とるよう、努力します


みなさんのお陰で、この拙いブログが2000ヒットを超えました。
しかも、ワタシがなかなか更新できずにいたうちに、2100ヒットも!
いつも遊びにきてくれるみなさん、会うと「ブログで読んだよ」と言ってくれみなさん、
たくさん、元気をいただいています。心から感謝しております。

みなさんにワタシができるのは、簡単にできる体にいいことを提供することだけですが、
これからも頑張ってぼちぼち?やっていきますので、これからもよろしくお願いします



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。 にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

のりたまさん、こんにちは!
v-3082000v-314
おめでとうございますv-424
喉、大丈夫ですか?実はワタシも・・・v-400痰が切れなくて漢方のんだり。ミントティーも飲みましたが昨日夜なべしてあんまり治ってない状態です・・・v-393
やっぱり菊花茶きれいv-410
飲みたいけど近所に売ってるかな~?
お大事にしてくださいv-435
ワタシも寝ないとばばちゃんに怒られる(笑)

知りませんでした~~いいこと教えて下さってありがとう!!

いつも、記事から新しい事を学んでます。いつもありがとう!!

もっと多くの人に読んでもらいたいな♪と思うので、ランキングも応援しています!!

のりたまさん、2100ヒットおめでとうございます。
日夜勉強に余念がなかったからですね。
流石!
ご体調はいかがですか?
無理はいけませんよ。
菊花茶、とても綺麗ですね。
目でも楽しませてくれます。
お大事になさいまませ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。
2100ヒットおめでとうございます!
今回もタイムリーなお話でした。
昨日から喉が痛くて・・・。
なるほどなるほどとうなづきっぱなしでした。
のりたまさんのブログはとてもためになります。
もっともっとたくさんの方に読んでほしいな~^^。
これからもいろいろと教えて下さいね。
応援していますi-179

v-278 たくさんのコメントありがとうございました。おかげさまで、体調が戻ってまいりました。 明日は薬膳師の学校の日です。がんばります!


れこっぺさん
れこっぺさんは、のどの痛みや頭痛、熱はありますか? もしそんな症状で痰を出すなら、大根や昆布ひじきなどの海藻類が、寒気や水のような鼻水もでているようで、痰を出すなら玉ネギや生姜がいいですよv-290
でも、やはり寝ることです!
ばばちゃんに、おこられますよ~(笑)



まーすぃさん
嬉しいコメントをありがとうございます。
お茶なら、忙しいお母さんでも手軽に飲めるんで、オススメです。
お母さんは、倒れられないし、ゆっくり休むことも難しいv-356
やはり、早めの処置が大事ですよぉv-290



Fuwari Funwariさん
いやいや、まだまだ勉強不足なので、お恥ずかしいですv-402
いつも応援してくださり、ありがとうございます。
おかげさまで、体調ももどってきました!ご心配いただき、ありがとうございますv-290



v-83コメさん
コメントありがとうございました。
菊花茶お手軽なんで、常備しておいて、ご家族が調子が悪い時など、ぜひお試しくださいv-290


sakura108さん
あらあら、大丈夫ですか?
タイムリーな話題でお役に立てたら嬉しいです。
記事にもありますが、葛湯やミントティーでも効果があるんで、とりやすいものでぜひどうぞ!
それから、ゆっくり休んでくださいね!
お大事にしてくださいv-392





のりたまさん、2000HITおめでとうございます!
これからも為になる情報、楽しみにしていますv-411

柏詩春来さん
コメントありがとうございます!
復活も間近のようで、楽しみにしていますv-290
これからもお手軽薬膳を提供していきたいと思ってますので、よろしくお願いしますv-290

復習してます

娘が風邪で熱・・・喉が痛いとのことなので、日本で買ってきた葛粉を使ってみました。ホットカルピスにしましたが、量を奮発しすぎたかな?(笑)
実は明日、学校で観劇に行くんです。演目は「ヘンゼルとグレーテル」、ミュージカルだそうですがこれは娘のお気に入りの絵本なので、欠席になってはかわいそう!
ってわけで、いろんなところを見ております。明日の朝、鼻水が出てたら朝ごはんはねぎと生姜入りのおかゆにしよう!
ところで質問ですが、解熱剤などは平行して与えたほうがいいのでしょうか?
娘、これを書いている間に寒がって上着を着ていたのが、何も言わず脱いでしまいました!すごーい!←実はまじめに実践したのは初めての人

あ、その前には洋ナシとにんじんのヨーグルトドリンクも与えましたよ。にんじんの粒が大きいままでしたが、嫌がらずに飲んでくれました。私もいただいたけど、おいしいですね。でも、私もともと「便秘じゃない」タイプ・・・早速おトイレが私を呼んでいる(苦笑)
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: