明日の薬膳講座「ナツメでココロとからだを元気に」のご案内

*緊急告知です!*
明日、5/21(火)10:00~12:00
海老名市の交流館にて、かながわ子育て情報局主催の「春夏薬膳連続講座」があります。

今回のテーマはナツメ。

今年は、5月病が例年よりも増えると言われれます。
原因は、春先に寒暖の差が激しすぎたことや、風が強かったこと。

知らずにからだは消耗しています。
からだが元気じゃないと、ココロも元気が出なくなるのは当たり前。

そこで、この時期、からだとココロのパワーアップにナツメなんです。

興味がおありの方は、まだお申し込みは間に合います!
かながわ子育て情報局さんまでHP


なんと!1回1800円の驚きの破格です!!(TVショッピング?笑)
気になる方は、上記にお問い合わせくださいね~


DSC09457_R_20130520102206.jpg
知ってる人は、とてもよく知ってるけど、
知らない人は、全然知らないフルーツ、ナツメ。

プルーンみたいな見た目だけど、
味は、プルーンよりも林檎っぽいかな?

薬膳では、当たり前のようによくつかわれる食材だし、
漢方薬にも、大棗(たいそう)という名前で、よくつかわれてるけど、

日本人には、プルーンや、レーズン、それから同じ薬膳食材のクコほど、メジャーじゃないかも。
もちろん、それらのドライフルーツと同じようにそのままでも食べられる。

その効能は、
胃腸のパワーを高めたり、
血を補ったり、
気持ちを落ちつけたりと、スグレモノ。

「そうは言っても、ドライフルーツは、あまり好きじゃない」とか、
「おやつでしか食べられないなら、毎日は活用できない」とかで、
薬膳を勉強されてる人の中でも、
ナツメは家にあるけど、使っていない・・・なんて声もよく聞かれる。

中国では、『1日3粒のナツメは年をとらない』ともいわれるナツメ。
我が家は、毎日、お料理やお茶で使ってる。

ドライフルーツのもつ、自然な甘みは、
料理の邪魔をすることなく、甘味料としても十分に使える。

以前も、かぼちゃとの相性がいいから・・・とご紹介したけど、
かぼちゃを煮る時に、ナツメを一緒に煮て、他の甘味料を控えたりすることもできるし、
かぼちゃのスープやサラダも、ナツメと一緒に煮たりゆでたりすると、
甘味がアップしておいしいの~

肉じゃがとか、他の和風の煮ものはもちろん、
トマト煮などの洋風の煮ものにも相性は意外といい!
DSC08070_R.jpg
これは、「大豆と鶏肉のトマト煮」だけど、これにもナツメが入ってる。

もちろん、「カレーにレーズンが入ってるのが許せない!」という人は、
無理してナツメを食べなくても、エキスは煮汁に出てるし、

嫌じゃない人は、食べると意外と美味しいんです~
べたついた甘さじゃないから、トマトの味を邪魔しない感じ


こちらは、今回の薬膳炊き出しのスープ。
DSC09491_R.jpg
基本の味付けは、塩胡椒だけど、
こういうしょっぱい味にも、意外と合います。
お子さんも、ご年配の方も、食べてくださってました。

簡単な利用方法をご紹介しますので、毎日のお料理にぜひぜひ使ってくださいね~

それから、お楽しみ?なご試食もいろいろと用意。
DSC09506_R.jpg

これは、明日お出しする予定のおやつの1つ。
ナツメあんです。
今月の初め、カルチャーセンターでおやつに出したら、大好評でした

五月病の気になる人、
ナツメの毎日の簡単利用法を知りたい人、
いろんなご試食が楽しみな人、
みなさんぜひ遊びに来てくださいね~

講座では、仮設住宅の薬膳炊き出しでも大好評だった、
ワタシが監修した「くすいむんスパイス」を、講座特別価格で販売いたします。
こちらもぜひ、チェックしてみてくださいね~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 



5・6月の薬膳講座のお知らせ

薬膳&漢方美人塾・爽やか除湿夏薬膳
猛暑には、冷たいものを食べて体を冷やして涼をとる・・・
実は、間違いだらけの過ごし方です。

夏バテしやすい方も、花粉症がある方も、夏太りしやすい方も、
夏の過ごし方で体質改善できます。

湿気の多い夏、身体もしっかり除湿して、爽やかな夏を過ごしましょう!

日時:2013年6月15日(土) 10:00~12:00
場所:カモミール 世田谷区宮坂2-26-24-1F  
   (小田急線豪徳寺駅 東急世田谷線山下駅)
参加費:3,500円(会員3,000円)

お申込み&お問い合わせは、
ハーバリスト倶楽部さんまでHP
03-5426-2123


薬膳の基礎講座&オリジナル薬膳茶づくり
人気の、薬膳茶講座です。
体質のチェックと、ご自身にあった薬膳茶をみつけてみませんか?

「薬膳ってなに?」からお話いたします。

日時:2013年6月30日(日)16:00~18:00 
場所:ヨガスタジオHarmonie (本厚木駅から徒歩1分)
   神奈川県厚木市旭町1-29-13PLUM4F
   TEL:046-280-5435

お申込み&お問い合わせは、
Harmonie(アルモニ)さんまでHP


春夏の薬膳連続講座
コチラの連続講座は、薬膳食材や、ツボなんかもご紹介し、
ごはんだけでなく、いろんな方向から薬膳をみていけたら・・・と思ってます。
実験みたいなこともしちゃおうかな?と思ってます。


第1回目は5月21日(火) テーマはナツメ。
第2回目は6月20日(木) テーマはむくみ&除湿
どちらも時間は、10:00~12:00です。

詳しいお問い合わせ&お申し込みは、
かながわ子育て情報局さんまでHP


その他講座も、告知でき次第アップしていきます。
ぜひ、遊びに来てくださいね~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

薬膳炊き出しのことは、また別の記事にします。
楽しみに待ってるとの連絡もありましたので、
しばしお待ちくださいね~








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

干しなつめ、うちも使ってます。適当ですが(笑)最近は、牛スジの醤油煮に甘み足しにもなるかな?と思って入れました。おいしかったです☆

No title

わたなべさん

干しなつめ、つかってるんですね~!
いいんですよ~適当で 笑
それが長続きの秘訣ですから~v-411

そうそう、しょっぱい味にもあうんですよね~
我が家も、昨夜は親子丼で、ナツメをやはり甘味に使いましたよ。
すると、お砂糖やみりんの甘味を減らせるからいいですよね~

トマト味にもぜひ!
意外と合いますよ~v-353

ありがとうございます!親子丼にも!トマト味にもいいんですね。もはや何でもいけそうな気がします!

No title

わたなべさん
そのとおり!もはやなんでも 笑
今日は、今テスト中の娘のために、血を補うためにひじきを煮ました。
その時にもナツメを投入しました~v-411

おいしそうですね!アイディアいただきます!(笑)

No title

わたなべさん
やってみてくださいね~。
できたら、1晩ナツメを水につけておいて、その水でひじきを煮るとよいですよ~。
お試しください~v-411
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: