千葉出張その3~薬膳炊き出し当日~

さてさて、炊き出し当日です。

DSC09499_R.jpg
おにぎりは、全部で4升くらいのごはんを炊いたのかしら?
写真は、1升分かな?50個くらいできます。

早朝からせっせとおにぎり作り

これ、配る時の手間をなくすために、提案したアイディア。
もちろん、おにぎりを作ることは手間がかかるけど、
その分、イッキに配れちゃう。

想像もつかないお昼時に、できるだけお待たせしないようにと。

実家の和菓子屋で、お赤飯をおにぎりにする・・・なんて注文もあったので、
意外とお手のものです 笑。


そして、昨日のスープは、仮設住宅の集会所に運びやすいように、
5Lビンにいれて~
DSC09497_R.jpg
杏仁豆腐とともに、朝8時にはスタンバイO.K.に!


そして、仮設住宅集会所で、お昼から配り始めました。
019 (2)_R


この炊き出しの目的の1つは、
いつも集会所でイベントをしているけど、参加する人は限られているので、
炊き出しだと、みんなが取りに来てくれる・・・ということ。


だから、残念ながら、
「家族●名分ください~」の方は、お渡しできずないのです。
でも、家族全員で取りに来てくれたら、もちろんみなさんにお渡しO.K.!


毎月、この集会所で、マッサージをしているセラピストさんは、
「何度もきているけど、今回、初めてお会いした」という方も多かったようです。


ワタシは、スープの配膳をしていたので、なかなかみなさんと直接お話しすることが
できなかったけど、

それでも何人かのかたは、
展示しておいた、今日の薬膳食材に興味シンシンで、質問して下さったり、

「クコの実って目にいいの?」って、最近、視力低下でお悩みの方が、
質問して下さったりしました。
018 (2)_R


召し上がっていただいた皆さんの感想は、
「杏仁豆腐、美味しい~」
「スープが、なに味といえず、奥が深い味」
「はじめて食べた食材が多かったけど、美味しかった」
「スープのお出汁がよくでてて美味しい」
「食べ終わったら、なんだか元気になった」
「食べ終わったら、お肌の調子がよくなった」

などなど。

知らない食材に抵抗があるのでは?と、疑問もありましたが、
みなさん、意外と、喜んで食べてくださり、ありがたかったです。


今回は、薬膳食材の紹介もあって、いろいろと使わせていただいたけど、
もちろん、日ごろみなさんが食べてる食材にも、効能はたくさん。

別に、お金をかけなくても、手間をかけなくても大丈夫。
いつもの食材もたくさんのチカラをもってます。
上手に組み合わせてほしいなと・・・の願いをこめて、

夏のオススメ食材のプリントも配らせていただきました。


今回、声をかけてくださったセラピストの直子さんも、
「これをきっかけにみなさん、食に興味をもってくれるといいな」
と、お話していました。

ワタシも、冬から、薬膳茶を集会所に置かせていただいてますが、
薬膳茶にも、ただ美味しい~と思って飲んでいただくのも嬉しいのですが、
「何が入ってるのかしら?」って興味をもってもらえたら嬉しいです。
017_R.jpg
春に卸した薬膳茶。
ほとんどなくなくなってたので、
そろそろ夏バージョンもご用意しないとね。

今回の炊き出し、お手伝いくださった、
セラピストの直子さん
同じく、セラピストのまきさんが
ご紹介してくださってます。

ワタシは、全部のものが並んだ写真などをとり忘れてますので、
よかったら、見てみてくださいね~

今回、初めての多人数の炊き出しをさせていただき、
本当に、よい経験になりました。

そして、仮設住宅でお会いした方々はとてもお元気で、笑いながら、
「大事に育ててた木が、津波で流されちゃってね~」
なんて話されているのを聞くと、とても切なくなったりしました。

そこで、生きて日常を過ごしている人は、頑張っている
・・・というより、既に受け入れて前を向いているという感じでしょうか?

それと同時に、今回、集会所に取りに来てくれなかった方や、
もらってすぐに帰ってしまう人も気になりました。

ココロも体もひとそれぞれ。
前を向いて笑い話にできる人もいれば、そうでない人もいます。

ワタシにできることは、とてもちょっとのことです。
しかもたった1回、伺っただけだし。

それでも、この先も、ワタシにできることがあれば、
微力でも、お手伝いができたら嬉しく思います。

今回、お声をかけてくださり、よい経験をさせていただき、
とても感謝しております。



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

5・6月の薬膳講座のお知らせ

薬膳&漢方美人塾・爽やか除湿夏薬膳
猛暑には、冷たいものを食べて体を冷やして涼をとる・・・
実は、間違いだらけの過ごし方です。

夏バテしやすい方も、花粉症がある方も、夏太りしやすい方も、
夏の過ごし方で体質改善できます。

湿気の多い夏、身体もしっかり除湿して、爽やかな夏を過ごしましょう!

日時:2013年6月15日(土) 10:00~12:00
場所:カモミール 世田谷区宮坂2-26-24-1F  
   (小田急線豪徳寺駅 東急世田谷線山下駅)
参加費:3,500円(会員3,000円)

お申込み&お問い合わせは、
ハーバリスト倶楽部さんまでHP
03-5426-2123


薬膳の基礎講座&オリジナル薬膳茶づくり
人気の、薬膳茶講座です。
体質のチェックと、ご自身にあった薬膳茶をみつけてみませんか?

「薬膳ってなに?」からお話いたします。

日時:2013年6月30日(日)16:00~18:00 
場所:ヨガスタジオHarmonie (本厚木駅から徒歩1分)
   神奈川県厚木市旭町1-29-13PLUM4F
   TEL:046-280-5435

お申込み&お問い合わせは、
Harmonie(アルモニ)さんまでHP


春夏の薬膳連続講座
コチラの連続講座は、薬膳食材や、ツボなんかもご紹介し、
ごはんだけでなく、いろんな方向から薬膳をみていけたら・・・と思ってます。
実験みたいなこともしちゃおうかな?と思ってます。


第2回目は6月20日(木) テーマはむくみ&除湿
時間は、10:00~12:00です。

詳しいお問い合わせ&お申し込みは、
かながわ子育て情報局さんまでHP


その他講座も、告知でき次第アップしていきます。
ぜひ、遊びに来てくださいね~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: