薬膳食材食べ比べ@薬膳コンシェルジュ協会

梅雨入りしたというのに、梅雨入りしたの?というようなお天気が続きますが、
みなさん、お元気でしょうか?

ワタシは自他ともに認める晴れ女
降水確率100%の日も、ワタシが室内にいる時は雨だけど、
ありがたいことに、外を移動してる時は雨が上がってくれる。

ワタシと同じように自他ともに認める晴れ女の杏仁美友さんが代表を務める、
薬膳コンシェルジュ協会で、今年から講師をさせていただいているのは、以前記事しました。(コチラ)

先日、そちらで講師をさせていただきました。
お会いするのは、今年の4月に入会した生徒さん。
初めてお会いするので、とても楽しみにしておりました。

今回のテーマは、「食材の効能」。普段食べてる食材の効能を紹介するのはもちろん、
普段、あまりお目にかからないけど、薬膳ではよくつかわれる食材の食べ比べもありました。

DSC09518_R.jpg
またまた写真を撮り忘れ、食べ比べられた後のものもありますが(笑)

右手前から、金針菜
右奥は、緑豆
左奥は、ハト麦
左手前は、蓮の実

杏仁先生が、いろんなお店の食材を用意してくれたから、
同じ食材でも、どこのお店のものが質がよく、美味しいのかよくわかる。

ワタシがよく自身の講座で紹介する、横浜中華街のお店の食材は、
意外と、グレードが高かったです

他にも、緑豆は、乾物の富沢商店のが美味しいことを発見!

余分な湿気と、体にこもった熱をとってくれる緑豆は、夏の定番薬膳食材。
だけど、意外と青臭くて、好き嫌いが分かれるのが弱点
でも、富沢のはあまり青臭くなくて食べやすかったです~
緑豆が苦手な人は、お試しくださいませ。

生徒さんの中には、薬膳を他のところで勉強されてる方もいらっしゃるけど、
もちろん、薬膳初心者の方もたくさんいらして、
みなさん、初めて見る食材に興味シンシンでした~

まずは味を知っていただき、
そしてこの味なら、毎日のごはんにどうアレンジできるか?
と想像を膨らませていただける、面白い授業だな~と。

どんな感じの授業か、興味のある方は、薬膳コンシェルジュ協会さんのブログにて。



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 




6月の薬膳講座のお知らせ

薬膳&漢方美人塾・爽やか除湿夏薬膳
猛暑には、冷たいものを食べて体を冷やして涼をとる・・・
実は、間違いだらけの過ごし方です。

夏バテしやすい方も、花粉症がある方も、夏太りしやすい方も、
夏の過ごし方で体質改善できます。

湿気の多い夏、身体もしっかり除湿して、爽やかな夏を過ごしましょう!

日時:2013年6月15日(土) 10:00~12:00
場所:カモミール 世田谷区宮坂2-26-24-1F  
   (小田急線豪徳寺駅 東急世田谷線山下駅)
参加費:3,500円(会員3,000円)

お申込み&お問い合わせは、
ハーバリスト倶楽部さんまでHP
03-5426-2123


薬膳の基礎講座&オリジナル薬膳茶づくり
人気の、薬膳茶講座です。
体質のチェックと、ご自身にあった薬膳茶をみつけてみませんか?

「薬膳ってなに?」からお話いたします。

日時:2013年6月30日(日)16:00~18:00 
場所:ヨガスタジオHarmonie (本厚木駅から徒歩1分)
   神奈川県厚木市旭町1-29-13PLUM4F
   TEL:046-280-5435

お申込み&お問い合わせは、
Harmonie(アルモニ)さんまでHP


春夏の薬膳連続講座
コチラの連続講座は、薬膳食材や、ツボなんかもご紹介し、
ごはんだけでなく、いろんな方向から薬膳をみていけたら・・・と思ってます。
実験みたいなこともしちゃおうかな?と思ってます。


第2回目は6月20日(木) テーマはむくみ&除湿
時間は、10:00~12:00です。

詳しいお問い合わせ&お申し込みは、
かながわ子育て情報局さんまでHP


その他講座も、告知でき次第アップしていきます。
ぜひ、遊びに来てくださいね~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: