「薬膳いろは」と薬膳カレー懇親会

6月の薬膳講座のお知らせ

薬膳&漢方美人塾・爽やか除湿夏薬膳
猛暑には、冷たいものを食べて体を冷やして涼をとる・・・
実は、間違いだらけの過ごし方です。

夏バテしやすい方も、花粉症がある方も、夏太りしやすい方も、
夏の過ごし方で体質改善できます。

湿気の多い夏、身体もしっかり除湿して、爽やかな夏を過ごしましょう!

日時:2013年6月15日(土) 10:00~12:00
場所:カモミール 世田谷区宮坂2-26-24-1F  
   (小田急線豪徳寺駅 東急世田谷線山下駅)
参加費:3,500円(会員3,000円)

お申込み&お問い合わせは、
ハーバリスト倶楽部さんまでHP
03-5426-2123


薬膳の基礎講座&オリジナル薬膳茶づくり
人気の、薬膳茶講座です。
体質のチェックと、ご自身にあった薬膳茶をみつけてみませんか?

「薬膳ってなに?」からお話いたします。

日時:2013年6月30日(日)16:00~18:00 
場所:ヨガスタジオHarmonie (本厚木駅から徒歩1分)
   神奈川県厚木市旭町1-29-13PLUM4F
   TEL:046-280-5435

お申込み&お問い合わせは、
Harmonie(アルモニ)さんまでHP


春夏の薬膳連続講座
コチラの連続講座は、薬膳食材や、ツボなんかもご紹介し、
ごはんだけでなく、いろんな方向から薬膳をみていけたら・・・と思ってます。
実験みたいなこともしちゃおうかな?と思ってます。


第2回目は6月20日(木) テーマはむくみ&除湿
時間は、10:00~12:00です。

詳しいお問い合わせ&お申し込みは、
かながわ子育て情報局さんまでHP


その他講座も、告知でき次第アップしていきます。
ぜひ、遊びに来てくださいね~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

もう6月ですけど、怒涛の5月は?最終日までガッツリでした。

31日の午後一番は、千葉の聖徳大学で、『薬膳いろは』の第2回目の講座をしてきました。

毎度、薬膳講座のタイトルをつける時は迷います。
「薬膳講座」じゃかたすぎるけど?
あまり、凝り過ぎちゃって、内容が何だかわからないのもどうかな?ってね。

今回、いろいろと相談にのっていただいた聖徳大学の教授は、
元新聞社勤務だった方。いわば言葉遣いのプロです。

その後、事務局の方と相談し、企画とは内容が違ってきてしまったので、
教授と相談したタイトル変更を余儀なくされましたが、
なんかうまいタイトルはないかな~?と思いついたのが「いろは」
「いろは」カルタみたいに、言葉遊びも面白いかな?と。

「い」は、いつものとかで使えるよね?
「は」は、はじめてのでO.K.。
じゃ、「ろ」はどうしよう??
ということで、第2回目の今回は、やや無理やり感のある、
「ロ(=ろ)」ハスな薬膳ルールに決定!笑

薬膳の基礎的なルール、四性五味などについてお話させていただきました。

今回も、多くの方が熱心にお話を聞いてくださり、ありがたい限りです。
ご年配の方も多いので、できるだけ分かりやすい言葉を使っての説明です。

いろんな方と、おしゃべりをしているため、
写真をまたまた撮り忘れてしまいました。


夜は、中目黒に移動し、薬膳朝活の懇親会です。
場所は、大学の後輩が経営する、薬膳カレーのお店、香食楽(かくら)さん。
005 (4)_R


朝活の最終目的は、薬膳カレーを作ることなので、
その参考になれば・・・と薬膳カレー屋さんでの懇親会です。
DSC09524_R_20130606220715.jpg


まずは、五行の前菜。
中医学で五季といわれる、春・梅雨・夏・秋・冬を意識したものです。
DSC09527_R_20130606220747.jpg
写真が下手くそですが、ホンモノは彩りもきれいです

春は、イワシのエスカベッシュ。
梅雨は、ハト麦のグラタン。
夏は、ラタトゥユ
秋は、白キクラゲの和え物。
冬は、レバーペースト。

と、どれも美味しいです~
こうやって、美味しく楽しみながら、薬膳を意識して食べるのっていいですよね~

それから、薬膳カレー
006 (5)_R
これは、かくらカレー。(写真は以前撮ったもの)

今回は、このほかに、いろんなカレーを少しづつ食べたいと、
黒カレー・美肌カレー・野菜カレーと4種類用意していただいたのに、
なぜか写真を撮り忘れている~

これまたどれも美味しかったけど、ワタシは黒カレーが好き。
いかすみや、ゴマも効いてて、アンチエイジングにもオススメです。
(ホントに、写真がなくて残念~)

店長の井村さんは、
太っ腹で?カレー作りのコツを伝授してくださる。
その1つ、カレーに入っているチャツネ。
DSC09525_R_20130606220726.jpg
龍眼という薬膳では有名な木の実を使ってます。
血を補い、気持ちも安定させてくれるので、女性にはとても嬉しいもの。

これは、今月の「おうち食医」でもおやつとしてお出ししたけど、
濃厚なプルーンのような、ライチのような、漢方薬っぽいようなお味。

殻に入ってるのがそうですが、お店ではそれをチャツネに使ってるそうです。
さらに、嬉しいことに、井村さんが個人で使ってる、チャツネも試食させていただきました。

どちらも、すごくおいしい~

こんなこだわり食材も入った薬膳カレー、気になる方はぜひぜひ行ってみてくださいね。

東京都目黒区上目黒2-42-13
中目黒駅 目黒銀座商店街内
Tel : 03-3710-0299
香食楽 Ka・Ku・Ra

このほかにもいろいろとわがままを言わせていただきましたが、
井村さんは快くひきうけていただき、お陰でとても充実した懇親会となりました。

みなさん、懇親会後に薬膳カレーの全体像も見えてきたようですし~。
本当にありがとうございました。


ということで、ワタシの怒涛の5月は終了しました。
「雑にならないように、丁寧に。そして簡潔にわかりやすく。」を目標にやってきましたが、
反省点も多々ありました。

5月にあった素敵な出会いに感謝して、6月もパワーアップして頑張ります!
そのためには、早く寝ないとね!・・・はっもうこんな時間。

今月もよろしくお願いします~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 












コメントの投稿

非公開コメント

やっぱりカレーね

こんばんは。
先日はフェヌグリーク(コロハ)の事、教えて下さり有難うございました。

実はフェヌグリークを使って、ネパール料理のチェカウニと言うヨーグルトサラダを作ったのですが、その日だけでは食べきれず、翌々日も食べ、まだ冷蔵庫に残っているんです。
で、チェカウニを食べた翌日は何だか体が動くんです。まるでリポ〇タンDを飲んだみたいで、「ファイトォ~1発」って感じです。
スパイスとして使ったので、小さじ1位しか使わなかったんですけど、すごい効き目です。気のせいかな?
ネットでいろいろ調べたら、強壮剤の効果もあるそうなので、疲れた時にはカレーにフェヌグリークを入れてみようと思います。
煮だしてお茶にするような事も書いてあったんだけど、フェヌグリークってホント苦いから、罰ゲームのようなお茶なのかなぁ…
お茶にする方法もちよっと試してみますね。

あ、写真の龍眼ってドライのものですよね。こちらでは生のものも売っているし、殻のない、身だけのドライ龍眼もシロップ漬けの缶詰龍眼もあります。どれも効能は同じなんでしょうか。
やっぱり手間がかからないので、生の龍眼がいいんですが。

No title

ichimaiさん
フェヌグリーク、すごいんですね~!
もしかして、ドリンク剤の成分としても入ってる?笑

それにしても、チェカウニ、気になります~。
スパイスが効いたヨーグルトサラダなんですか?
ホントに、ichimaiさんは多国籍料理が得意ですごいです!!

苦いけど、苦味が余分な湿気をとってくれるのかな?
インドって湿気が多いですよね?シンガポールもそうですか?(地理にうとくて申し訳ないです)

龍眼ですが、基本はどれも効能は同じです。
ただ、多く食べるなら、お砂糖不使用のものの方がオススメですよ。
シンガポールでも生のものが手に入るんですか~?
中国人の大学教授も、生で食べてたと言ってました。
日本では見かけないですよね?
中華街とかでは売ってるのかな?ワタシが知らないだけ??
今度、チェックしてきますね~
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: