ちゃんと「薬膳」カレーと、除湿講座のご案内

先日、薬膳カレーの香食楽(かくら)の店長井村さんから、
カレー作りのコツをいろいろと教えていただいた。

実は、消化器官(脾臓)の弱い我が家。
娘は、スパイスカレーにしても、胃もたれするからカレーは苦手です。
息子は大好きだけど、すぐに鼻が詰まったりするから、
家族全員の体調の良い時にしか登場しないカレー。

だって、せっかく薬膳の効能のあるスパイスも、食材も、
胃もたれしてしまっては、ちゃんと体が受け入れてくれてない証拠。
それでは、「薬膳」になりません。

ちゃんと、受け入れてくれるから、初めてスパイスや食材の効能が発揮できると
ワタシは考えてます。


先日、香食楽さんでの打ち合わせが長引いたワタシは、ズルをして?
薬膳カレーをテイクアウトして、その日の夕飯にあてることにした。

香食楽さんのカレーを食べた娘は、
「このカレー、胃もたれしない~」と

それならばと、
スパイスやトマトの炒め方まで、プロの方法を聞いたのだから、
実践したいでしょう?

ということで、まずはオイルでスパイス各種を炒めて、スパイスオイルを作り、
そこで、玉ねぎやトマトを炒めて、作りましたよ~、自宅でも薬膳カレー。

薬膳の材料はもちろんたくさんあるから、
ちゃんと胃もたれしない「薬膳」カレーにしたいでしょう?

我が家のカレーには、胃もたれ防止に陳皮と(ちんぴってなに?はコチラ)、
湿気をだす利尿作用の高いトウモロコシのひげを、
お茶パックにいれて一緒に煮込みます。
DSC09532_R.jpg

そして、お店では龍眼肉のチャツネだったけど、
DSC09525_R_20130606220726.jpg

我が家では、ナツメオンリーで作ったジャムをチャツネがわりに。
DSC09506_R.jpg
これは、先月、かながわ子育て情報局の『薬膳Labo.~なつめ~』の時にお出ししたジャム。
講座の時も、「美味しい~!」と好評だったけど、
こんな風にもつかえるのね~と


こんなにいろいろやったのに?
なぜかカレー自体の写真を撮り忘れた、おまぬけなワタシ 笑


でも、こんなにいろいろやったから?
胃もたれしない、ちゃんと「薬膳」カレーになりました。


梅雨や夏は普通の人も、胃腸や消化器官(脾臓)が弱りやすくなります。
なんで?
どうしたらいいの?
・・・の疑問には、6月にある2つの薬膳講座で解決できますよ~

薬膳&漢方美人塾・爽やか除湿夏薬膳
猛暑には、冷たいものを食べて体を冷やして涼をとる・・・
実は、間違いだらけの過ごし方です。

夏バテしやすい方も、花粉症がある方も、夏太りしやすい方も、
夏の過ごし方で体質改善できます。

湿気の多い夏、身体もしっかり除湿して、爽やかな夏を過ごしましょう!

日時:2013年6月15日(土) 10:00~12:00
場所:カモミール 世田谷区宮坂2-26-24-1F  
   (小田急線豪徳寺駅 東急世田谷線山下駅)
参加費:3,500円(会員3,000円)

お申込み&お問い合わせは、
ハーバリスト倶楽部さんまでHP
03-5426-2123
〆切間近です!!お早目のお申込みをお待ちしております~



春夏の薬膳連続講座 薬膳Labo.
コチラの連続講座は、薬膳食材や、ツボなんかもご紹介し、
ごはんだけでなく、いろんな方向から薬膳をみていけたら・・・と思ってます。
実験みたいなこともしちゃおうかな?と思ってます。

前回ご紹介した、我が家のチャツネ?ナツメジャムの作り方も
テーマと違うけど、ご紹介しますね~


第2回目は6月20日(木) テーマはむくみ&除湿
時間は、10:00~12:00です。

詳しいお問い合わせ&お申し込みは、
かながわ子育て情報局さんまでHP

梅雨時や天気の悪い時、
なぜか体がだるい人。
下痢しやすい人。
お腹が流れてる感じがしない人。
むくみやすい人。

それから、夏太りしやすい人。
必見です!!

いつもの食材がちゃんと「薬膳」ごはんになるようなコツをご紹介いたします!
ぜひ、遊びに来てくださいね。

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 


こちらは、今月末にある、大人気の薬膳茶の講座。
「以前、参加したことあるから~」という方も、
夏バージョンのお茶をご用意してますので、またちょこっと違います。
ぜひ、お楽しみに~


薬膳の基礎講座&オリジナル薬膳茶づくり
人気の、薬膳茶講座です。
体質のチェックと、ご自身にあった薬膳茶をみつけてみませんか?

「薬膳ってなに?」からお話いたします。

日時:2013年6月30日(日)16:00~18:00 
場所:ヨガスタジオHarmonie (本厚木駅から徒歩1分)
   神奈川県厚木市旭町1-29-13PLUM4F
   TEL:046-280-5435

お申込み&お問い合わせは、
Harmonie(アルモニ)さんまでHP


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: