捨てる前に、びわの種酒

ちょっと、待ってぇ~! その種、捨てないで~


実は、ワタシ、ものすごく焦ってます


びわのチカラを記事に載せてから、
びわの木を自宅にお持ちの方や、のんべえの方からびわの種酒のレシピを教えてといわれ、


リサイクル、ごみ減らしといわれているこの頃。
種を使わない手はないかな?と調べてみたら・・・


なぁんと、びわの種は、びわの実、葉よりも何倍ものチカラがあるそうです!

なので、以前紹介した、風邪予防・咳止め・痰だし・美肌・目にいい・疲労回復などのパワーももちろん倍増!



さらに調べてみると、びわの種にはアミグダリン(ビタミンB17)が豊富に含まれており、
それは、ガン細胞をやっつけてくれるチカラがあるそう


作り方は簡単!

 レシピ

びわの種 と ホワイトリカー又は焼酎 と 氷砂糖
1:2:1の割合で。


びわの種は、良く洗い、乾かしてつかいます。


香りのいいお酒になるそうですよ


さらに、お酒の苦手な方にもう1品


 レシピ

びわの種を良く洗い乾かす → 皮が少々焦げるまで乾煎りする → 薄皮をむき食べる

ホクホクして美味しいそうです
でも、食べ過ぎに注意で、1日2個までだそう。


これなら、自宅にびわの木のないワタシのような人でも、作れますね



こちらのブログに遊びにきてくれる方も、びわを召し上がってる方が多いみたいなので、


その種、捨てる前にぜひ!お試しを~
そして、びわの木が自宅になく、種酒を作れないワタシに、
ぜひ感想を聞かせてください!


味見しても、よろしくてよ




ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。 にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど~~!!お店で売ってるビワの実の種を植えてみようかな。。。って思っていた所です(あるいは近所の公園の木から??汗)。栄養があるんですね♪

炒めて薄皮をとって食べたくなりました~♪

応援ポチ

そうだったんですか!!!
うわ~、びわの種、いっつも捨てていました。
それはとってももったいないことだったんですね。
さっそくこのレシピをプリントアウトです。

そうそう、いつものお茶をのりたまさんお勧めの
はと麦茶に変えてみました。
なんとなく体が軽くなった感じ。
続けてみようと思っています♪

のりたまさん、こんばんは!
お酒は無理だけど、種の方食べてもいいんですね!
じゃあ、半分植えて、半分食べてみますv-433
どーしても、びわ植えたいワタシ・・・(笑)

v-272 たくさんのコメントをありがとうございました。 昨日の薬膳師の学校でも、ためになるお話をたくさん聞き、早く記事にしなくては!と焦っているのりたまです。



masaさん
え~、masaさん、お酒飲めないんですか? さぞかし、お強いんだろうと勝手に想像していました(笑)
アボガドの種ですか? 観葉できましたか?
実は、ワタシは、杏仁豆腐も大好き!種類&ナッツ類も大好きです。
「種酒薬膳酒同好会」ですか~いいですねぇv-391
食べた後でリサイクル!その上、お手軽でワタシたちにぴったりですね!まずは、実を食べるところから、始めますか~?v-392



まーすぃさん
そうですよ! さすがになっている枇杷の実をもぎとるのは抵抗があっても、落ちてしまった枇杷の実の、しかも種なら、誰も文句はいえません(笑)(だって、銀杏と一緒だしぃ・・・)
煎って食べてもおいしそうですが、あいにく今、我が家に枇杷がなく、試食できないのですv-393
しっかり煎った方が、苦味がなく美味しいそうですv-290



comichikoさん
プリントアウトしていただけるなんて・・・すごく嬉しいですv-398
ハトムギ茶も試していただいてるんですね~?
胃にもいいので、これから夏場に食欲が落ちる時にも効果がありますv-290
昨日も、この時期に気になることを、たくさん先生に質問してました。
近々、記事にしていきますので、よかったらまた遊びにきてくださいねv-392


れこっぺさん
ははは・・・種を植えて木になれば、もっと種がたべられますもんね(笑)
ワタシも、種を煎って試食してみたいんですが、今、我が家には、枇杷がないんですよね~v-393
試食したら、ぜひ感想を教えてくださいね!
ちなみに、しっかり煎ると苦味がなく美味しいそうですv-290

こんにちは。
これはまた何てタイムリ-なそして何て残念なお話・・・。
たくさんあった枇杷を食べつくし、この種何かに使えないかな~???と考えながらも破棄しちゃいましたぁ~i-241
そんなにすごい物だったら取っとけばよかったです・・・。
来年は捨てませんよ^^。

のりたまさん、こんにちは~♪
びわ酒は聞いた事がありましたが、
びわの種を炒ったら食べられるって
初めて知りました。(#^.^#)
かなり興味津々ですよ。
美味しそう。でも2個までって事は、
にんにくみたいに、パワーがあり過ぎるんでしょうね。

sakura108さん
きゃあ~、ごめんなさいv-436
こんなこともあろうかと、急いで(ワタシにしては・・・笑)記事にしたのですが、時、既に遅しでしたねv-390
我が家も、種はさっさと捨ててしまったので、煎って食べればヨカッタv-409と残念でなりませんv-356
来年は(笑)お互いに、種を捨てないようにしましょうね



Fuwari Funwari さん
以前、、Fuwari Funwari さんのブログでびわ酒を拝見しましたが、種もお酒になり、更にパワーもアップとあり、ビックリv-405

2個までだなんて、そこまでパワーがあるのかと、期待させますが・・・残念ながら我が家に今、びわの種はなく、試食できませんv-356
もし、試されたら、ぜひ感想を聞かせてくださいね!
よく煎った方が、苦味がなく美味しいそうですv-290

へぇ~煎って食べられるんですね、たのタネ!
週末実家に帰ったら、びわはまだ少し青い状態でした。
今度はタネもちゃんととっておきますー。

duck王子
よかった~、間にあった~v-291
今日も、幼稚園で、「種、捨てちゃったよ~」とブーイングされてたとこだったので、ホントによかったわv-344
ぜひぜひ、種酒や煎り種?を食べてみてくださいな!
おじいちゃまと一緒に。
ますます長生きされるでしょうからv-391
味見してもよろしくてよ(笑)

こんにちは。
ブログ友達のful-fulさんが
たくさんびわをいただいたって書いていたので
のれたまさんのびわの記事のURLをお教えしたら
とっても喜ばれました。うれしい♪
どうもありがとうの応援ポチです。

comichikoさん
こちらこそ、紹介していただき、ありがとうございましたv-436
ful-fulさんも遊びにきてくださり、コメントもいただいてしまいましたv-398
お店に出回っているものじゃなく、天然(?)のびわは、これから食べごろになるようです。(神奈川では)

ful-fulさん、まだ、種を捨ててしまってないことを祈るばかりです(笑)

初めまして、お邪魔いたします。
ただ今、高知県はビワがピークで、
私も毎日食べています。
余るほどあちこちに成っているので、
何かにできないかと検索したらこちらに
たどりつきました。
早速、種酒も、煎り種もやってみます(^O^)/
情報ありがとうございます!

No title

ともさん
はじめまして!遊びにきていただき、コメントをいただき、嬉しいですv-291

もう、ビワですか~?v-405
やはり、日本は広いですね~!
まだまだ神奈川ではビワの時期になっていないので、記事にしていなかったのですが、今年は、新バージョンとして、ビワの種のハチミツ漬けと、ビワの種を天日で干して、ミルサーで砕き、ビワ仁豆腐(杏仁豆腐のビワバージョンです)にしてみようかと、実験中ですv-392

ビワは、咳止めの薬になるのですが、季節限定なので、どうにか咳の多くなる、秋&冬の時期に残せないかと実験中ですv-391
そちらもまた記事にしますね!v-392

そうそう、こちらにリンクしてある「てづくり*てづくり」のcomichikoさんが、昨年、ビワの種酒を作ってくれました。
よかったら、こちらも見てみてくださいね!
comichikoさんは、デザイナーさんなので、おしゃれに素敵にしてくれてますv-398

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: