胃もたれ&二日酔いの薬膳茶

6月の薬膳講座のお知らせ

薬膳&漢方美人塾・爽やか除湿夏薬膳
猛暑には、冷たいものを食べて体を冷やして涼をとる・・・
実は、間違いだらけの過ごし方です。

夏バテしやすい方も、花粉症がある方も、夏太りしやすい方も、
夏の過ごし方で体質改善できます。

湿気の多い夏、身体もしっかり除湿して、爽やかな夏を過ごしましょう!

日時:2013年6月15日(土) 10:00~12:00
場所:カモミール 世田谷区宮坂2-26-24-1F  
   (小田急線豪徳寺駅 東急世田谷線山下駅)
参加費:3,500円(会員3,000円)

お申込み&お問い合わせは、
ハーバリスト倶楽部さんまでHP
03-5426-2123


薬膳の基礎講座&オリジナル薬膳茶づくり
人気の、薬膳茶講座です。
体質のチェックと、ご自身にあった薬膳茶をみつけてみませんか?

「薬膳ってなに?」からお話いたします。

日時:2013年6月30日(日)16:00~18:00 
場所:ヨガスタジオHarmonie (本厚木駅から徒歩1分)
   神奈川県厚木市旭町1-29-13PLUM4F
   TEL:046-280-5435

DSC09531_R.jpg
これは、ワタシが、先日飲んだ薬膳茶。
講座続きだったので、お疲れ気味ののどをいたわる為に、
金銀花と白キクラゲが入ってる。
金銀花はちょっと苦手なので、一緒に、バラ科のハマナスの花のマイカイ花をいれて。
マイカイ花は、余分な湿気を出してくれるから、梅雨時期にはありがたいしね。

・・・と、こんな風に、ご自分の体調や体質にあった薬膳茶をブレンドしていただきます。
毎回好評の薬膳茶の講座。今回は、夏バージョンでいきますよ~

お申込み&お問い合わせは、
Harmonie(アルモニ)さんまでHP


春夏の薬膳連続講座
コチラの連続講座は、薬膳食材や、ツボなんかもご紹介し、
ごはんだけでなく、いろんな方向から薬膳をみていけたら・・・と思ってます。
実験みたいなこともしちゃおうかな?と思ってます。


第2回目は6月20日(木) テーマはむくみ&除湿
時間は、10:00~12:00です。

詳しいお問い合わせ&お申し込みは、
かながわ子育て情報局さんまでHP


その他講座も、告知でき次第アップしていきます。
ぜひ、遊びに来てくださいね~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

こころのところ、梅雨らしい日が続く。
そうなると、胃腸が動いていない感じがして食欲が落ちる。

年々、こういった感覚が敏感になり、
先生からは、
「体のサインを敏感に感じられるようになったんだから、
ひどい病気になる前に、不調に気づけるからよかったね。」
と言われる。

実際、かなりハードなスケジュールであっても、疲れはしても、
風邪をひいたり、体調を大きく崩すようなことはなくなった。

食欲が落ちたら、体の声を素直に聞いて、
特に夜は、かなり軽めで、消化の良いものを食べていると、
体が楽だから、胃腸が弱い自分の体質には合ってるんだと思ってる。

でもね、時々、一年中、どんなものでも美味しく食べられてた(ような気がしてた)
自分のことが懐かしくなったりする。

いやいや、今でも、その時だけしか食べられないものは、
どんなにその後に胃もたれするとわかってても食べたいし、

何種類かあるものは、どれも少しずつ食べたいくらい、意地汚いんだけどね 笑

最近では、明日の胃もたれする自分を想像して、意気地無しになることも多い。


ワタシは自他ともに認めるお酒好き。
バブルの終わりの余韻が残る頃に、OLをやってたワタシは、
毎晩のように美味しい店に飲み歩いてた。

美味しいお酒や食べ物は、「一期一会」だと思ってるし、
その雰囲気も大好きだったから。

それでも、二日酔いはしても、胃もたれはほとんどしなかった。(ような気がしてた)
若いこともあったけど、明日のことも考えず、楽しく飲めたお酒はとても美味しかった。

でもね、最近では、お酒を飲むと、胃もたれがひどい。
そんなに飲まなくても、食べなくても、いつものものすごく軽い食事に比べると重いから、
胃が重くて眠れないし、翌日も全然、胃が動いていないのが分かる。

それでも、今でも、美味しいお酒や食べ物は、「一期一会」だと思ってるから、
「毒をくらわば皿まで」と、翌日のことはできるだけ考えずに、
楽しく飲んでくることに決めている。


・・・ってここまでいろいろと書いたのは、
先日も飲んだ次の日に胃もたれしたからだ。(注!そんなに飲んでないですよ~ 笑)

朝起きて、体の中にたまった昨夜の「湿気」は重くてだるい。
だからって「除湿の薬膳?」いえいえ・・・一番は無理して食べないことです。
動かない胃腸で無理して食べても、余計、「湿気」を発生させて、だるさアップですから~

お腹が動き始めるまでは飲み物だけで・・・
002 (4)_R
紅茶に、
消化を助けるベストコンビ、
生姜とナツメをプラス。

こんな時に、例のナツメのペースト?ジャム?が役に立つ。
DSC09506_R.jpg
先日のおうちカレーにもチャツネがわりに入れたんだけど、
自然な甘さでおいしい~

それに、飲んだ次の日はなにかとのどが乾きやすくなるから、
体を潤す、「白キクラゲ」をプラス。

今回は、胃をさすりさすりだったから(笑)これしか入ってないけど、
レモンをいれたり、サンザシをいれたりして、
ちょっと酸味をつけるのも、体を潤していいかも。

こうして、反省と後悔を繰り返しながらも、飲んじゃうんだよね~
だって、「一期一会」ですから~笑


こんな風に?いやどんな風に?
飲み過ぎちゃった次の日に、何を飲んだらいいの?
飲み過ぎじゃなくても、胃腸が弱ってる時に何を飲んだらいいの?
と思われる方は、

こちらの、薬膳茶のワークショップはいかがでしょうか?
毎度人気の、ワークショップ。
今回は、夏のブレンドメインでいきます~

薬膳の基礎講座&オリジナル薬膳茶づくり
人気の、薬膳茶講座です。
体質のチェックと、ご自身にあった薬膳茶をみつけてみませんか?

「薬膳ってなに?」からお話いたします。

日時:2013年6月30日(日)16:00~18:00 
場所:ヨガスタジオHarmonie (本厚木駅から徒歩1分)
   神奈川県厚木市旭町1-29-13PLUM4F
   TEL:046-280-5435

お申込み&お問い合わせは、
Harmonie(アルモニ)さんまでHP



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ゲップマッサージ

こんにちは。
胃腸の調子が悪いと言えば…
このあいだ、お腹が張ってなかなか寝付けなかったんです。
上から触ると、大腸が詰まっているのが判かります。
ただでさえ不眠症なのに、その夜の寝付けなかった事。
その翌日、ご近所さんと一緒にお隣のマレーシアまで越境して、マッサージ屋さんに行ってきました。
もう何回かいった事のある店なんですが、効果はイマイチだったんです。また、「いつもと同じで気休めかなぁ」と思ったんですが、今度担当してくれた人は別格でした。
私の体を揉み始めた途端、「ゲェエーッ」と大きなゲップ。それもマッサージしている最中、何度もゲップをするではありませんか。
聞いたことがある、これが噂のゲップマッサージかっ!!!!
マッサージ師さんが患者の体から悪いものや邪気を吸い取り、それをゲップとして吐き出しているんだとか。
最後の方になってお腹や背中をマッサージしている時なんか、この人何本手があるの?って位すごかった。

シンガポールでもこのゲップマッサージ、あるけどお高い。日本のテレビでも紹介されたとかで、観光客で繁盛しているらしい。

マッサージ後に食事をして、選んだ飲み物はロンガンジュース。缶詰のシロップ漬けロンガンに氷を入れただけの、簡単な飲み物なんですけどね。

さて、その次の日、マッサージが利いたのか、はたしてロンガンが良かったのか、大腸の詰まりも解消。宿便が出るわ出るわ…(お食事中の方、スミマセン)

あのマッサージ師さん、私に「体の中に風か溜まっているね←(もちろんマレーシア語で)」と言ってました。確か中医学でも風と言いませんでしたっけ。シンガポールでも中国系の方は「出産した後は子宮に風が入りやすいから…」なんてこと、言ってますから。

No title

ショウガ紅茶はいつも飲んでいますが、金銀花はぜんぜん、でも山ほどあって、どうしようかなと思っています。お酒にでもつけてケーキにしてみようかななんて考えているんですが、、、、、、

No title

ichimai さん
ゲップマッサージ、初めて聞きました。
ichimai さんがゲップするのかと思いきや、施術者がゲップするんですね?なんとも不思議です。

でも、それで宿便までもでたなら、やはり効果があったんですね~。
ちなみに、龍眼には、直接的に便を出しやすくすると言う効果はないですもん。

風?中医学で風が体に怒りやすいのは、血や水が足りない時や、ストレスなどで肝臓が熱をもってしまっている時などが考えられますが、
龍眼で血が補えて、足りない部分がフォローできたのか?
はたまた、龍眼の気持ちを落ちつける作用が、ストレス解消になったのか?
それとも、たまたま龍眼で、やはりゲップマッサージがよかったのか?

どれかはわかりませんが、マッサージと龍眼、 ichimai さんにはあってたんですね~。

多国籍のマッサージを受けられて、うらやましいなぁ~v-353



min さん
金銀花、のど痛の時の初期の風邪にも使われる金銀花。
かなり苦味があり、くせがあるので、好き嫌いが分かれますよね~。

その苦味が、胃腸の弱い人には負担がかかるので、そんなに積極的にとらなくてもいいものかもしれませんが、金銀花スイーツ、気になります~。

苦味がありますが、min さんなら、上手にクセを隠してくれそうですね~
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: