薬膳バーで、「頑張る大人」にご褒美を!

緊急!薬膳講座のお知らせ
薬膳&漢方美人塾・爽やか除湿夏薬膳
猛暑には、冷たいものを食べて体を冷やして涼をとる・・・
実は、間違いだらけの過ごし方です。

夏バテしやすい方も、花粉症がある方も、夏太りしやすい方も、
夏の過ごし方で体質改善できます。

湿気の多い夏、身体もしっかり除湿して、爽やかな夏を過ごしましょう!

日時:2013年6月15日(土) 10:00~12:00
場所:カモミール 世田谷区宮坂2-26-24-1F  
   (小田急線豪徳寺駅 東急世田谷線山下駅)
参加費:3,500円(会員3,000円)

お申込み&お問い合わせは、
ハーバリスト倶楽部さんまでHP
03-5426-2123

HPには、今週の月曜日が〆切とありましたが、出来るだけ多くの方に聞いていただきたいことであるので、
直前まで募集いたします。

秋に止まらない咳や喘息に悩まされる方、冬の冷えが気になる方、春の花粉症がお悩みの方、
夏の過ごし方が大事です!必見ですよ~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 


前回、美味しいお酒と食べ物は、「一期一会」と書いた。

昨夜は、またまた素敵なご縁があり、
吉祥寺にある薬膳バー、ソラ ZENONさんへ、
All Aboutの、薬膳朝活の担当者さんと、
薬膳コンシェルジュ協会の杏仁美友さんと、協会のアドバイザーさんと一緒に、
打ち合わせという大義名分で?行ってきました。


ワタシも、いろいろなところでお仕事をさせていただいていると、
時々、「デキル」担当者さんとお会いすることがあるけど、
All Aboutの担当者さんの仕事ぶりは素晴らしい!

仕事も早いし、正確だし、痒いところにも手が届いてるし・・・で、
将来、我が娘や息子が社会人になった時には、こんな風に仕事をしてもらいたい…と思う人。

その「デキル」人が見つけてくれたお店は、やっぱり素晴らしい~
008 (4)_R
ズラリと並んだ、薬膳酒の数々。

ワタシも、自宅では薬膳酒をいくつか漬けてるけど、どれもベースはホワイトリカー。
でも、コチラの薬種は、ウォッカ、ジン、ラム、テキーラ、ブランデーなどなど、
その生薬や食材によって、合うお酒を見つけ出して漬けているとのこと。

これ、簡単に言うけど、ものすごい作業です。
だって、例えばナツメだったら、何種類のお酒に漬けるの~?
漬かるまで時間だってかかるのに~??
気の遠くなるような作業をしているから、どの素材も美味しさを引き出ている。

まずはメニューをみて・・・
002 (7)_R
と思ったら、あまりに魅力的なメニューにつき、なかなか決まらず。

「じゃ、2杯目はこれで、3杯目はこれにしよう!」と、早くも1杯目からチェック!
・・・あれ、胃もたれ気にして、意気地無しなんじゃ?と思ったでしょ。
いえいえ、気にせず行きますよ~。だって「一期一会ですから」笑

薬膳初心者じゃメニューを選ぶのも難しいな?と思うなかれ!
ちゃんと、お悩み別にメニューが分かれてて、
ちゃんと薬膳を勉強してるスタッフさんが、相談にのってくれます。
「最近、疲れ気味で~」とか、
「最近、冷えが気になる~」なんてお悩みで、オススメのお酒を教えてくれます。


とりあえずは、グイッと飲みたいよね・・・ということで、
ワタシと杏仁さんは、ビールで割ったカクテルに。
001 (6)_R
右手から、ハイビスカスとグレープフルーツミント&ビールのカクテル。
薬膳サングリア、
五加皮コーヒー、これは、面白い!
003 (5)_R
五加皮のお酒をアイスコーヒーで割ってるんだけど、
コーヒーの苦味が上手に五加皮の漢方っぽさを隠してくれてる。
それから、唐辛子・乾姜・ヨクイニン(ハト麦)&ビールのカクテル。
これはビールはお腹を冷やすのに、飲んだ後、お腹がポカポカ。

フードも美味しくて、
004 (6)_R
クリスタルピクルス。
これね、ピクルスが細かく切ってあるのだけど、こんな盛り付けもきれいでありだな~と。
005 (5)_R
011 (4)_R
どれも美味しかったけど、特筆すべきはパスタ。

「今日は、疲れているので、元気が出るパスタを」とか、
「女子力アップのパスタを」とかいうと、
それに合わせた食材をチョイスして作ってくれる。

これは、「頑張る大人たちのために元気が出るパスタ」
何気に龍眼肉(りゅうがんにくってなに?はコチラ)が入ってる。
トマトや夏野菜もたーーーぷり。
じゃこもきいてて、気血がしっかり補えそう

当然、お酒もすすむよね~と、
007 (3)_R
ナツメと桂皮(シナモン)のカクテル。
010 (4)_R
桂皮とヨーグルトとブドウ、カシスのカクテル。
009 (4)_R
マンゴーのピニャコラーダ
006 (6)_R
乾姜のモスコミュール

(注)全部、一人で飲んだ訳ではない~(・・・っていい訳か!?笑)

どれも丁寧に作られてて、「気」がこもってるのを感じました。
ワタシも薬膳茶の配合に気をつけてる「気」。
ただの乾物の配合だったり、ただの乾物をお酒に漬けてたり、
「だれがやっても同じでしょ?」と思うでしょ。

でもね、全く同じ配合にしたとしても、
目に見えない「気」がこもってるかどうかで、味が全然違う。
ここのお酒は、そんな「気」がたっぷりこめられてるのが感じられました。

ホントに、「頑張る大人たちにオススメ」です~

そうそう、余談だけど、昨夜、その「デキル」担当者の方に、写真の撮り方を伝授していただく、
朝活の時も写真を撮ってくださるけど、上手なんです。
同じものをとっても、相変わらず写真ベタなワタシ。
もっと、「気」をこめないとな~苦笑


6月の薬膳講座のお知らせ

薬膳&漢方美人塾・爽やか除湿夏薬膳
猛暑には、冷たいものを食べて体を冷やして涼をとる・・・
実は、間違いだらけの過ごし方です。

夏バテしやすい方も、花粉症がある方も、夏太りしやすい方も、
夏の過ごし方で体質改善できます。

湿気の多い夏、身体もしっかり除湿して、爽やかな夏を過ごしましょう!

日時:2013年6月15日(土) 10:00~12:00
場所:カモミール 世田谷区宮坂2-26-24-1F  
   (小田急線豪徳寺駅 東急世田谷線山下駅)
参加費:3,500円(会員3,000円)

お申込み&お問い合わせは、
ハーバリスト倶楽部さんまでHP
03-5426-2123


薬膳の基礎講座&オリジナル薬膳茶づくり
人気の、薬膳茶講座です。
体質のチェックと、ご自身にあった薬膳茶をみつけてみませんか?

「薬膳ってなに?」からお話いたします。

日時:2013年6月30日(日)16:00~18:00 
場所:ヨガスタジオHarmonie (本厚木駅から徒歩1分)
   神奈川県厚木市旭町1-29-13PLUM4F
   TEL:046-280-5435

DSC09531_R.jpg
これは、ワタシが、先日飲んだ薬膳茶。
講座続きだったので、お疲れ気味ののどをいたわる為に、
金銀花と白キクラゲが入ってる。
金銀花はちょっと苦手なので、一緒に、バラ科のハマナスの花のマイカイ花をいれて。
マイカイ花は、余分な湿気を出してくれるから、梅雨時期にはありがたいしね。

・・・と、こんな風に、ご自分の体調や体質にあった薬膳茶をブレンドしていただきます。
毎回好評の薬膳茶の講座。今回は、夏バージョンでいきますよ~

お申込み&お問い合わせは、
Harmonie(アルモニ)さんまでHP


春夏の薬膳連続講座
コチラの連続講座は、薬膳食材や、ツボなんかもご紹介し、
ごはんだけでなく、いろんな方向から薬膳をみていけたら・・・と思ってます。
実験みたいなこともしちゃおうかな?と思ってます。


第2回目は6月20日(木) テーマはむくみ&除湿
時間は、10:00~12:00です。

詳しいお問い合わせ&お申し込みは、
かながわ子育て情報局さんまでHP


その他講座も、告知でき次第アップしていきます。
ぜひ、遊びに来てくださいね~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: