聖徳大学オープンアカデミー「薬膳いろは」最終日

6月の薬膳講座のお知らせ

**至急!?**
今週の木曜日、
6月20日(木)10:00~12:00
海老名市の交流館で、

かながわ子育て情報局さんの薬膳講座があります。

「小さいお子さんがいて、いつ体調を崩すか分からないので、
受講の予定も入れられない・・・」

「小さいお子さんがいて、ゆっくりと受講できないから・・・」

と、迷ってらっしゃる方。

そんなママのお悩みにも対応できるように、
直前までのお申込みもO.K.です!

そして、保育もございます!(先着順。お問い合わせください)

何よりも、ワタシ自身も、もっと子どもが小さいころに薬膳の知恵をもっていたら、
無駄に薬を飲ませなくてもよかったのに・・・と後悔もあるので、
ぜひぜひ、受講していただきたいと思ってます。

もちろん、お子さまがいない方も、O.K.!
「子育て」情報局主催ですが、特にお子さんに限定されたお話でもないですから。

テーマは今のこの時期にピッタリの、『除湿大作戦』
湿気が多い時期に、上手に除湿して梅雨&夏をのりきろう!という講座です。

まだ間に合いますので、ぜひ遊びに来てくださいね~
夏にオススメの薬膳スープのご試食もありますよ。

春夏の薬膳連続講座 薬膳Labo.


詳しいお問い合わせ&お申し込みは、
かながわ子育て情報局さんまでHP



それから、こちらは、毎度人気の薬膳茶のワークショップ
薬膳の基礎講座&オリジナル薬膳茶づくり

人気の、薬膳茶講座です。
ご自分の体調や体質にあった薬膳茶をブレンドしていただきます。

今回は、夏バージョンでいきます!
初心者の方でも大丈夫!「薬膳ってなに?」からお話いたします。

日時:2013年6月30日(日)16:00~18:00 
場所:ヨガスタジオHarmonie (本厚木駅から徒歩1分)
   神奈川県厚木市旭町1-29-13PLUM4F
   TEL:046-280-5435

お申込み&お問い合わせは、
Harmonie(アルモニ)さんまでHP


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 


ここのところ、気温は高くて湿気も多い、「なつ~」というような天気になってきました。
明日からは、またまた梅雨寒とか!?
体調を崩しやすい時期ですので、くれぐれもご注意くださいね。

そして、言ってるそばから、体調を崩して、のど痛になった、何とも説得力に欠けるワタシ。

前回は、「やばいかな?」と思ってからの対処方法をご紹介いたしました。

お陰さまで、回復したワタシは、先週の金曜日・土曜日の薬膳講座を無事終えることができました。
そちらのレポートです。

まずは、金曜日。
千葉の松戸にある聖徳大学でのオープンアカデミー『薬膳いろは』の最終回でした。
004 (7)_R

今回は、「はじめての薬膳ごはん」ということで、夏のからだと薬膳のお話。
DSC09535_R.jpg

今回は、最終回ということで、みなさんに終了証をお渡しいたしました。
一人一人、お名前を読んで、証書をお渡しすると、卒業式のよう。

あっという間の3回でしたが、感慨深くて、ちょっとウルウル。
当初の企画では、5回の講座でしたが、
「薬膳はじめての方には、5回はハードルが高いかも?」という、大学側のアドバイスで、
3回になったこの講座。

5回やってたら、確実に泣いてたなぁ~なんて。

実は、好評につき(笑)、秋の開講も決定しているので、
今回は、最後に継続の先行予約のご案内も配布させていただきました。

なんと、半分以上の生徒さんが、その日のうちにご継続いただき、
たくさんの方が、薬膳に興味をもっていただいたことが、嬉しい限りです。

今回の夏の養生をしっかりして、秋に元気にお会いしましょうと、お約束をいたしました。

一般の方への告知は、もう少し先になります。
またこのブログでも告知いたしますので、ご興味のある方はどうぞ、遊びに来てくださいね。

神奈川から松戸は遠いけど、
松戸近辺に住む、親しい方とお会いできるのも、ワタシ的な楽しみの1つ。
003 (6)_R
この日も、素敵薬膳女子とランチしてきました。

大学の後輩ちゃんにあたる彼女は、薬膳の勉強を始めたばかり。
その情熱もお子さんが小さいところも、ワタシが始めた当初の情熱とかぶるところはいくつもあって、
先輩ぶってアドバイス(笑)

「絶対、薬膳や中医学は、ここ何年かで勉強しきれるもんじゃないから、
ここ何年かで大きくなっちゃうお子さんとの時間を大切にしてね」

ってね。

ワタシも大学に通ってた時に、
肝心な時にかぎって子どもが体調を崩したり、
「行かないで~」と泣きつかれて、大学にいけないこともあった。

でも、子どもが小さいからこそ、学べたこともたくさんあったし、
現に、ワタシの得意分野は、好き嫌いの多い子どもへの薬膳の与え方だったりする。

子どものせいで勉強も思うようにいかないこともあったけど、
子どものお陰で、強くなれた分野もある。

子どもも、ワタシが勉強よりも、自分たちのことを優先してくれたのは、
コドモゴゴロにも覚えていて、それが子ども自身の強さにもなったりするしね。

相変わらず、勉強は修行中で、いまだに大学にも通ってるけど、
今では、いない時のごはんまで作ってくれるようになったし、
かえって「うるさいのがいなくて、せいせいする~
くらいな感じで、送り出してくれるしね。


母として、必要とされてる時、とっても貴重です~

・・・あ、土曜日のお話も書こうと思ってたのに、長くなってしまいました。
次回に~

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: