「くすいむんスパイス」販売開始!@香食楽さん

6月の薬膳講座のお知らせ

薬膳の基礎講座&オリジナル薬膳茶づくり
012_R_20130321211646.jpg
毎度人気の、薬膳茶講座です。
ご自分の体調や体質にあった薬膳茶をブレンドしていただきます。

004_R_20130224204500.jpg
こんな感じで、茶葉や薬膳食材を、お好みでブレンドしてもらいます。

今回は、夏バージョンでいきます!
初心者の方でも大丈夫!「薬膳ってなに?」からお話いたします。

日時:2013年6月30日(日)16:00~18:00 
場所:ヨガスタジオHarmonie (本厚木駅から徒歩1分)
   神奈川県厚木市旭町1-29-13PLUM4F
   TEL:046-280-5435

お申込み&お問い合わせは、
Harmonie(アルモニ)さんまでHP


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

先日、All Aboutさん主催の薬膳朝活の懇親会でお世話になった、
中目黒の薬膳カレー屋さん、香食楽(かくら)さんで、
001 (8)_R


このたび、ワタシが監修の薬膳スパイス、その名もくすいむんスパイス
販売させていただくこととなりました。

都内では、原宿のORIENTAL Recipe Cafeさんに続いて、2軒目。
とてもありがたいです~

香食楽(かくら)さんのカレーは、以前、コチラのブログでも紹介させていただきましたが、
店長の井村さんのこだわりがたくさんつまった、美味しいカレーです~

カレーも魅力的だけど、店長の井村さんは、とても物腰が柔らかく、
ワタシは、生まれた時から商売人の娘なので、サービス業をする方の姿勢には、
ついつい厳しい目で見てしまうのですが、
井村さんの姿勢は、本当にお店に来る人を気持ちよくさせてくれる。

その雰囲気がお店全体に広がってて、お店自体も心地よい空間になってます~。
そんな中に、おいていただけるスパイスたちはとても幸せ者。
003 (7)_R
「くすいむんスパイス」は、
和風・洋風・うまみ塩の3種類です。

テーブルに置かせていただければ、まるでずーっとそこにあったように、
香食楽(かくら)さんになじんでます~笑
005 (7)_R 

香食楽(かくら)さんは、いわずとしれた、スパイスのプロ。
そんなところで、「スパイス」と名のつくものを置かせていただくのは、
大変恐縮なのですが、

この「くすいむんスパイス」は、スパイスというよりも、
塩・こしょうに、数種類の消化を助ける食材をブレンドした、
「薬膳塩こしょう」といったかんじ。

だから、塩・こしょうをするかわりに、毎日のごはんに使っていただけると嬉しいです。
「忙しい人でも、気軽にまいにち薬膳!」これがワタシのコンセプトですから~
実は、塩おにぎりも美味しかったりします~笑

梅雨&夏の消化器官が弱りやすい時期に、ぜひどうぞ~

香食楽さんのブログでもスパイスをご紹介いただいてます~
ありがとうございます!

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 


コメントの投稿

非公開コメント

助かりました

のりたまさん、
先日はお忙しいにも関わらず、お返事頂き、有難うございました。
幸いにも土日はシンガポールの大気汚染の数値も下がってきましたが、まだまだ油断できません。おそらく週明けにはまた数値がグーンと上がるでしょう。
日本企業の中には本社から日本人退避命令が出たところもあり、急きょ日本に一時避難する人も出てきたりで、尋常ではない状態です。
マスクも街中売り切れが続出したのですが、やっとこちらの通販で購入することが出来ました。
教えて頂いた生薬など試しつつ、状況が収まるのを待つしかないですが、何とか頑張ります。

No title

こんにちは。
以前いただいた、くすいむんスパイス
美味しくて、すぐに使い切っちゃいました ( *´艸`)
中目黒はよく行くので、香食楽さんに買いに行きまぁす。
目黒銀座商店街のお店ですね♪

No title

ichimai さん
そんなにすごいんですね、大気汚染。
気管支が弱い、ichimai さんは気になるところですよね~。

だからと言って、一時帰国するわけにもいかないでしょうから、
大変と思いますが、お大事になさってくださいね。

後は、しつこいようですが、強いバリアを作るには、よい睡眠です!
咳がひどくなった後では、なかなか眠れなくなってしまいますので、そうならないうちに、できるだけ質の良いゴールデンタイムの睡眠をとって、バリアを強化してくださいね~


comichiko さん
そうです!以前、打ち合わせで行こうとしてお休みだったカレー屋さんです。

目黒銀座商店街の、奥の方(駅からちょうど徒歩10分くらいかな?)にあるので、あきらめずに?歩いていってくださいね。

デザイン、とてもほめられました~
「これ、可愛い!お店にもぴったり!!」ってね。
だから、
「このデザイナーさんは、大人シンプル可愛いのを作ってくれるんですよ~」と、自分が作ったわけではないのに、自慢げに話してきました~笑
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: