おばちゃんの小言と、先生のためになるお話

昨日は、薬膳師の学校の日でした。
学校は、東京ドームのある水道橋にあります。


子育て中だった(今もだけど・・・)ワタシは、しばらく都内に出ることもなかった。

人ごみはあまり、得意じゃない。
都内に出陣もブランクがあったから、なおさら・・・。


行く道中では、若いときと違って、
可愛いファッションの子をさがす訳でも、イケメンをさがす訳でもなく、
ただただ、人間ウォッチング。(か、寝てる 笑)


昨日、乗り継ぎの新宿駅のトイレであったことを書きます。


小田急線の改札近くのトイレは、いつもすごく混んでいる。
昨日もそうだった。
ワタシの前にも後ろにも、オレンジのベストを着た女性(年は若い子からおばちゃんまで)と、
女の子(幼稚園生から小学校高学年くらいまで)のペアがたくさん。
みんなリュックを背負っている。


「ああ、どこかのサークルが遠足に行ったんだな」と思った。


すると、次々後ろから、オレンジベストの女性が、
同じくオレンジベストの女性に(ここポイント。並んでるワタシや他の人じゃなくお仲間に)
「この子入れて!」と横入り続出!


当然のように横入りした、子どもはもちろん、付き添いのオレンジベストも
前後の方にはなんのあいさつもなし!


そりゃ、子どものことだから、もれそうな直前まで我慢し、いそぎたいのはわかる。
家の子も小さい時、何度も横から入れてもらったり、ワタシも何度もよその子を入れたりした。


でも、でもね・・・あいさつはしようよ


子どもはいえなくても、オレンジベストは、前後の人に、
「すみません」とか「ありがとうございます」とか言うべきだ!


ワタシなら、小学生の娘がお礼の1つも言えなかったら、
「ありがとうは!」っていうけどなぁ~。


引率するなら、そんなとこも導いてほしいです。

・・・おばちゃんの小言でした




さて、気をとりなおして、昨日先生に教わったことを書きます。

よく、ワタシがこの季節には、この食材を使ったものを食べて、
ここの臓器に注意してあげるといいですよ!・・・と書きますが、

これは、自然と結びつきが強い中医学に基づいてます。


ということは、その季節を健康に過ごせれば、次の季節もその次の季節も
元気に過ごせるということです。


特に、生薬などになっているものを除けば、
効き目がすぐにでるわけでない薬膳ならなおのことです。


例えば、今の季節の邪気は湿
注意しなくてはいけないのは、脾臓・胃と、心臓です。


うまく除湿暑さをとる食生活をすることで、
次の季節、秋・冬に風邪をひきにくく元気に過ごすことができるそうです。


先生曰く、「日本は、湿が高いから、特にこの季節に食べ物に気をつけることで、この先が違うわよ~」と。


じつは、お恥ずかしながらワタシ、今まで、こんなに除湿の食材の豆やとうもろこしを
この時期にこんなにたくさん食べたことはありませんでした

ブログに記事にしたいこともあり、今年は徹底的に除湿してるもんで・・・(笑)


どんなに元気に秋・冬が過ごせるか期待してます


みなさんも良かったら、一緒に健康的な秋・冬をすごしませんか?


そのためには、今から、夏にいいものを少しづつ食べていきましょ


・・・って、肝心な「暑」邪にいいものをまだ記事にしてないんですよね~


つまんない小言など書いてる場合じゃございませんっ
がんばります









ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。 にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうですね。。。公共の場でのマナー、子供もですが、まずは大人が見本を見せないとね♪

ところで、いつもとっても勉強になってます。初めて聞く事が多いんですが、ほんとにこんな風に知識をブログで色々と分かち合って下さってありがたいです!私も今年の夏、ちょっと意識して豆とかトウモロコシとか食べようと思います!!

応援ポチ!!

横入り同感です!!!

いつも為になる情報
ありがとうございます♡

応援させて頂いてます^^

除湿の食材があるって事
のりたまさんのブログを読むまで知りませんでした。
今年の夏は除湿食で、夏バテ知らずになれそうです♪

のりたまさん、こんばんは!

本当にのりたまさんの言う通りだと思いますよ!
まず、親、大人が子供のお手本にならないといけない!
そんな『大人になりきれていない大人』に教育されるんですもの、子供も大人になったら同じ事を繰り返します。

勉強、云々の前に道徳の勉強も徹底させたい所ですね!

こんばんは。
横入りの件は同感です。
やはり挨拶はしないといけないですよね。
「除湿」すごく為になりました。
次の「暑さをとる」を楽しみにしています^^。
今年の夏も暑そうですね~i-229

のりたまさん、こんばんは。
トウモロコシは何となく苦手だったのですが、
のりたまさんの講義で、進んで食べるようになりましたよ。
足のむくみが綺麗になった気がします。
★☆

v-22 おばちゃんの小言におつきあいいただき、ありがとうございました。 反面教師ととらえ、ワタシも同じような間違いをしないようにしたいです。


まーすぃさん
お褒めに預かって、恐縮です!v-398
ぜひぜひ、実践してみてください!
家族が健康でいてくれると、母は大助かりですよねv-290
中医学では、自分が住んでいるところで育った食べ物をとることがいいとされています。
まーすぃさんの、お庭で育った野菜、ご家族にとっては、最高の「くすいむんごはん」になること間違いなしです!v-392


あっちゃんさん
いつもありがとうございます。 ワタシもいつも拝見しています!
おいしそうなものをたっくさん作っているので、ぜひぜひあっちゃん居酒屋に行きたいと思ってます(笑)
これからもよろしくお願いしますv-290



comichikoさん
そんな風に言っていただき、すご~く嬉しいですv-290
comichikoさんのようにいろいろてづくりなさる方が、食材のチカラを使ったら、「鬼に金棒」ですよねv-353
ワタシもいつも勉強させていただいてます。



柏詩春来さん
ほんとですよね。ぜひ、「がんこちゃん」(←知ってますか?小1の道徳の時間に見る、NHKの番組です。お子さん知ってるかも)で、とりあげていただきたいです(笑)
大げさですが、こんなことの積み重ねが、「秋葉原事件」のようにならないことを祈ってます。

sakura108さん
そうなんですよ~、挨拶は大切です!
まずは、大人からそして子どもも真似すると思うんですけどね・・・。

「暑さをとる」も夏の大きなポイントなのです・・・すみませんv-356頑張ります!
実は、今日、友達から「びわの種、捨てちゃったよ~!もっと早く言ってよ~」と言われ、まったくそのとおりv-393(ワタシも捨てちゃったよ~ 笑)
「早く言ってよ~」にならないように、頑張りますe-269




Fuwari Funwariさん
そういっていただき、ホントに嬉しいです!
実は、我が家では、とうもろこし少し飽き気味v-393
次なる手立てを考えなくては・・・と思ってます。
書きたい記事がたくさんあり、季節は待ってくれない・・・すごく焦ってますv-356

初めまして!
足跡から遊びに来させて頂きました。

中国医学や薬膳料理など、とても興味があるので、興味津々で拝見しました♪
ためになる情報が一杯です。
私も湿気に弱くて、雨の時期は頭が痛くなったり、体調をくずすことがよくあるのです。
これからも、こちらで色々勉強させて頂きたいです♪
さっそく、ハトむぎ茶飲まなくては!

のりたまさん、こんばんは!
横入りは同感!ワタシなら意地悪く
「すいません」とか言えないのかしら・・・とぼそっと言うかも(笑)子供は大人を見てますからね・・・
話し変わって、はと麦茶や五穀米などを食べだしてから少し身体の調子も良いようですv-433あ、まだ枇杷植えてないですi-229少し育ててうまくいけば夫の実家に植樹すます(笑)

hanautaさん
いらっしゃいませ!コメントありがとうございます。そんな風に言っていただき、すごく嬉しいですv-290
養命酒か何かのCMでもやってますが、東洋医学(中医学)では、病院に行くほど病気じゃないし、健康診断ものひっかからない・・・けどなんかだるいとか体調が優れないということを「未病」というのです。
そんな未病を、毎日のごはんで無理せず解消できたら・・・と思ってます。
まだまだワタシも勉強不足ですが、これからもよろしくお願いしますv-290



れこっぺさん
ワタシも元気の時なら言っちゃってかも(笑) なんせ、勉強帰りで疲れてて・・・v-356

「こんなん食べて体調いいです~」という言葉が、とっても嬉しいですv-290
せっかく苦手な人ごみの中、通ってる学校ですもの、少しでもいい情報を提供できるように、勉強頑張りますv-392

ははは、びわ、芽を出したら植樹・・・いい考えですv-391
ワタシも、ブルーベリーの苗をある程度大きくしたら、実家に植樹しました。
今では、しっかり実をつけてくれますよ~

目指せ!ありがとうの言える環境!ですね。

ボイルしたとうもろこし、昨日2本まるかじりしてしまいました^^
食べすぎですよね^^;

Potonさん
コメントありがとうございます!
譲りあって、ありがとう!・・・これが美しい姿だと思うんですが・・・

ははは・・・2本丸かじりですかぁv-411 すごい!
まだ、神奈川では出始めなのか、なかなかお値段が下がりませんv-356
早く、丸かじりしたいな~

今日ね、いつも遊びに行く岡山のももさんのブログで、とおもろこしの写真があったので、とおもろこしは、身体の湿気をだすんですよ。ってのりたまさんからの受け売りを残してきました。笑
もう、飽きちゃったの?
いけないなぁ。なにか飽きないで食べる方法はないかな。。。
ポン・デ・ケイジョの中にいれるといいかも。。
どう?

Fuwari Funwari さん
岡山のももさんのとうもろこし、見てきました~!すごく美味しそうでしたv-290
コメント入れてきてくださり、ありがとうございましたv-290
岡山のももさんも、除湿してくれるといいですね(笑)

そうなんですよ~v-356子どもは飽きっぽくて困りますv-356
ポン・デ・ケイジョ、いい考えですね~v-392
いろいろ、手をかえ、品をかえてやってみたいと思います!
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: