至急!6/30(日)夏の薬膳茶講座募集のおしらせ

至急!!
6月の薬膳講座のお知らせ


薬膳の基礎講座&オリジナル薬膳茶づくり
012_R_20130321211646.jpg
毎度人気の、薬膳茶講座です。
ご自分の体調や体質にあった薬膳茶をブレンドしていただきます。

004_R_20130224204500.jpg
こんな感じで、茶葉や薬膳食材を、お好みでブレンドしてもらいます。

今回は、夏バージョンでいきます!
初心者の方でも大丈夫!「薬膳ってなに?」からお話いたします。

日時:2013年6月30日(日)16:00~18:00 
場所:ヨガスタジオHarmonie (本厚木駅から徒歩1分)
   神奈川県厚木市旭町1-29-13PLUM4F
   TEL:046-280-5435

お申込み&お問い合わせは、
Harmonie(アルモニ)さんまでHP


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

ここのところ、湿気で悩まされている人も多いようで、
電車に乗ると、痰の絡んだ咳をしている人も多く見かける。

薬膳講座をしてても、
「便がゆるいです。下痢気味です。」や、
「頭痛がします」や、
「体がだるくて」などのお悩みをよく聞きます。

梅雨や、日本の夏は、多湿なので、外からも湿気、
そして、その湿気により、脾臓(消化器官)がちゃんと働けなくなって、
いつものように、ちゃんと食べ物を受け止めることができずに、
受け入れられなかった食べ物から湿気が発生します。

夏の薬膳の基本は、その湿気を出すことでもあるのですが、
ワタシは、胃腸の弱い日本人には、その湿気を作らないことも大事だと思ってます。

湿気は、脾臓(消化器官)に負担をかける、
甘いもの・油っこいもの・生もの・味の濃いものからもできやすくなりますが、
もう1つ、冷たいものからもできやすくなります。

だから、暑いからって冷たいものばかり飲んだりしてると、
体は、外からも、中からも湿気だらけになってしまいます。


でも、矛盾しているようですが、この時期は除湿の大チャンスでもあるのです。

なぜなら、夏は、熱が体内にこもり過ぎないように、ベクトルを外向きにして発散しています。
だから、そのベクトルにのせて、体の奥底にたまった湿気を出せる、
1年に1度の大チャンス!

特に、
秋の喘息や気管支炎に悩まされてる人、
春先の花粉症に悩まされてる人は、
体の奥底にたまった湿気が原因の方が多いので、
本気で体質改善を考えるなら、この時期しかありません。

ということで、暑い日も、冷たいもののとり過ぎにご注意くださいね~

「そんな、暑い時に熱いものなんて飲めない~」
と言われる方もいらっしゃると思いますが、
温かいお茶でも、体の熱を上手にとってくれるものもあるんです。

例えばこちら
DSC09463_R.jpg
毎年大人気の「赤い美肌茶」ですが、
こちらにはハイビスカスが入ってます。

ハイビスカスは南国のお花。
南国のフルーツなども体の余分な熱をとってくれるものが多いけど、
ハイビスカスもその1つ。
体の余分な熱をとってくれます。


そして、こちら
DSC09427_R_20130629064743.jpg
先日、ワタシがのどが痛かった時に飲んだお茶ですが、
こちらに入っているのは、菊花。

のどが痛い時は、その炎症を冷まさないといけないので、
やはり、体をひやさないといけません。

菊花も、温かいお茶だけど、体の余分な熱をとり、炎症を鎮めてくれます。


それから、コチラのお茶
DSC09531_R_20130629065043.jpg
白(茶色?)っぽい棒状のものは、金銀花。

これは、ワタシが講座が続いてた時に、
しゃべり過ぎののどをケアするために飲んだもの。

写真では分かりにくいけど、白キクラゲも入ってます。

金銀花も体の余分な熱をとってくれます。
お疲れ気味ののどをクールダウンと、白キクラゲで潤いをあたえて・・・。

ほらね、意外とあるんですよ。
体の熱をとってくれるもの。

ということで、明日の日曜日、
6月30日(日)
本厚木駅前のヨガスタジオ アルモニさんで、
薬膳茶のワークショップをします。


薬膳とは?から、
夏の養生&オススメのお茶、
そして、体質別のブレンドまでご紹介いたします。

毎回大好評の、薬膳茶のワークショップ。
今回は、夏バージョンでいきます~。

「そうはいってもハーブティーは苦手で・・・」
「薬膳茶だから薬臭いんでしょ?」と
言われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

じつは、ハーブティーよりも、日本人好みの味。
ご飯に合うものもあります。

もちろん、薬臭くもありませんよ~
薬臭かったら、毎日飲めませんもんね 笑

まだお席に余裕がございますので、
「湿」のトラブルに悩まされている人、
喘息や花粉症を本気で治したい人、
温かいお茶だけど、涼しくなるのを体験したい人、

みなさんお待ちしておりますね。

詳しくはこちらです
薬膳の基礎講座&オリジナル薬膳茶づくり
012_R_20130321211646.jpg
毎度人気の、薬膳茶講座です。
ご自分の体調や体質にあった薬膳茶をブレンドしていただきます。

今回は、夏バージョンでいきます!
初心者の方でも大丈夫!「薬膳ってなに?」からお話いたします。

日時:2013年6月30日(日)16:00~18:00 
場所:ヨガスタジオHarmonie (本厚木駅から徒歩1分)
   神奈川県厚木市旭町1-29-13PLUM4F
   TEL:046-280-5435

お申込み&お問い合わせは、
Harmonie(アルモニ)さんまでHP


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 







コメントの投稿

非公開コメント

いまさらこれ(笑)

おっそいですが、読んでみました。
金銀花が出てくるとどうしても「あぁ、嫌い」という思いが(苦笑)

先日プールの窓口の方や友だちと一緒にコーヒーを飲みに行ったんですが
(こちらでは「ちょっとお茶でも」が「コーヒーでも」です)
「私はPoleoにレモンを入れたヤツ」と注文してる人がいて。
Poleoって、ミント系のハーブティーなんですが、普通はそのまま飲むのに、
彼女はカップにレモンを一切れ入れて、まずお砂糖と一緒にレモンを良くつぶし、
皮を出してからそこへハーブティーを入れる、という飲み方をしてたの。
真似っこさせてもらったら、これがおいしい!
そして、飲み物自体は熱いからその時は「熱々」だけど、
飲み終わったあとがなんだか涼しいんですよね。

これをぜひ、花粉症の夫に体感してもらいたいんだけど。
あの人、ぬるい水とか気持ち悪くて飲めないって大騒ぎですから・・・

菊花茶もあるんだけど、さらに安いカモミールはダメかしら?と思ってみたり。
あれなら格安で、どこでも入手できるもの。
でも夏はミント入りがスーッとして気持ちがいいかな?
とにかく、最近は麦茶を飲むようになったので(しかも息子も!)
あそこにいろいろとブレンドしちゃおうかな!?
私の目下の悩みは、冷蔵庫に入れないと腐るけれど、
入れておくと冷たくて飲む気がしない・・・なんですよね(苦笑)

No title

ピントさん
あはは~いえいえ~遅くないですよ 笑
こちらこそ、返信が遅くなりごめんなさいv-356

でしょう?ミントもからだの余分な熱をとってくれますからね~v-353
この飲み方、美味しそう!
ワタシも試してみよ~っとv-411

旦那さんの気持ちもわかります。
ワタシも、娘も、ぬるい水なんて、気持ち悪かったはずなのに、飲み始めると全然平気になっちゃうんですよ~。
むしろ、冷たいものよりも、スーッと入ってく感じが気持ちがいい!
でも、相変わらず旦那には、「この暑いのに、変わってるね」と言われてます 笑

菊花は、中医学的な効能はばっちりですが、カモミールも似たような効能があるので、こちらのほうが飲みやすければいいかも~
ミント入りのもオススメなので、ぶれんどしてもいいですよ。
菊花とミントもいいし、カモミールとミントももちろんね。

冷蔵庫にいれたもの、飲む前にチンしたり、飲む前に、熱湯を少し注いて、温かくしてはどうですか?我が家はその方法です~
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: