夏至の日の癒し時間

怒涛の6月が終了し、気付くと7月になっていた。

6月の記事もアップしてないものもたくさんあるから、
7月になっても、梅雨明けしても、ぼちぼちアップしていきたいと思います。

まずは、ずいぶん前になったけど、夏至のお話。

このブログではあまり陰陽の話は書かないけど、
中医学の大事な考え方の1つとして陰陽がある。

1年のうちには、陰の季節、陽の季節があり、
ご想像の通り?
暖かい季節である春夏は陽の季節。
寒い季節である秋冬は陰の季節になる。


陽は太陽の陽だから、一年のうちに一番陽が多い日は、
昼間が一番長い、夏至。

夏至までは、少しづつと陽が増えていき、
夏至を過ぎると少しづつ陰が増えていく。


陽は上昇の勢いがあるから、陽の季節には、新しいことをするのにふさわしい。
陽の勢いにのせると、のみこみも早くなるとか。


なんとな~くだけど、そんな意味のある、陽の極まりの夏至の日に、
なにか新しいことを始めてみたくて、チャレンジしたのが、ヨガ。

022_R_20130702210047.jpg
お借りしたヨガマットはすごく可愛く、
さすが陽の極まりの日。
気持ちまで、上昇してあがっちゃいます~笑


今年の初めの腰痛の時に、セラピストさんに、
「酸欠過ぎです。もっと呼吸を意識してとりいれて」
といわれ、呼吸を意識するために、Wiiフィットでヨガをやってたんです。
自己流だけど 苦笑

そしたら、ご縁があって出会ったヨガの先生が、クリスタルボールの奏者さんのコラボを
夏至の夜にするというじゃないですか!

クリスタルボールとは、水晶などでできた鉢?を鳴らして演奏するもの。
癒しと浄化作用があるそうです。

でも、実はクリスタルボールには良い思い出がなくて・・・
以前、パワーストーンのお店で、お店の方が演奏してくれたクリスタルボールは、
なんだか気持ちが悪くて、「これが癒し?」って感じでした。

だから、ちょっと参加するか迷ってたんですよね。
ちょうど翌日も早朝から仕事もあったし。

そしたら、早朝からの仕事がなくなって、なんと参加できることに!
これも、なんかのご縁かな?と、
からだも硬いし、ヨガも初心者なのに、参加してきちゃいました 笑

そしたらね、ものすごいんです~。
ヨガの先生の声は、甘く優しく、目をつぶっていて聞いてて、癒される。
クリスタルボールも、気持ちよくて~

聞くと、その場の雰囲気や演奏する人によっても、かなり違うものだそうですよ。
クリスタルボール。

何よりも、効果的だったのは、
その晩の眠りがとても深く、よいものだったこと。

いつも、ワタシは、「睡眠に勝る薬なし」と言ってるけど、
本当に良い睡眠は、こころもからだも元気にしてくれます~

そして、呼吸は改めて大事なんだと。
これも、このブログではあまり書かないけど、
よい呼吸をすることは、良い食材を選んで食べることと同じくらい大事なことですから~

素敵な偶然が重なったことと、
素敵な時間に大感謝して、ワタシの夏至の夜は過ぎました。

さてさて、後半戦も、上手に自分を癒しつつ、
みなさんに癒しを与えられるように、ぼちぼち頑張ります~笑


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: