中華街ツアーと金針菜

先日よりご案内していた、7月20日(土)の『夏のスペシャルイベント』
薬膳茶の講座と、気学の講座は、それぞれ残席1名となりました。

ご興味のある方は、お早目のお申し込みをお待ちしております!
他にも、面白い講座が盛りだくさんです。
詳しくは、コチラから

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

さて、先週のこと。
薬膳コンシェルジュ協会主催の「横浜中華街ツアー」があった。
ワタシは、協会で講師をしているので、一緒に参加させていただき、
受講者のみなさんと楽しいひと時を過ごさせていただきました。

010 (5)_R
まずは、菜香新館でランチ。
ここの平日ランチは、お値段の割にボリューム満点でおいしいの~

お友達を中華街に連れて行くときは、平日ならいつもここでランチしちゃいます~
写真手前には、ミニだけど、フカヒレまでついてるんですよ~

それから、いつもワタシも買っている生薬屋さんや、薬膳食材屋さんを
見て回ったりしました。

みなさん薬膳を勉強している人ばかりなので、山ほどお買い上げでした~笑
ワタシは、商品をチェックのみで、あとはネット注文で(だって重いんだもん 爆)

そのあと、せいろやさんを見たり、中国茶屋さんでお茶したりで、楽しい時間でした。

なかでも、中華街の八百屋さんでは当たり前のように売っているけど、
普通の八百屋さんでは、まず見かけることのない
生の金針菜(きんしんさい)を買えたこと。
011 (5)_R

金針菜、手に入れやすいのは、乾燥してるもの。
乾燥のものをもどして、ゆでるとこんな感じ。
DSC09544_R_20130709203140.jpg
右奥の茶色っぽいのが金針菜です。

金針菜とは、ユリ科のカンゾウのつぼみ。
だから、水でもどすとユリのつぼみっぽく戻ります。
触感はしゃきしゃきした感じ。

001_R_20130709203048.jpg
先月の「おうち食医養成講座」の試食でお出ししたところ、
つぼみを開いて調べている人もいました。

効能は、
血を補うチカラが強く、鉄分はホウレンソウの30~40倍とも!?
そして、からだの余分な湿気を出してくれるから、この時期にもありがたい。
別名「忘憂草」ともいわれ、気持ちを落ちつけたり、不眠解消にもなる。


女性は、一生、血を補い続けなければいけない生き物だから、もちろん、
この湿気の時期には、男性も。
他にも気持ちが元気にならない人にもオススメだ。

ただ、乾燥のものは意外とくせがあり、好ききらいが分かれるかな?といった感じ。
生のものをゆでると、アスパラとかきぬさやみたいな甘さが出る。
012 (3)_R
マヨネーズにも合うお味。
断然食べやすいです。娘のお弁当にも入れちゃった 笑
今月の「おうち食医養成講座」でお出ししたら、大好評

ちょうど先月、「生のもののほうが、甘くて食べやすいんですけどね~」ってお話してたので、
なんともタイムリーで、今回の中華街ツアーで一番の収穫でした。

今日の、「おうち食医養成講座」でも冷凍して取っておいたのをお出ししたら、
「買いに行きたい~!中華街ツアーやって~」と、受講者の方から。

今日は、南林間プレマナ教室で受けてくれてる方が、2名無料再受講制度を利用してくれたし、
月に、南林間1回、海老名3回やってるので、振替でいつもと違う曜日に来てくれる人もいる。
そのたびに、集まったメンバーで和気あいあいと楽しくやってるから、懇親会にもなるし、
みんな一緒に中華街ツアーもいいかな~と、本気で検討中。

さ~、下半期も楽しそうだぞ。
猛暑に負けてる暇はありません。
生はないけど、乾燥の金針菜で上手に除湿していきます~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

またまたご縁があり、
7/28(日)10:00~18:00 プロミティーあつぎ(本厚木駅徒歩4分)
で、10:00~13:00だけ出展することにしました。
内容は、体質チェックと、体質や季節にふさわしい薬膳茶の販売です。

よかったら遊びに来てくださいね~



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あれかっ!

のりたまさん こんにちは。

生の金針菜、いつも行くスーパーで見かけていました。
私には未だに訳の分からない野菜もたくさんあって、
手が出せない状態なのですが、
あれが金針菜だと分かったので、今度買ってみます。

断食が始まって1週間が過ぎました。
今年も枇杷仁茶と常温のプーアール茶のおかげで、
夕方まで喉が渇きませんV(^ー^)V
ただ、枇杷仁茶が20%も値上げしてしまったのが辛いですe-259

No title

ichimaiさん
コメント、ありがとうございます!
金針菜、お話をしても、特に生のものは手に入りにくいし・・・なんて思ってたのですが、紹介してよかった~

というか、いつも行くスーパーで見かけるなんて、素敵すぎます!
生のほうが断然美味しいですもんね。

好き嫌いのないお味だと思いますので、ぜひぜひ買ってみてくださいね。

枇杷仁茶も値上げしたんですね?
日本でも、輸入物が高くなり、ワタシも困ってます~v-356
でも、やはりうるおい効果アップなんですね~すごい!!
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: