週末の、薬膳茶講座&キッチン薬膳コンシェルジュ

なんだかものすごくバタバタしているうちに、
久々の更新です。

記事や写真はたくさん撮りだめてるのに、どこから手をつけてよいものやら・・・笑

まずは、ここのところのお仕事の報告を。

先週の土曜日のこと。
午前は新宿のアトリエ ミルフルールさんで薬膳茶の講座をしてきました。
009 (6)_R

薬膳茶の講座は、実際に季節やその日の体調&体質に合わせた
薬膳茶を、たくさんの茶葉や薬膳食材などをあわせてお好みでブレンドしていただきます。

今回も、受講者さんおのおのの個性が出ていて、見ているワタシも楽しい~
写真がヘタクソで申し訳ないのですが、お花もきれいにお茶の中に咲いてます~

講座に参加してくれた方が、
「夏は冷たい飲み物が多かったのですが、この夏は薬膳茶の選択が広がりました~」
とのご意見をいただき、とてもうれしい!

そうなんです。
体感していただいた方はわかるのですが、
温かい薬膳茶でも、スーッとからだの余分な熱がとれたりするんですよね。

夏はついつい冷たいものを飲んでしまいがちですが、
実は、おなかの中は冬よりもずーっと冷えてるので、
温かい飲み物のほうがオススメだったりするんですよね。
上手に、冷たいものと付き合ってくださいね。

そして、ワタシ自身がブレンドした薬膳茶を持って、
午後は、渋谷で、キッチン薬膳コンシェルジュの講師をしてきました。
010 (6)_R
こちらも写真がへたくそで申し訳ないのですが、
ちゃんと撮ったものだとこちらです。
008 (5)_R
こちらと同じお茶をお持ちしたのですが、
やはり写真によって、全然違うお茶みたい~笑

タイムリーなことに、今回のテーマは「夏・秋・冬の薬膳」
その時も、
「夏はおなかの中は冬よりも冷えてるので、ご注意を~」と、
お話してきました。

なんと、キッチンコンシェルジュの受講者さんで、
午前の薬膳茶の講座にも出ていただいた方もいらして、
その勉強熱心さに、頭が下がりました~

先月末に、厚木で開催した薬膳茶の講座にも参加してくださった方が、
この日のキッチンコンシェルジュの体験授業にも来てくださり、
みなさん、本当に熱心です。

ワタシも、そんなみなさんに少しでもわかりやすい言葉で伝えられるように、
しっかり予習&復習をしないと!と改めて。

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

今度の日曜日、
7/28(日)10:00~ 
プロミティあつぎ (小田急線本厚木駅徒歩4分

で、せらふぇ(セラピーフェスタ)が開催されます。

今年の3月にも開催された、せらふぇ。

今回は、体質チェックと薬膳茶の販売での参加です。
体質をチェックさせていただき、それにふさわしい食材や薬膳茶をオススメいたします。
もちろん、体質チェックのみや、薬膳茶の購入のみでも大丈夫です。
ぜひ、遊びに来てくださいね。

また、今回、「おうち食医養成講座」の生徒さんでもある、
セラピストで、ヒーラーの徳さんがコラボのお声をかけてくださりました。

ワタシの、体質チェックを受けていただき、弱いところをチェックして、
徳さんのヒーリングを受けていただく・・・という、
今回限りの特別企画もございます。

各種セット割引もございますので、
もしお時間がありましたら、ぜひぜひ遊びに来てくださいね~

【Estella♡くすいむんごはん】というブースにおります。
なお、ワタシは、10:00~13:00までの出展となりますので、
お時間のわかる方は、ご予約をオススメしております。

ご予約などはこちらのフォームから


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: