せらふぇ♪レポート その1

5,6月がバタバタしていたので、
7月はゆっくりしようと思っていたはずが、
気づくと、いつものバタバタ調子
更新もなかなかできずにいました。

息子が小学校最後の夏休みということもあり、
8月はできるだけ子どもとの時間を大切に過ごそうと思ってます。

さてさて、バタバタの7月のことを・・・

前記事で、薬膳茶の講座をさせていただきましたが、
こちらのことを、ご参加くださった
「ままともや」の長谷部さんが詳しく書いてくださってます。

最近、講座の写真を撮り忘れてしまうことが多いので、
参加者の方が写真を撮っていてくださると、ありがたいです~

「ままともや」長谷部さんの記事はコチラ

そして、薬膳茶と言えば、
先週の日曜日に、厚木のセラピーフェスタ(せらふぇ)に出展してきました。
007 (6)_R

ブログでもご紹介しましたが、
ワタシのブースは、体質チェックとそれに合わせた食べ物のアドバイス。
それから、体質別の薬膳茶の販売でした。


たくさんの方にブースに来ていただき、たくさんの素敵な方とのご縁がつながり、
今回のせらふぇも、とても素敵なものとなりました。

家での用事があり、ワタシの出展は午前のみだったのですが、
帰ってしまった後に、「もう帰っちゃったの?」と、
ありがたいことを言っていただけたり、本当にうれしいですね。

今回、初めて体質チェックのブースを出展したのですが、
全体的に、脾臓(胃腸や消化器官)が弱い人が多かったです。

夏なので、お腹の中は冬より冷えてることから、脾臓の働きが1年の中で
一番悪くなることもそうですが、

日本は海に囲まれた島国なので、生活環境にも湿気が多く、
その湿気は、やはり脾臓を弱めます。

また、ストレスがかかったり、思い悩んだりすることによっても、
脾臓は弱まります。

こうあげてみると、脾臓が強くいられるわけがない!という感じ~笑

中国で生まれた薬膳だけど、日本人は中国人よりも、
脾臓が弱いので、脾臓に負担をかけないことを、常に頭に置いておきたいと思ってます。

ワタシが大好きな陳皮も(ちんぴって何?はこちら)、
脾臓を元気にして、余分な湿気を取ってくれるので、
上手に取り入れてくださいね~

陳皮がなくても、甘いのや、脂っこいもの、生もの、冷たいもの、味の濃いものなどを
ちょっと控えるだけでも、胃腸や消化器官への負担が全然違いますので、
気をつけるようにしてみるのもいいかもしれません。

おりしも、今は土用の真っ最中!
土用は、次の季節を元気に過ごせるように脾臓を元気にする季節。
ぜひぜひ心がけてみてくださいね~

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

陳皮♪

のりたま先生

わあ!リンクありがとうございます。

陳皮、すごいですねえ!
うちでは、農薬も化学肥料も使わないで育てたみかんを扱っているので、昨年、大量に捨てたあの皮が、今になって惜しくなってきました。
今年は干して陳皮にしなくては!
あ!9月には極早生みかんが出始まるのですが、青いみかんの皮でも陳皮の効果はありますか?

No title

ままともやさん

陳皮、すごいんですよ~!ワタシ、陳皮を愛してますから~笑

というか、無農薬みかんの皮、宝の山じゃないですか!!
もったいない~
今年からは大量に作って冷凍しておいてくださいね。
ワタシは薬局で買った陳皮を使ってるので、常温でも保存ができますが、やはりそこまでからからに乾かすのは、難しいので、カビなどが生えなようにするにいは、冷凍保存がオススメですよ~

青みかん、中医学的な効能としては、陳皮よりも作用が強いんですよ~。
毎日使うなら、やはり黄色くなってからのほうが作用がおだやかなのでオススメだと思いますよ~
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: