せらふぇ♪レポート その2

子どもが夏休みのこともあり、更新が滞ってます
7月末のせらふぇ♪関係のお話を、もう1つ。

せらふぇ♪で素敵な出会いがありました。
小田原でドライフルーツ&ナッツのお店をしている、
warano bagさん。

毎月、南林間で1回、海老名で3回、講師をしている『おうち食医養成講座』では、
薬膳茶と一緒に、お茶うけにドライフツーツやナッツをお出ししてます。

くこやナツメなどの、薬膳定番ドライフルーツに加え、
湿気の多い時期には、除湿の効果のあるかぼちゃの種や、ハト麦のポン菓子。
暑い時期には、マンゴーとかね。

美味しいドライフルーツやナッツのお店を探していたので、とてもうれしかった~

やさしいお兄さんの、「好きなだけ試食をしてってください」のお言葉に甘えて、
片っぱしから試食~
美味しいものはたくさんあったけど、季節のものを購入!
DSC09588_R_20130810213814051.jpg
黒糖くるみと、黒糖マカダミアは、ナッツ好きのワタシ用。
杏やドライトマトの甘酸っぱいものは、汗で失った水を作りだしてくれる。

からだを冷やしやすいトマトも、ドライになっていると、そんなに冷やしすぎずに◎

DSC09589_R.jpg
他にも殻付きアーモンドと、ピスタチオも購入。

ナッツ類は、秋冬にオススメ。
この暑いのに秋冬?と思うかもしれないけど、
もう、立秋を過ぎたんで、暦の上では秋なんです~

ワタシは、せらふぇ♪で、体質チェックをしてたんだけど、
その体質にあう、ドライフルーツやナッツを選んであげたりしてたら、
なんと、お店のお兄さんが、「手作りグラノーラ」をサービスしてくれました
DSC09592_R.jpg
これが、めちゃめちゃ美味しいの~

黒糖のナッツ類も入ってて、ほんのりの甘さと、
もちろんドライフルーツがめちゃくちゃ美味しい~!!

「おうち食医養成講座」では、これから季節のドライフルーツやナッツをお出ししていきますので、
お楽しみに~
011 (7)_R


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

思い違い

のりたまさん こんぱんわ。
ずっと更新されていなかったし、8月だから、もしかして沖縄?
と思ったんですが、ハズレでしたね。

私もきっちり1ヶ月間の断食をこなして、AM4:30起床から解放されました。よく「半日以上も飲み食い出来ないなんて、無理ー!」なんて言われるんですが、それは大した苦ではなくて、早起きが苦手なんです。それに例の枇杷仁茶のおかげで楽勝ですからe-257

それより、断食が終わって一番困るのが、親戚や友人宅回りで、何処の家でも甘いドリンクに激甘のお節菓子三昧なんです。
一発で脾臓がやられそうです。
写真の黒糖ナッツ、美味しそうですね。
私も買ったままほったらかしてあったドライトマトも食べてみます。そういえばどこかの店で黒糖干しバナナがあったなぁ。
黒糖といえば、デーツとクコの実の黒砂糖サワー漬けも飲んでいると体調が良いみたいです。酢は近くに日本のダイソーがあるので、普通の穀物酢を買って使っているんですが、やはり黒酢のほうがいいのでしょうか?中国産でも黒酢、高いしなぁ…

No title

ichimai さん
あはは~沖縄ですか?おしい!笑
今週末から石垣島に行ってきます~

断食期間、終わったんですね?
半日以上飲み食いできない・・・これは、そんなにつらくないですよね。ワタシも、夏はプチ断食みたいなもんですから~笑

でも、毎日4じはんおきはきつそうですね~
でも、薬膳がお役に立ててるなら嬉しいです!

断食後の親せき宅周りは、やはり行事の1つなんですか?
う~ん、きいただけでも胃もたれしそうです~
でも、みなさんに会えるのは楽しいですよね。

さて、酢ですが、黒酢はからだにいいと言われますが、薬膳では、「酢」というくくりで効能的にはそれほど大きな違いはないです。
ただ、現代栄養学的な点では黒酢は優れてるので、とりいれられるようなら入れてもいいですし、黒酢をたまにとるよりも、穀物酢を毎日、少しづつ(これ大事!)とるほうがいいのではないかな?とも思ってます。

無理のないように続けることが一番ですからね~v-411
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: