今年の夏は暑くない?

聖徳大学のオープンアカデミー(SOA)の第Ⅱ期の
薬膳いろは~冬じたく薬膳~
の募集が始まってます。
10/18・11/1・11/15の3日間。 
13:00~14:25です。

ぜひ、興味のある方は、遊びに来てくださいね。
お申し込み&お問い合わせは、
聖徳大学生涯学習課まで 047-365-3601まで


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 


みなさん、毎日暑いですが、お元気にお過ごしですか?

暑いと書きましたが、実は、ワタシ、あんまり暑くありません。
いやいや、さすがに寒くはないですよ~笑

暑いけど、耐えられないほどの暑さではないです。
ダンナが帰宅後に強制的に冷房を入れられる以外は、
エアコンもなしですし~。

こんなワタシをダンナは、「おまえ、絶対におかしい!」といいますが、
それでも暑くないんですよね~っておかしい??笑

でもね、4月から毎月1回で行っている薬膳講座、
『おうち食医養成講座』の受講者さんも、「今年はあまり暑くない~」と言ってました。
みんなもおかしい??(←失礼な 爆)

でもね、受講者のみなさん、元気な顔や声をしてるし、ちゃんと目に力も入ってる。
夏バテや、病気をして暑くないわけではないんです。あ、もちろんワタシもね 笑

しかも、このブログを読んでる人はお分かりのように、
『おうち食医養成講座』でも、
こった薬膳料理なんて、これっぽっちもご紹介してません。

暑いときに、無理に熱や湿気のこもる台所に立つ必要もないと思うし、
立ったところで、消耗するだけですもんね。

何度も書いているように、冷たいものや生ものを控えたり、
夏バテ気味で食欲がないなら、無理して食べなくてもいいですよ~と
お伝えしているだけです。
できれば常温以上の飲み物は、絶対にとってくださいね。

暑くて食欲がないのは、ちゃんとからだが
「今、ワタシの胃腸は100%で機能してないから、
無理して食べてもちゃんと受け入れられずに、からだに必要なものは作れません。
余分な湿になっちゃいますよ~」
と、サインをくれてるんです。

だから、からだのサインをちゃんと聞いてあげてくださいね。
大丈夫!涼しくなったら、食欲も自然と増しますから~

ワタシは、ここ何年も夏に無理して食べないようにしてますが、
体調を崩すどころか、がんばって食べてた頃よりも、調子がいいです。
暑くもないしね

『おうち食医養成講座』の受講者さんも、
「無理して食べなくていいですよ~」と言われたら気持ちが楽になりました~
と言ってました。


TVや新聞では、「夏バテ防止には・・・」とか「食べやすい冷たいものを・・・」
なんて紹介してますが、
食べてて、ほんとに暑くないですか?ほんとにバテてないですか?
信じるのは、TVや新聞ではなく、お偉い先生のお話でもなく、
自分のからだからのサインですから~

ではでは、食欲がない中、どんなものを食べたらいいのか?
オススメは、スープです。
できるだけ具だくさんにして、
今日は汗をたくさんかいちゃったな~という日は、
豆腐や、水気の多いお野菜をたくさん入れて、
水気の多い食材と、水気の多い調理方法をとってあげるといいですよ。

今が旬の夏野菜は、からだの余分な熱をとってくれる力のものが多いけど、
冷えてるお腹には、生だと冷やしすぎちゃうかもしれないので、
これらもスープにいれちゃってもいいし、煮物にしちゃってもいいしね。


どちらも温かいお茶だけど、
飲んだ後に、スーッと暑さがとれます。

011 (7)_R

008 (5)_R

こんな食材はないよ~という方も、
なんだか暑くて頭がぼーっとしちゃって・・・なんて方は、
普通の緑茶でもいいですよ。
でも、温かくしてお召し上がりくださいね。
冷たくして飲んだものは、からだに必要な水を作ってくれずに湿を作ってしまうだけですから~


上手に取り入れて、夏バテしないように気をつけてくださいね。

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

4月からスタートしてる、『おうち食医養成講座』ですが、
毎月1回、1年間をかけて薬膳を学びましょう!というコースです。
現在、毎月、南林間で1回、海老名で3回開催してます。
1年に1回の募集のつもりでしたので、
「途中から受講できますか?」とのお声に、
「来年の4月までお待ちください」とお答えしてましたが、
ありがたいことに、あまりに多くの方にきいていただいたので、
このたび、10月から1クラスだけ海老名クラスを開講することにいたしました。

日程などが決まり次第、またご連絡いたしますので、
興味がある方は、ぜひぜひこの機会に~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 






コメントの投稿

非公開コメント

太った理由判明

のりたまさん こんにちは。

私、いや私だけじゃなく、イスラームの断食をすると皆太るんです。
断食1ヶ月で痩せたなんて話は聞いたことありません。
それがこの記事を読んで判明しました。
朝の4:30に起きて、まだ胃腸も活発に働いていないのに、その日の断食に耐えるため目いっぱい飲む食べる、そして夜7:00頃、断食終了の合図とともに、また目いっぱい飲む食べる…、お腹が空いていない状態で寝て、と、その繰り返し。結果、あの無理矢理食べたり飲んだりしたものが、全部湿になっていたんでしょうねぇ。

私はこの1ヶ月で3キロ近く太り、断食後1週間で1キロ戻りました。
除湿を心掛けて、早く元に戻さなきゃ。

お茶の写真、下の物は黄色の菊花でしょうか?

きっと神奈川より涼しい石垣、Enjoyしてきてくださいね。
石垣レポートも楽しみにしています。

No title

ichimaiさん
コメント、ありがとうございます。

う~ん、お話を聞いてて、断食、太るかも~と思ってしまいました。
でも、太った痩せたよりも、宗教上のものだから、仕方ないんですけどね~

「湿」がたまりやすいことは、間違いがないですもんね。
しかも、「湿」は重いんですよ~v-356
しっかり、除湿を心がけてくださいね~
幸い?そちらにはいろんな食材もありますしねv-411

黄色の花は、菊花ではなくて、金蓮花です。
ハーブにもなってて、ナスタチュームとも言います。
からだの余分な熱と湿をとるのに優れてますが、
お腹が冷えやすい人は、温かく飲んでも冷えるかも?
ワタシは、陳皮をいれてバランスをとったりしてます~

石垣よりも、先週行った京都が先にアップされました~笑
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: