緊急募集!子宮美人ワークショップ@銚子

先週、夏休み旅行へ出かけたりしてたので、なかなか更新できずにいました。

そんな夏休みの間に、バタバタっと決まったワークショップのお知らせです。

今度の土曜日、8月31日(土)15時~
銚子のトリートメントサロン naoko salonにて、
子宮美人ワークショップをします。


実は、翌日9月1日(日)に、5月にも炊き出しに行かせたいただいた
銚子のお隣の飯岡市の仮設住宅で、薬膳講座をすることになり、

いつもお世話になってる、naoko salon(Watanabe Naoko Private salon改め)の
なおこさんに、せっかく銚子に来てくれるなら、もう1つワークショップを!
とありがたいお声をかけていただき、急きょ開催することになりました。

セラピストであり、ヨガインストラクターであるなおこさんとのワークは、
彼女はからだの外側からのアプローチ、
ワタシは食べ物で、からだの内側からのアプローチをさせたいただきます。

このブログでもいつも書いてますが、
薬膳師のワタシが言うのもなんですが(笑)、
胃腸の弱い日本人には、口から食べるアプローチには限界があります。
だから、薬膳とともに、からだの外側からのアプローチもとても大事だと思ってるんです。

今回のワークショップの内容はこんな感じです~

■薬膳から学ぶ、子宮を元気にするカラダ作り60分
講師・・国際中医薬膳師 のりたま

【内容】
元気な子宮にするための、月経周期に合わせた食事方法について

■子宮美人ヨガ60分
講師・・健美セラピスト 長谷川直子

【内容】
『ゆるめる』と『しめる』ポーズでカラダを整え、
女性特有の悩みを改善するための、女性のためのヨガ。
生理痛の緩和、PMS対策、女性ホルモンのバランス改善や、
内臓や骨盤を整えます。
ぽっこりお腹や下半身のむくみにもGOOD!

【料金】2500円(薬膳茶付)※初イベントなので特別価格です。

【時間】15:00~17:00

【定員】10名

【場所】naoko salon
銚子駅より車で10分。ご予約後、詳細をお伝えします。

お申込み&お問い合わせはこちらから
naoco-w0404@ezweb.ne.jp


実は、このテーマで薬膳のお話をさせていただくのは初めてです。
でも、ずーーーっとやりたかったテーマ。

最近、薬膳講座後に、女性特有のお悩みに関する質問が多い。
その日の講座のテーマとは違うから、みなさん、後でこっそりと質問をされるのだけど、
その数が多いので、そのうちそれをメインテーマにしてお話をしたいと思ってた。

生理痛や不妊、産後の不養生からの更年期が早まったりと、
ワタシ自身も経験した悩みもいくつかあるし、
女性として、母として、共感できる部分もたくさんある。

もちろん、薬膳だけで解決できるなんてことは思っていない。
先にも書いたけど、所詮、胃腸の弱い日本人だしね 笑

でも、
「あ、こんな風に考えたらいいんだ~」とか、
「こんな方法もあるんだ~」とか、
薬や西洋医学しかたよる方法がなかった人に、
別の考え方もあるよ~・・・ってことが伝えられて、
少しでも気が楽になってもらえたら嬉しい。

だから、最近は、婦人科の教科書をひっぱりだして復習をしたり、

ワタシが卒業した北京中医薬大でも、大好きな韓教授が、
秋から婦人科の特別講座を担当されるから、
それにも参加しようと思っている。


今回は、募集人数も少ないので、より1人1人にあったアドバイスができるのでは?
と思ってます。

銚子だし… 急だし…ということで、難しいかもしれませんが、
ご予定が合う方は、ぜひぜひお待ちしておりますね。

お申込み&お問い合わせはこちらから、
naoco-w0404@ezweb.ne.jp


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

こちらは、秋からスタートの、やはり千葉の松戸の聖徳大学の講座です。

聖徳大学のオープンアカデミー(SOA)の第Ⅱ期の
薬膳いろは~冬じたく薬膳~
の募集が始まってます。
10/18・11/1・11/15の3日間。 
13:00~14:25です。

ぜひ、興味のある方は、遊びに来てくださいね。
お申し込み&お問い合わせは、
聖徳大学生涯学習課まで 047-365-3601まで


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: