『おうち食医養成講座』秋クラス募集開始!

大至急!
今週末、8/31(土)15:00~17:00 銚子にて子宮美人ワークショップをします。

■薬膳から学ぶ、子宮を元気にするカラダ作り60分
講師・・国際中医薬膳師 のりたま
【内容】
元気な子宮にするための、月経周期に合わせた食事方法について

■子宮美人ヨガ60分
講師・・健美セラピスト 長谷川直子
【内容】
『ゆるめる』と『しめる』ポーズでカラダを整え、
女性特有の悩みを改善するための、女性のためのヨガ。
生理痛の緩和、PMS対策、女性ホルモンのバランス改善や、
内臓や骨盤を整えます。
ぽっこりお腹や下半身のむくみにもGOOD!

【料金】2500円(薬膳茶付)※初イベントなので特別価格です。
【時間】15:00~17:00
【定員】10名
【場所】naoko salon
銚子駅より車で10分。ご予約後、詳細をお伝えします。

お申込み&お問い合わせはこちらから
naoco-w0404@ezweb.ne.jp

すでに、都内からのお申し込みもいただいております。
ちょっと遠いですが、新鮮なお魚を食べにきつつ、遊びに来て頂けたら嬉しいです。



それから、こちらは9月からの薬膳講座のお知らせです。

うるおい美人の秋薬膳
秋の空気は透明で気持ちがいいけど、気になるのは乾燥!
秋なりやすい不調と、薬膳をご紹介します。
秋になると、咳や乾燥肌、便秘などが気になる人はぜひ遊びに来てくださいね。

日時:2013年9月14日(土) 10:00~12:00
場所:カモミール 世田谷区宮坂2-26-24-1F  
   (小田急線豪徳寺駅 東急世田谷線山下駅)
参加費:3,500円(会員3,000円)

お申込み&お問い合わせは、
ハーバリスト倶楽部さんまでHP
03-5426-2123

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

告知ばかりで申し訳ありませんが、
息子の小学校最後の夏休み、できるだけ仕事を入れずに過ごしておりましたら、
あっという間に夏休みも終わりそうで、
秋からの講座の告知を、まるで夏休みの宿題を片付けるように、バタバタと 笑

さて、4月から毎月1回、1年のコースでスタートさせた『おうち食医養成講座』。
お陰さまで、受講者のみなさんとてもいい方ばかりで、楽しくすすめさせていただいてます。

現在は、南林間クラス、海老名の木曜午前クラス、金曜夜クラス、土曜クラスと、
4つのクラスをしておりますが、どのクラスもそれぞれに特徴があり、
ワタシも楽しませていただいてます。

南林間クラスはセラピストさんも多く、実際にからだの外側からアプローチを
している方が、からだの内側からのアプローチを学びたいと参加されてて、
とらえ方も、独特で面白いです。

木曜午前クラスは、小さいお子さんがいらっしゃる方が多く、
ワタシも、母として、たくさんの失敗や経験をお話して、
子どもが食べやすい薬膳のお話などもまじえて。

金曜、土曜クラスは、平日働いていらっしゃる方が多く、
遠くから来ていただいてるのに、同じ講座内容にもかかわらず、
両日参加してくれるかたもいらっしゃいます。
お仕事の後や、貴重なお休みに「お勉強を!」と思ってくださる方は、
さすがに意識も高く、とてもありがたいです。

内緒だけど(でもないけど 笑)、
金曜夜クラスでは、季節の雑穀おにぎりを出させていただいてます。
008_R_20130709202952.jpg

002 (9)_R

ワタシが薬膳の話をするときに、いつもお話している、
「夜、遅い時間の食事は、薬膳的にはあまりオススメをしません」とお話しているのに、
お仕事帰りに、ご飯も食べずにきていただいて、講座後に夕飯だと、
薬膳の勉強をしていて本末転倒!

ということで、おにぎりも、講座中の夕ごはんもO.K.にさせていただいてます。

受講者さんの中には、差し入れを持ってきてくださる方もいて、ありがたい~
002 (11)_R
これは、先月いただいた、生姜のケーキ。
「夏には生姜がオススメですよ!」ということをきいて、作ってきてくださった。
こういうの大好きなワタシは、めちゃくちゃ美味しく頂きました

こんな風に、和気あいあいとさせていただいているこの講座、
ありがたいことに、受講者のみなさんが、
「おうち食医、楽しいよ~」と周りの方にお話してくださってたり、

実際に、受講者さんの花粉症やアトピーが改善されているのを見た方から、
「ぜひ受講したい!いつ募集ですか?」とのお問い合わせをたくさんいただいてましたが、
「募集は来年の4月です」とお話をしておりました。

でも、本当にありがたいことに、
「もっと早くにぜひ!!」というお声が多かったので、
この秋、1クラスだけ開講することにいたしました。

10月22日(火)10:00~12:00からスタートです。
このクラスは、基本、第4火曜日の午前を予定しております。
(月によって、変動あり)

毎月1回、1年コースで、1回につき、3000円です。

1年間の講座内容を載せたいところですが、
あまりに長くなってしまい、読みづらいので、次回にいたします。

興味のある方、
お申込み&お問い合わせは、右下のメールフォームよりどうぞ~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: