千葉出張を『楽しむ』@銚子

9月の薬膳講座のお知らせです。
最近、薬膳コンシェルジュ協会や、大学などで講師をさせていただいてますが、
その際に、「どこかで、単発の講座があれば参加したいので、お声をかけてください!」と
いわれます。

とてもありがたいです~
秋から、また大学などでの連続講座は始まりますが、
単発ものので決まってるのは、と、11月に本厚木のヨガスタジオでの講座のみです。
もし、お時間に都合のつく方がいらっしゃれば、ぜひ遊びに来てくださいね。

うるおい美人の秋薬膳
秋の空気は透明で気持ちがいいけど、気になるのは乾燥!
秋なりやすい不調と、薬膳をご紹介します。
秋になると、咳や乾燥肌、便秘などが気になる人はぜひ遊びに来てくださいね。

日時:2013年9月14日(土) 10:00~12:00
場所:カモミール 世田谷区宮坂2-26-24-1F  
   (小田急線豪徳寺駅 東急世田谷線山下駅)
参加費:3,500円(会員3,000円)

お申込み&お問い合わせは、
ハーバリスト倶楽部さんまでHP
03-5426-2123

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

さて、今日から子どもたちの新学期が始まりました。
今年の上半期、たくさんのご縁がつながり、全力以上に?飛ばしすぎたワタシは、
8月は、下の子の小学校最後の夏休みということもあり、
仕事をできるだけセーブして、ゆっくり下半期をどのように過ごすか考えてました。

そして、出た、下半期の目標?は、『楽しむ』
テキトーにうまいことを言ってて、おちゃらけ人間のように見えるワタシ。
実は、子どものころから一生懸命勉強したり、努力したりするのが好きで、
ガチガチに真面目で、遊び心にとぼしい・・・と、最近気づきました。(40過ぎて! 笑)

ワタシが仕事で、一番伝えたいものは、「癒し」。
ガチガチに真面目に向き合うのもいいけど、
ちょっと遊び心をもって、やわらかく向き合えたら・・・と。

仕事も、どこか、
「プロなら自分が楽しんじゃいかん!自分が水面下で努力して、
水上では、やわらかくみんなに癒しを・・・」とずーーっと思ってたけど、

最近、どんなに忙しくても、自分も楽しむことを忘れない人をたくさん見てて、
「見習いたいな~」と。
そして、『楽しむ』努力をしようと、ガチガチに真面目なワタシは思ったわけです 笑

ということで、下半期最初の出張も『楽しむ』ことにしました。

やはり出張の始まりは駅弁から!
ということで、東京弁当を買いました。
普段、仕事の時のひとりランチは、おにぎりやウィダーで済ませることもあるけど、
今回は、『楽しむ』ですから~

066_R.jpg
東京の老舗のお料理が少しづつ入ってるお弁当。
「今半の牛肉たけのこ」
「すし玉青木の卵焼き」
「日本ばし大増の野菜のうま煮」
なんかが入ってる。

中でも、「魚久のキングサーモンの粕漬け」が美味しかった~
旅なら、ビールのお供に最適だけど、これから講座だから、断念~

お腹がパンパンになりながら、銚子へ到着~
まずは、銚子のサロンにて、子宮美人のワークショップです。
067_R.jpg
こんな素敵な空間。
茅場町のサロンでやってた薬膳講座にきてくださった方はお分かりと思いますが、
そこも素敵だったけど、ここもとても素敵ですよ~

銚子の観光課の方も参加してくださり、
こんなイベントがあったら素敵!なんて、あれやこれやとお話をさせていただきました。

銚子に、子宝で有名な神社があるようで、
そこで、妊活イベントもされてるそう。

「面白かった~」と言われて良かったです。
ぜひぜひ、薬膳の知恵が必要でしたら、お声掛けくださいね。

そのあと、昭和の雰囲気漂う?レトロな岩盤浴に連れて行っていただき、
たっぷり、汗をかいた後には、
お楽しみの、海鮮料理~
069_R.jpg
いつも、連れて行っていただく、銚子の太海さん。
ここは、地元では安くておいしくて有名なところだそうで、
いつも、人がいっぱいで、入れないこともあるそうだけど、
なんとワタシ達が入ろうとしていた直前に、1組お客様が帰られて、奇跡的?に入れました~笑

どのお刺身も本当に美味しいんだけど、特にカツオがおいしい!
全然、生臭みがなくて、カツオの美味しさだけが出てる~

070_R.jpg
そして、焼き岩ガキ~

これも、8月いっぱいで岩ガキをやめると言っていたので、
8月31日、ぎりぎりセーフでした~
一応、明日、仮設住宅で薬膳講座なので、なにかあっても・・・と、
生ガキは断念しましたが、
焼いても、とても大きかったから、生だともっとすごかったんだろうなぁ~

1日で、たっぷり楽しんじゃいました~
翌日も、楽しみましたが、長くなってしまったので、また後日。

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

『おうち食医養成講座』10月開講秋クラスのご案内です
下記の内容で、1か月に1回、1年コースとなります。

【内容】毎月第4火曜日(12月と2月は曜日の変更有)10:00~12:00 
    1回につき3000円(毎回季節の薬膳茶試飲付きです)

①中医学&薬膳とは? (10月22日)
現代栄養学と薬膳の違いとは?? 
舌のセルフチェック(舌診)もしてみよう(手鏡持参)
②陰陽とは?五行とは??(11月26日)
③季節の薬膳 冬(12月)
④気・血・津液、季節の薬膳 土用(1月)
⑤季節の薬膳 春(2月)
⑥五味・五性(3月)
⑦五行理論と五臓六腑 (4月)
⑧季節の薬膳 夏 (5月)
⑨病気の原因、診断方法 (6月)
⑩身近な生薬・方剤 (7月)
よくつかわれる、生薬と、漢方薬の紹介。
薬膳の組み立てルール
⑪季節の薬膳 秋(8月)
⑫薬膳メニューの組み立て(9月)

定員:15名
すでに、10名近くの方がお申し込みをされていらっしゃいます。

こちらも、楽しい講座にしていきたいと思ってますので、
気になる方は、右下のメールフォームよりお問い合わせくださいね。

詳細は、こちらです⇒

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: