期間限定!青梅のハチミツ漬け

DSC01644.jpg


娘が学校の理科の時間に、いんげん豆の発芽の勉強をし、
発芽した豆を、家のプランターに植え替えたもの。


花が咲きました! 梅雨の中休みのできごとです。
きっとこの豆も、夏のくすいむんごはんに一役かってくれることでしょう(ちょっとだけど 笑)



実は、ワタシ、梅雨の(夏の)風邪にかかってしまいました

体にたまった「湿」が外にでたがり、
咳、痰がひどく、鼻づまりし、食欲もない・・・
ブログのネタにことかかなくて、幸せです(思いっきり、皮肉っ


近々、ワタシの闘病記?も載せますが、まずは早く休みます
・・・ってこんなこと書いてる場合じゃないんだけど、
どうしても、これをかかねば、休むに休めない・・・



と、ここまで焦って記事にしたかったのは、こちら

DSC01625.jpg



青梅が届いたので青梅ハチミツ漬けをつくりました。


去年の初夏、お友達の家に遊びに行って飲んだ梅ジュース

市販のものにダンナもはまり、それなら家でも・・・と思ったら、青梅の時期は終わっていた

絶対に来年は!と思い、待ちに待っていた青梅
青梅の時期が終わらないうちに・・・と焦ってました。



作り方は、簡単!
 レシピ

<材料> 青梅 ・ ハチミツ

1. 青梅を良く洗い、乾かす
2. ヘタをとり、フォークで穴をあける
3. 2をビンに入れ、かぶるくらいのハチミツ
4. 青梅から水が出てきてできあがり


DSC01668.jpg



これを、水や甘くない炭酸水、お酒でわって、いただきま~す!

DSC01677.jpg



人によっては、ハチミツを氷砂糖に、
防腐剤がわりに、お酢やお酒をちょっと入れる人も。

でも、ワタシは、ハチミツのみで、しばらくしたら冷蔵庫へ


梅は、これから暑くて汗をかく時期に、くすいむんになってくれます。


まず、梅の酸っぱさは、汗の出すぎをふせいでくれる


そして、梅は体に必要な、いい水分を作り出してくれる


そして、ご存知、クエン酸があるので、疲労回復に!



そして、ハチミツには、肺や大腸を潤すチカラがあり、便咳止にも効果が!


子どもも飲みやすいので、夏の1杯にいかがですか?
個人的には梅酒がいいのですが、お酒が入ってなければ、
時間や予定を選ばず、O.K.


青梅の季節は、今だけ!
夏にチビチビやってもらうために、
来年に持ち越しにならないといいですが・・・



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。 にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
インゲン豆のお花はじめて見ました。
ピンク色の可愛いお花なんですね^^。
青梅のはちみつ漬け作ってみたいです。
梅の疲労回復効果は知っていましたが、汗を止める・水分を作る・便秘・咳止めは知りませんでした。
私好みですe-266

風邪早く治るといいですね。
お大事にしてください。

のりたまさん、おはようございます。
インゲン豆のお花を見ると、少し前までリンクして頂いていた方を思い出します。
いきなり更新がなくなって、もう今は、広告に変わってしまったので、残念ながらリンクから外したのですが。。。
結構親交を深めていたと思っていたので、泣くほど悲しかったです。
ごめんね。余談になりました。

やっぱり、のりたまさんだね。笑
とっても綺麗だよ。
わたしの昨日のコメ見て、笑
チョコレートかと思ったとか、肉団子かと思ったとか、男の子はデリカシーがないね。まったく。

のりたまさんのは美味しそう。
これから暑くなるじゃない。
良いですよね。
☆☆

いんげん豆って可愛らしいお花が咲くんですね。
元気に育ちますように!
青梅の記事、お待ちしてました~。
梅にこんなにいろいろな効果があるって事を
知ってから食べると、効果が倍増しそうです。
ありがとうのポチ♪

v-510 コメントありがとうございますv-290 青梅、間にあいましたでしょうか? お騒がせしましましたが、「湿」の咳・痰の風邪もたいぶおさまってきました!



sakura108さん
ワタシの友達で、夏の暑い日を梅ジュースで乗り切っている人がいます。
梅って、見るだけ、話を聞くだけでも口の中にツバがでてきませんか? ツバなども中医学では、体に必要な水とみなされています。
だから、ツバがでる→水分が作られてるってことなんですよ~v-290
ぜひ、作ってみてくださいね~v-392



Fuwari Funwari さん
ブログってそういうのがとっても寂しいですよねv-390
Fuwari Funwari さんも、忙しい時は無理せずでいいので、長く続けてくださいねv-392 応援してます。

とんでもない!いつもFuwari Funwariさんの写真はきれいだな~と拝見しています。 ワタシはなかなかきれいに色をだせなくて困ってますv-356
ははは・・・男性陣には、梅より、チョコレートや肉団子の方が魅力的ですものね(笑)
でも、汗っかきの男性陣こそ(我が家の男性陣は、ものすごく汗っかきv-393)、梅をとってもらいたいですよね~



comichikoさん
ワタシも、ほんとは梅ジュースより、梅酒の方がいいんですけど、我が家では、ワタシしか飲めないんで、家族みんなのことを考え、ジュースにしましたv-393
しかたないから、お酒でわろうか・・・と思ってます(笑)
comichikoさんのちび梅酒もおいしくできるといいですね~v-344



夏風邪お大事にしてくださいね
梅は、私もワインや、梅酒、梅ジュースと大好きで、今年つけようかと思ったのですが、割高なようで諦めました。
楽しみですね!

コメレスです
うれしいお言葉ありがとうございました
年々加齢気になるのですが、やっぱりうれしいものです!

乗りたまさん、おはようございます。
きょうは凄い雨ですね。
お出かけの際はお気をつけくださいね。
★★

うちもインゲン豆育てています。。。ちょっとだけ収穫を期待♪笑

風邪引かれてたんですね!ゆっくり静養して下さいね♪

青梅。。。なんだかとっても魅力的♪
もしどこかで見つけたらハチミツ漬けにしてみます!

乾かすのって。。。何日ぐらい外に干したらいいのでしょうか?!

応援ポチ♪

のりたまさん、こんばんは!
風邪どうですか?
ワタシは何とか治り、作品作りまで何とかできるようになるましたv-433
青梅、ワタシもやってみようかなv-410
梅ジュースみたいで子供でもいけそうですねv-426

はじめまして♪
いつも、コメントくださるcomichikoさんから、
びわについてののりたまさんの記事をご紹介いただき、遊びにきました。
びわ以外にも、すぐに役にたちそうな記事がいっぱい!!
いろいろ、勉強になります。
また、遊びにきま~す♪

v-289 コメントありがとうございました。 お騒がせしましたが、お陰さまで、咳・痰も止まり、すっかり回復しましたv-290



アッキー&ナッキー さん
コメントありがとうございます!
そうですか~?今年割高なんですね~?梅は、暑い夏にいいので、梅干でもいいので、ぜひ!v-392


Fuwari Funwari さん
朝から雨で、息子のサッカーのお当番(だったんですよ~)も中止だ~v-438・・・と喜んでいたら、サッカーの時間には雨が上がってしまいましたv-356・・・そんなもんですよね(笑)


まーすぃ さん
ステキなお庭でのインゲン豆ですね~? 収穫楽しみですねv-290 我が家も収穫楽しみです(ほんのちょっとだけど 笑)
青梅、カリフォルニアでは手に入りにくいんですか? 干すのは、洗った水分が乾くくらいで十分ですv-392



れこっぺ さん
体調がよくなったんですね?よかったです! ワタシもすっかり回復し、昨日は息子のサッカーのお当番をしてきましたv-392
青梅ジュース、我が家では子どもの方がはまってます! お砂糖もつかってないのでヘルシーで子どもにもいいかもv-218



ful-ful さん
遊びにきてくださりありがとうございました!
コメント、とっても嬉しいですv-290
ワタシもful-ful さんのとこを拝見させていただき、「あ、びわがのってる~!」と(最近話題になってたもんで 笑)。ぜひ、種も利用してくださいねv-392
簡単で無理なく続けられる薬膳を考えています。 よかったらまた遊びにきてくださいねv-290
こちらこそ、よろしくお願いいたします!

のりたまさん、その後、体調の方は如何がでしょうか?

『青梅のハチミツ漬け』これからの季節にとても、重宝しそうですね!
夏場は特に、汗を掻いて、体力が落ちるので、疲労回復にもってこいです!
又、お酒を呑む私にとっても青梅で割って、健康的にお酒を楽しみたい所ですねv-411

柏詩春来さん
コメントありがとうございましたv-290
んふふ・・・柏詩春来さんも、ワタシと同じく酒好きでしたか~?
実は、梅の酸味は「肝」臓にいいんですよ~! なんとなく、梅酒って体にいいってわかる気がしますよね~v-391
お酒を青梅のハツミツ漬けでわってもいいですしね(笑)
梅酒にしないと、お子さんもO.K.だから、ぜひお試しくださいねv-392

のりたまさ~ん、おはようございます。
ランキングマークに(^ε^)していきます。

Fuwari Funwari さん
いつもありがとうございます!
今日は、雷&降ったりやんだりのヘンなお天気でしたねv-393
明日は、予報どおり晴れるといいですねv-290

癌の完治情報

拝見させていただきました。
またお邪魔します。
癌についての情報を集めていますので、よろしければいらしてください。

闘病者さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
薬膳では、健康診断ではひっかからないが、なんだか体調が優れない人や、お医者さんにかかるほどではないけど、慢性的に冷え性、便秘、肩こりがあるなど、病気の一歩手前の未病の治療を主としています。
癌のように病気になってしまうと、薬膳では手に負えないものになってしまいますが、毎日の食事の中でじっくり体質改善をはかったり、どうせ食べるならより体にいいものを・・・とお考えの方向きです。
ただ、未病の積み重ねは、いつか癌のように大きな病気になってしまう可能性もありますので、ワタシの拙いブログで参考になるようでしたら、またぜひ遊びにきてくださいねv-290
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: