千葉出張を『楽しむ』@飯岡仮設住宅

9月の薬膳講座のお知らせです。
最近、薬膳コンシェルジュ協会や、大学などで講師をさせていただいてますが、
その際に、「どこかで、単発の講座があれば参加したいので、お声をかけてください!」と
いわれます。

とてもありがたいです~
秋から、また大学などでの連続講座は始まりますが、
単発ものので決まってるのは、と、11月に本厚木のヨガスタジオでの講座のみです。
もし、お時間に都合のつく方がいらっしゃれば、ぜひ遊びに来てくださいね。

うるおい美人の秋薬膳
秋の空気は透明で気持ちがいいけど、気になるのは乾燥!
秋なりやすい不調と、薬膳をご紹介します。
秋になると、咳や乾燥肌、便秘などが気になる人はぜひ遊びに来てくださいね。

日時:2013年9月14日(土) 10:00~12:00
場所:カモミール 世田谷区宮坂2-26-24-1F  
   (小田急線豪徳寺駅 東急世田谷線山下駅)
参加費:3,500円(会員3,000円)

お申込み&お問い合わせは、
ハーバリスト倶楽部さんまでHP
03-5426-2123

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

下半期の目標を『楽しむ』にしたワタシ。
面白いもので、見方を変えてみたら、いろんなことがとても楽しい~

今回の銚子のサロンでも、銚子でリトリートって楽しいよね
とか、お話してましたが、

昨夜は11月17日に代官山である、セラピストフェスタの交流会があり、
そこで出会った方たちも、とても楽しくて素敵な方ばかり。
いろんなことを学んだり、コラボできたりしそうで、これも楽しい~

まだまだ『楽しむ』ことに努力が必要なワタシだけど、
がんばって?楽しみたいなぁ~と。

さてさて、これはもしかして、聞く人によっては
「楽しんじゃいけないんじゃない?」といわれるかもしれないけど、

千葉出張の2日目は、
5月に薬膳炊き出しに行った、飯岡市の仮設住宅。
こちらで、薬膳茶の講座をしてきました。

073_R.jpg
その前に、サロンのなおこさんによる、体操やアロマオイル作りがあったから、
ちょっと、お疲れ気味な皆さん。

いつもの薬膳茶の講座よりも、かなりゆるめで、お遊び的な講座にしたのだけど、
もっともっと遊んでもよかったかな?と。

なんせ、「楽しむ」のヘタクソなもんで・・・苦笑

それでも、食材の話などを熱心に聞いてくれて、
思い思い楽しんでいただけたかなぁと。

そこの仮設住宅で、珍しいことが!
なんと、フィリピンの方が、ブタの丸焼を作ってました。
072_R.jpg
苦手な方は、あまりはっきり見ないでくださいね。

ワタシが講座の合間にのぞきに行ったときは、こんな感じだったけど、
もっと早く行った方は、「目があった」とか

お子さんの1歳のお誕生日を盛大に祝うそうです。

うまく言えないけど、大きな被害にあったけど、
それから何年か経って、そこに住んでいる人はそれが日常で、
でも、いろんな幸せをみつけて楽しんで生きている・・・。

人間って強いなぁ~と、改めて。

そんな日常に、ちょっと楽しいことを講座でお伝えできれば嬉しいし、
ワタシにできるのはそれくらいしかない。

今回、とても嬉しかったことは、春よりも、かなり仮設住宅に住まわれてる方の人数が減っていたこと。
まだまだ大変な思いをしている人もいるけれど、確実に、復興がすすんでいるんだなぁ~と。

帰宅した後で、子どもたちに話したら、
息子は、手をたたいて、「本当によかったね~」と喜んでいた。

こんなことを言われちゃ、夏休み最終日に、まだ宿題を残してても、
母さん怒れなくなっちゃうよ~(怒りましたけどね 笑)

講座後、美味しいイタリアンのお店に連れてっていただきました。
074_R.jpg
前菜は、キッシュからラタトゥユから、レバーペーストから、マリネから盛りだくさん!
お野菜がとてもおいしかったです。

そして、めちゃくちゃ美味しかったのは、
075_R.jpg
かぶと、あさりとのりとわさびのリゾット。

なんだか和風の、のりの佃煮ののったわさび茶づけのような(←美味しくなさそう
ほっとした味わいでした~。


今回の出張はこれにて終了です。
たくさん、楽しんできました~。
そして、この楽しみを、いい気にかえて皆さんにお伝えしたい~

9月からも、パワーアップして『楽しみます』

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 


『おうち食医養成講座』10月開講秋クラスのご案内です
下記の内容で、1か月に1回、1年コースとなります。

【内容】毎月第4火曜日(12月と2月は曜日の変更有)10:00~12:00 
    1回につき3000円(毎回季節の薬膳茶試飲付きです)

①中医学&薬膳とは? (10月22日)
現代栄養学と薬膳の違いとは?? 
舌のセルフチェック(舌診)もしてみよう(手鏡持参)
②陰陽とは?五行とは??(11月26日)
③季節の薬膳 冬(12月)
④気・血・津液、季節の薬膳 土用(1月)
⑤季節の薬膳 春(2月)
⑥五味・五性(3月)
⑦五行理論と五臓六腑 (4月)
⑧季節の薬膳 夏 (5月)
⑨病気の原因、診断方法 (6月)
⑩身近な生薬・方剤 (7月)
よくつかわれる、生薬と、漢方薬の紹介。
薬膳の組み立てルール
⑪季節の薬膳 秋(8月)
⑫薬膳メニューの組み立て(9月)

定員:15名
すでに、10名以上の方がお申し込みをされていらっしゃいます。

こちらも、楽しい講座にしていきたいと思ってますので、
気になる方は、右下のメールフォームよりお問い合わせくださいね。

詳細は、こちらです⇒

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: